白菜

2016年9月16日 (金)

玉ねぎの種蒔きと白菜の植え付け

玉ねぎは今年もトレーに種播きです。

Photo_15

2.3粒づつ播きました。トレーは128穴×3個です。

苗床で育てたいのですが、畑が遠くて水遣りなどが

ままならず、自宅で管理して見守ることに。

トレーの底から根っ子が見えた時点で、

畑に埋め込み、その後の成長を待って定植とします。

今年は玉ねぎがほぼ、全滅状態でした。crying

今回は、極早生と早生種の準備をしました。

中晩生は苗を購入の予定です。

7月末に播いた人参も結局、発芽せず播き直しです。

Photo_16

さて、続きの畝立てをして、白菜を植え付けました。

Photo_13

白菜の育苗が上手く出来ず、苗を購入しました。

このあと、防虫ネットで覆いました。

Photo_14

上段の畝立てが出来上がり、畑らしくなりました。note

Photo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

玉ねぎ種まき一週間後の様子です。

Photo_2

Photo_3

順調に育っています。

| | コメント (0)

2014年12月14日 (日)

白菜

我が家の白菜は虫害にあっていて、外葉を剥いで

少し小さくなったものを持ち帰っています。

それでも、食すには充分、事足りていますので

鍋物、漬物、炒め物などでいただいて

重宝しております。先日はサラダを作りました。

Photo_4

洗って、天日干しした白菜を塩コンブと甘酢を作って

漬物器で浸け込んだものです。美味しいですね。

そして、第2作として

Photo

このトンネルの中で直播をした白菜が育っています。

この時期は、やはり虫害は少ないようです。

Photo_2

寒くなると巻かないかもと、思っていましたが

2

巻き始めたようで、期待が持てそうでうれしいです。happy01

第1作の白菜は頭を紐でくくって霜対策済みです。

葉野菜類は生長がゆるやかで、切り取った後の春菊も

Photo_3

以前のように伸びてはくれません。

それではと、ビニールトンネルをしたのですが、

一週間後、少しは伸びてくれるでしょうか?

| | コメント (2)

2013年11月16日 (土)

白菜のその後

我が家の白菜は、Photo

相変わらずの穴だらけです。ヨトウムシは減って

いますので様子を見る事にしています。

そして、最初のうちは害虫の被害がなくてホッとして

いた上の段にもいつの間にか・・・

Photo_2

被害が及ぶようになってしまいました。

ヨトウムシの糞だらけ!crying weep

こんな筈ではなかったと新たに苗を購入しました。

植え付けも遅かったのでどうなる事かと心配でしたが

6

Photo_3

この6苗に、今のところ望みを託しています。

お願って、感じ!coldsweats01

大根、カブは少しづつ生長しています。

Photo_4

間引をしなくてはなりませんね。

第1弾目の大根と、カブは収穫できるようになっています。

レタスも同様で第1弾の収穫はもちろん始まっています。

これは、寒くなって来ましたので大丈夫かしら?

Photo

そして、極早生の玉ねぎも順調に育っています。

Photo_5

育苗の晩生はもう少し太くなってからの植え付けです。

でも、下旬までには植え付けようかなと思っています。

これをもって、今年の植え付けは終了となる予定です。

予定ですのでhappy01

| | コメント (2)

2013年10月24日 (木)

害虫の食害

以前、キャベツが虫食い状態だった事がきっかけで、

ヨトウムシを30~40匹くらい見つけてしまい、頑張って

駆除したのですが⇒ 主人がhappy01

今まで運が良かったのでしょうか、こんな状態には

遭遇した事がなかったので、大変ショックを

受けたところでした.。

そして下段の白菜もやはり、キャベツ同様大変な食害

に遭っていたのす。またまたビックリ仰天!です。

キャベツよりもひどい状態です。

今回は二人して取り除いたのですが追いつきません。

葉の裏には卵がビッシリ!なので1株は引き抜きました。

周りの葉を切り裂いてここまでの状態にしました。

Photo

水もザブサブと思いっきりぶっかけました。それでも

油断はできませんが、育たなければ仕方がないかなと

思ったりもしています。

(上段の白菜はほとんど食害は見当たらないのに)

でも、白菜の数が少なくなると困ると思い

ホームセンターに行くとまだ苗を売っていましたので

やはり購入してしまいました。happy01

Photo_2

これから植え付けます。収穫できますように!

それにこんな物も見つけました。

Photo_3

有機栽培用で、本剤の有効成分のBT菌は人の

安全性が極めて高いとの事。とりあえず、今回は使用

してみる事にしました。

もう一つの対策としては

ヨトウムシは米ぬかを食べると、お腹を壊し殺虫できる

ようで、本当かな?と思いつつ、これも只今実践中です。

今までにない惨事に慌てふためいています。

| | コメント (4)