スイカ

2016年9月20日 (火)

最後のスイカ収穫と思いきや

残り1個のスイカを見守っていましたがこの場所を

撤収することになり、9月15日に収穫しました。

Photo

直径16.5cmと少し小ぶりでしたが美味しく

いただく事ができました。

Photo_3

傍らの唐辛子の方向に伸びていたスイカの葉先に

あれ!」

Photo_6

左の方を良く見ると

Photo_5

ソフトボール大の果実がcoldsweats02 

一応トレーを敷いたのですが・・・

Photo_2

どうしよう~~~と、また迷ってしまいました。coldsweats01

この場所の後作には、玉ねぎを予定しているので

畝作りはまだ充分間に合いそうだし、でもこれからは

日照不足ではと思ったり・・・

迷ったまま、帰宅したのですが・・・そうだ!

たった今解決しました。御漬物、御漬物に利用できる

事を忘れていました。次回持ち帰ることに決定!!

我ながら笑ってしまいました。happy01 happy01 happy01

あれからの茄子は順調です。

Photo

Photo_2

今回は鶏肉、ピーマン、なすびを、味ポンとマヨネーズで

炒めて食卓にnote

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

スイカの摘果 他

今年も縞紅スイカを育苗して6苗植え付けました。

現在、6個の果実を見つけたのですが

Photo

この状況では1個ほど摘果した方がいいのかしら?と

迷っています。で、

Photo_2

調べたところ大きなスイカを収穫する為には、

【摘果を行います。大玉は1株当たり、2個とあります。

摘果は10cm未満のうちに行います。摘果した実も

漬物などにして食べる事ができます。】

もったいないなぁ~と思っていましたが、漬物で

いただけば良いんだと、思えたら迷いが吹っ飛んで

しまいました。

が、これを撮ったのが14日。happy01

次回の畑行きは21日の予定になっていて一週間も

経ってしまうと、叉少しは大きくなってるのでは。

あ~~~、また迷い始めています。(;´д`)トホホ…coldsweats01

先日アップしましたあの里芋の場所が見違えるほどに。

見てやってください。happy01

主人が頑張ってくれました。以前の様子です。

Photo_3

雑草に埋もれていた里芋が ホラsign01

これで里芋も喜んでくれることでしょうhappy01

Photo_4

唐辛子とトマトの雨よけ側から見てもスッキリしました。

残っている雑草を片づければ尚良いのですが・・・

このまま帰路に・・・ 土寄せも持ち越しです。

Photo_5

私はと言うと、まだ膝が本調子ではないので主人に

頼ってしまいます。菜園に足を運ぶだけでも癒されて

いますので無理をしない程度で頑張っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、試しています。happy01

牛蒡は袋栽培で作った事があるのですが

今回は長芋に挑戦しています。でもね、見て下さいcoldsweats01

袋がへこんでしまって期待が持てそうもありません。

四隅にしっかりと支柱を立てていればと・・後の祭り。

Photo_6

この中には2本の長芋が入っています。

超短い芋でも良いから出来てると嬉しいなnote

波板でも作っているのでそちらを期待しましょう!

来年は改良点を見つけて、叉挑戦しょうかな?

| | コメント (0)

2016年5月30日 (月)

畑の様子(キュウリ、スイカ)

キュウリも、スイカも育苗をして植え付けました。

キュウリは、葉が黄色くなったりして心配でしたが

その葉を摘み取り、今では

Photo_9 

Photo_7

順調に育っています。

Photo_10

スイカもこの行灯の中で順調のようです。

Photo_11

奥の防虫ネットには第1弾目のキャベツが。

右に見えていますジャガイモは枯れ始め、

次回は掘り起こす予定です。

Photo

スイカの行灯を外すとhappy01 note

種から育てましたので嬉しさもひとしおです。これも

次回は行灯を外してしまいましょう!

