ヤーコン

2015年9月10日 (木)

台風後の菊芋が・・

7月下旬に九州に上陸した台風で、根元が

折れかかっていました菊芋を、そのままの状態に

していました。

Photo

新芽が出てきて、倒れたまま伸び続けています。

Photo_2

5

倒れたまま伸びている方向から見ると

Photo_3

しっかりと根を張っています。土盛りをもう1度やって

様子見ですね。初めての栽培なのです。

その傍らで、ヤーコンも育っています。

Photo_4

またまた、草刈り機の登場です。

Photo_10

この下段には、サツマイモ、里芋も残っています。

Photo_6 Photo_8

やっとで、下段が整理できました。

Photo_12

お父さん、お疲れ様!まだまだこれから植え付けの

本番が待っています。coldsweats01

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

ヤーコンの収穫

一段と寒さが増したこの頃ですが、畑に向かう道すがら

Photo

こんな光景に出会うのです。山の麓一面のひまわりに

毎年のことながら驚いてしまいます。happy01

(およそ10万本です。丁度この光景が放映されました)

Photo_2

さて、ヤーコンの収穫です。一株だけ掘り出しました。

Photo_6

手前は人参の収穫を済ませた畝に、またイチゴを

16株を植え付けました。

今年は約40株植え付けた事になります。note

Photo_4

ヤーコンをもぎ取った後は紫色の種芋がいくつも

付いていますので、来年の為にまた土の中に

埋め込みました。

Photo_5

一株でこんなにありました。サツマイモそっくりですね。

Photo_3

【ヤーコンの効能は食物繊維とフラクトオリゴ糖の

相乗効果により糖尿病予防や整腸作用・脳卒中・

心臓病・大腸がん予防・高指血症・高血圧症・

高尿酸血症(痛風)・便秘解消改善・ダイエットに効果

があり、栄養価の高い機能性食品です】

サラダやキンピラの他に揚げ物、漬物と何でも利用

出来るので重宝します。

今回は粕漬けと、サラダに使用しました。

2

ヤーコン、レタス、ブロッコリー、ラディッシュと

我が家の野菜で大満足です。

生のままいただいても、かすかな甘みが口に広がり、

シャキシャキとした食感なのです。

シーザーサラダドレッシングでいただきましたが

美味しかったあ~~。

初めて粕漬けにしたヤーコンはどんなお味か

とっても楽しみです。happy01

今回の収穫物です。

ホウレン草は初収穫で、ピーマンと人参の1作目は

撤収しました。

Photo_7

| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

ヤーコン 他

ブログのお仲間からいただいたヤーコンを育てて

3年目です。

毎年、楽しみにしています。収穫の時期になりました。

Photo_2

1株だけ掘ってみることに。

Photo_3

いい感じ!この中央に紫色の種芋が見えています。

アップしますね。

Photo_4

ヤーコン芋を取り除き、この種芋を土中に埋め込んで

また来年の発芽を待ちます。

お陰で、こうして毎年楽しませてもらっています。

サツマイモに姿、形が良く似ていますがシャキシャキと

した食感と甘味が少し梨に似ており、サラダに、

キンピラ、天ぷら等が美味しいです。

そのうえ、低カロリーの食品で血中脂質を改善し、

整腸作用があるとされています。

その他、桜島大根が顔を出しました。

Photo_5

これも自家採種して、3代目のものなのですが、

どんな形で出てくるのかな?と楽しみです。

1年目はカッコイイまん丸で、いかにも桜島大根!って

感じだったのですが去年は丸長い形で出てきました。

今年も、どうも丸長のようですね。coldsweats01

茎ブロッコリーもどんどん収穫できるようになりました。

Photo

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

ヤーコンの植え付け

去年初めて栽培しましたヤーコン、今年もと思い

掘り起こしました。

Photo

芽がしっかり出ています。

でも、このあとはどうすれば良いのか迷ってしまい

洗って見ました。

16 

さてさて、種芋がたくさん付いています。

そう言えば、生姜も切り分けて植え付けた事を思い出し

適当な大きさで植え付けました。

心配でしたが、いただいたブログの友人から

結構、邪険にしても発芽するのではとの返事を

いただき、胸をなでおろしたところです。

サラダにキンピラにと美味しいヤーコンです。

今年は義弟も分けて欲しいとの要望で株分けですhappy01

購入済みの長いもも植え付けました。

12

長いもを育てる為のパイプです。

作業は主人にお任せでした。この中にどんな長芋が

出来るのか楽しみです。

それから、春大根も生長中です。

19

Photo

これでも間引きはしているのですよ。

畝幅が60cmに満たないところに

2列植えているのです。coldsweats01 なんとかなるでしょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)