人参

2016年7月28日 (木)

人参の種まき  他

春播き人参の収穫を終え、10月末からの収穫を

見込んで夏まき人参を植える事にしました。

雑草がはびこっていた場所を片づけて人参の種を

播きました。

Photo

毎年このベターリッチを植えています。

Photo_2

ペレット種子なので一粒一粒が大変まきやすいです。

たっぷりと水遣りを済ませて、マルチの役割や乾燥を

防いでくれます籾殻を撒いておきました。

Photo_3

里芋には土寄せのあと、刈り取った雑草を敷きました。

Photo_7

次回はこの場所の草刈りと畝立てを予定しています。

Photo_4

里芋の奥には義弟たちの水田が広がっています。

Photo_6

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;

トマトの豊作で、友人より教わったトマトジャムを

作りました。初めて作ったのですがヨーグルトと混ぜて

いただいたり、パンに付けて食べたりと

とても美味しくて相性が良かったです。

Photo_2

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

やはり小さかった人参

以前、人参を植えていました場所に大きな収納庫を

作るため、場所を移動させました。

急いでいたため、その場所は耕す事もせず、

ダメもとで植え直した経緯がありました。

日数が経つにつれ、葉は見るから立派に生長

し続けていました。

でも、内心は深く耕す事をしていないので期待は

していませんでした。で、全部抜く事に致しました。

002

案の定でした。

隠れてしまっている人参は曲がったり、細かったりで

あっ!その曲がったり小さい人参を写せば

良かったんだ!と、今、思っています。coldsweats01

(いつもいいとこ撮りばかりしてます へへ)

人参は他の場所でも生長していますのでまた収穫が。

3_4

このニラも移動する事となり、いちばん奥へと

植え直しました。

そうそう、ほったらかしのカボスは相変わらず

この状態です。

27

解かりにくいようですが葉先は全体に枯れていて

病気にかかっているようで対処の方法を

考えなければと思っていますが、

少しあきらめています。枯れています所などを

チョッキンチョッキント思いきり切ってきました。

八朔はとうとう引っこ抜いてしまいました。coldsweats01

さて、収穫は第1弾のホウレン草とベビーリーフ

Photo_4

Photo_5

エッ??

トマトですか?フフフこれはお店から買ってきました。

ベビーリーフだけでは味気なかったので冷蔵庫から

出して来て一緒に撮りました。happy01

育苗をしていますトマトも

こんなに立派に育つと良いなぁ~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)