Photo_14

人参は、畝幅が狭い所に3列も直播したので

ギュウギュウ詰めです。大丈夫かな?coldsweats01

Photo

キュウリ、スイカ、ついでに人参の様子でした。

| | コメント (0)

2015年7月18日 (土)

スイカの様子その後

更新を怠っていましたら一週間が過ぎてしまいそう

なのであわててPCを開いています。

撮り貯めていました写真は、すべて11日に撮ったもの

です。

先日、ネット張りを忘れてしまい、鳥害に遭っていました

スイカの様子は

Photo

もう一箇所かじられていましたcoldsweats01早速ネットを張る事に。

その周りでは沢山の花が付いて伸びており

Photo_2

また、敷き藁を追加してあげました。

Photo_3

そしてネット張りです。 ネットの幅が足りず、考え

あぐねた結果、洗濯バサミで継いでいます。happy01

Photo_5

苦心の作です。現在6個の果実を見つけました。

Photo_4

その傍では、イチゴのランナーが着実に増え続けて

いました。

Photo_6

そして一週間前に収穫しましたトマトです。note

Photo_7

もう一度繰り返します。全て11日に撮った写真です。

また二三日うちに更新予定です。happy01

| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木)

スイカの様子

スイカ栽培は今年で3回目の挑戦となります。

1年目も、2年目も着果まではどうにか良かったの

ですが、高畝で無かった為、雨に当たって水浸しになり

腐ってしまった物、他には鳥害にあった物と、

散々でした。

現在の様子は

Photo_6

蔓が伸びてきて、敷き藁をしたところです。

Photo_7

花が咲いてからは蔓を動かしたりせず、

放任しておいた方が着果は確実になるとの事。

Photo_8

ついつい動かしていました。今後は気を付けなくてはcoldsweats01

ところで早速、鳥害に遭った可愛い実を見つけて

しまいました。

Photo_9

周囲にネットを張らなくてはと思いつつ、他の作業を

続けていたら、すっかり忘れて帰宅してしまいました。

次回はスイカのネット張りからスタートで~す。coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo_10

こぼれ種で紫蘇が一面に広がっています。

ネット検索して紫蘇ドレッシングを作りました。

【材料 (4人分)】

シソの葉・・・・・ 20枚程度  酢 ・・・・・ 大さじ 1

ポン酢 ・・・・・ 200cc    料理酒・・ 大さじ 1

砂糖  ・・・・・ 大さじ 1   ごま ・・・・ 大さじ 1

シソの葉は良く洗って材料全部をミキサーにかけて

出来上がり! 容器に入れて冷蔵庫で保管です。

写真は色合いが良くなかったので撮りませんでしたが

酢味が濃いかったので自分好みに、砂糖等を追加

して調整しました。

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

スイカの植え付け

トウモロコシのすぐ横に、スイカを植え付けようと

見たところ、

Photo_2

綺麗な雌穂がhappy01 でも、見つけたのはまだ1個だけ。

早速、雄穂を切り取って受粉をしておきました。

Photo_3

現在、ほとんど雄穂が付いていていますので、

取りあえず、周囲に網を張っておきました。

このトウモロコシの横には

玉ねぎがありましたが、早生を収穫したあとに

マルチを剥いで耕運機をかけてもらいました。

Photo_5

そしてスイカを定植しました。

Photo_6

5苗ほど植え付けたのですが、2個は生育状態が

芳しくなかったのでHCで買い求める事にします。

もっとも良く育った苗です。

Photo_4

行灯もしていませんが、藁敷きでなんとか大丈夫でしょう!

美味しいくて、甘いスイカができますように!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

          軽い熱中症に!

片道がおよそ、1時間くらいかかって佐賀の鳥栖まで

通っています。

作業途中で気分が悪くなり、車にクーラーを入れて

少し休んでいましたが、この時期から熱中症に

かかるとは・・・・・coldsweats02

さもあろう、佐賀はその日は真夏日だったようです。

(そうでしょう、そうでしょう。納得です。)confident

| | コメント (2)

2014年8月19日 (火)

スイカも終了です。

カメラを持って行くのを忘れてしまいました。

携帯で撮ったものです。

こぼれ種が芽を出し始めていたゴーヤですが、

やっとで1個、実を付けました。

Photo_3

まだまだ小さいですが花が付き始めましたので

これから多少は収穫が出来るのではと思います。

これは、盆前に撮ったものです。

Photo

今回は小玉のままでも全部収穫することにしました。

これで今年のスイカは終了となりました。

いくつか空いた場所が出来ています。

雑草を取り除き(二人で)耕運機をかけて、畝作りが

出来れば(主人担当) coldsweats01 秋冬野菜の作付けです。

夏大根は全滅してしまいました。残念!

Photo_6

自宅にて収穫物を撮りました。

Photo_4

Photo_5

2作目のキュウリが順調のようでとても楽しみに

なりました。(去年の今頃はキュウリの収穫なんて

考えられませんでした)

来年も、もちろん2作目を作ります。

| | コメント (2)

2014年7月27日 (日)

あ~~スイカが・・・

毎日うだるような暑さが続いています。それでも週に

1、2回程度畑に通っているのですが

現在の作業と言えば雑草が増え続けていますので

草刈り機が大活躍していることと、

畑の様子見、夏野菜の収穫、水遣りなどで夕方近く

までかかって頑張っています。

畑のすぐ手前の小屋で休憩をを取りながら、

Photo_2

Photo_3

汗だくの身体を休ませています。ハウスから扇風機も

引いて来て麦茶などで喉をうるおしています。

楽しみにしていましたスイカでしたが・・・

Photo

大きくなりすぎて? アチャー!

Photo_2

処分する前に、切ってみると4分の1位が食べれそう

だったので口に入れたところ、あまりの美味しさに

もったいないのでその4分の1を持ち帰りました。

Photo_3

冷やして食して見るとなんと甘くて美味しかったことか!

あ~~、もう少し収穫が早ければとweep 残念で残念でweep

今年のスイカは果実が少なくてがっかりしてましたが

先日、また、可愛い果実を数個見つけてたので

喜んでいるところです。上手く育ってくれますように。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

沖縄に住んでいます娘のところからマンゴが届きました。

Photo_4

これがまた美味しいのなんのってnote アリガト~~note

独り占めしちゃおうかな~~~って?やっぱり無理ね。

| | コメント (0)

2014年7月10日 (木)

台風が来る前に

w(゚o゚)w スイカが・・・ こんな事に!

Photo_6

楽しみにしていただけに残念!(なぜもっと早くネットを

と思っても後の祭り)weep

早速、ネット張りを。

Photo_5

Photo_2

畑は少し水たまり状態です。これ位なら大丈夫でしょう。 

でも、トマトの雨よけビニールは・・・

運を天に任せる事とします。

Photo

台風の前に下段のカボチャを撤収予定でしたが(6月末撮影)

Photo_3 

収穫後はこの1個がある為、支柱を残しました。coldsweats01(右端)

1

Photo

黄色く写っています場所はあと2、3個くらい白うりが

残っています。

さて、次回畑に行った時にはどうなっていますやら?

| | コメント (0)

2014年7月 3日 (木)

スイカ  他

スイカは現在、どんどん成長をしてくれて

Photo_11

可愛らしい果実を付けるまでになりました。

Photo

Photo_2

まだまだ小さな果実ですが、

この姿を見つけた時は本当に顔がほころびますね。

今のところ5個ほどです。

最初は育苗で定植したのですが3株枯れてしまい、

あとから苗を購入して追加で植え付けたので、

こんな状態でした。

Photo_10

心配で見守っていましたが、一安心です。

そのスイカの横が空いていますので

Photo_4

畝を作ってもらって育苗のキュウリを定植しました。

本葉が1,2枚で早すぎかな?とは思いましたが・・

2作目です。

Photo_5

枝豆の奥に植え付けました。

Photo_6

そして、チンゲン菜、ほうれん草を直播しました。

あと一畝は空いています。

最初に播いた枝豆は獲りごろになっています。

Photo_7

余談で笑っちゃいますが、スイカの果実を見つけた時、

あまりの嬉しさに頭に浮かんだのは、鳥害に遭わない

ようにしなっくっちゃと、言う事でした。

即、ネットを覆い被せてしまいました。

下段から上がって来た主人がそれを見て一言。

「なんばしようとや?」 「まだ早かろーもん」と。

ん?あれ?そうそう、受粉、受粉coldsweats02

受粉が出来ないではないかと気が付いて、

あわててネットを閉じてこの様にしました。happy01

果実には取りあえず、台所用の水切りネットで処理。

腰を曲げて頑張った作業なのに・・・・損した気分。coldsweats01

Photo_8

被せたまま、気が付かないで帰っていたらと思うとcoldsweats02 

相変わらずです・・・・

畑をあとにしました。

Photo

今回の収穫です。

Photo_11

きれいなトマトが採れました。

| | コメント (2)