かぼちゃ

2014年7月 8日 (火)

カボチャの収穫 他

集中豪雨で水浸しになってると義弟より電話があり、

すぐにも駆けつけたかったのですが、なにしろ

我が家から片道1時間もかかる場所にあり、予定も

入っていて畑に行ったのは2、3日あとの事でした。

取りあえずカボチャと、

Photo

トマトを収穫しました。

Photo_2

まだカボチャは5,6個残っています。

Photo

トマトはまだまだたわわです。今までこんなに上手く

育った事はありませんでした。

3

病気にかかったり、腐ったりと残念な思いばかり

していましたので喜びもひとしおです。

何が幸いしたのだろう?note いつもこうだと良いのになあ~

さて畑の様子は

Photo_3

水に浸かっていた形跡が・・・

義弟が水溜まりを堰切ってくれたようでした。

この日は蔓なしインゲンを直播して籾殻を沢山

播いておきました。

下段には今年初めて蔓ありインゲンを栽培しましたが

我が家は蔓なしの方がお気に入りのようです。

チンゲン菜もホウレン草も発芽していて一安心でした。

Photo_4

| | コメント (2)

2014年6月28日 (土)

かぼちゃの空中栽培 他

我が家は3年ほど前より、カボチャの空中栽培を

試みています。カボチャが重たくて大丈夫かしらと

思いましたが案ずるより産むが易しで、実行したところ

何の支障もなく、場所も取らずでこれはいいぞと

今に至っています。これからも空中栽培の予定です。

Photo

この中には

Photo_6

Photo_2

Photo

現在10数個の果実が note 楽しみです。

受粉に失敗して落下してしまったものもありますが・・。

白うりの収穫も始まり浅漬けでいただいてます。

Photo_4

初めての奈良漬に挑戦しようかと未だに悩んでいます。

材料は酒粕とザラメとお塩です。作業工程を見ると

私でも出来そうな気が・・・、どうしようかなぁ~coldsweats01

ピーマンもインゲンも収穫が出来るようになりました。

Photo_3

Photo_4

これからの楽しみはスイカの生長かな?happy01

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

かぼちゃ、じゃがいも

Photo

淡い期待は持っているのですが・・・

人工授粉をしていないので、結実しないかも?

Photo_2

自然に任せると結実しない場合があるようなので

雌花の開花を見つけたらせっせと受粉を!

花粉が発芽力を失うので、その日の朝早くが

良いようです。今年はいくつ採れるかな?happy01

今年もカボチャは空中栽培です。

さてさて、ジャガイモはと目をやると

Photo_3

そろそろ掘っても良さそうに、葉が枯れ始めたのでは?

と、試しに掘ってみました。

Photo_4

あらnote 大小はあるもののいい感じ!

来週あたり、孫を誘って収穫祭をしようかなあ~~

そう言えば、玉ねぎも、ソラマメも春大根もそして

人参も収穫時期をむかえています。

喜んでくれるかな~~

Photo_5

4月1日に植え付けた里芋が1箇所だけを除いて

発芽しています。最も大きくなっているところをパチリ!

Photo_6

この他にやっとで芽を出したものもあります。

全部でいくつ植えたのか、忘れてしまいましたので

次回、確認しょっと。coldsweats01

ノートにも書き忘れていました。

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

かぼちゃとその他

カボチャはフェンスに蔓が昇るよう、去年から

天空栽培をしています。

畑に到着と同時に人工授粉をして、今のところ順調に

育っているようです。

10個くらいの実を見つけました。

Photo

11

4苗植え付けましたのでまだ、もう少し増えてくれる

のではと、期待しています。

ズッキーニも収穫寸前です。

10

でも、最も期待していますのは、そう、トウモロコシ!

010

いい感じでしょnote もうすぐですね。

11_2

あ~~~待ち遠しいなあ~~happy01

今回はともろこしの収穫が出来次第、ジャガイモ、

玉ねぎ等と一緒に、孫が住んでいます沖縄にとnote

少し遅れて植え付けたサツマイモは、まだまだです。

やっとで、活着です。

11_3

案納芋と紅はるかで20本中17本が活着していました。

先日植え付けた金とき、紅はるかの様子は

まだ見届けていないので少し、心配しています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

息子宅と、娘宅用に梅酒を毎年作っています。

2

梅が余ったので私専用の梅ジュースを作りました。

氷砂糖ではなくグラニュー糖で作ってみました。

Photo

2リットル瓶です。水や炭酸で割ったりして

この夏は冷たくて美味しい梅ジュースを楽しみます。

梅のエキスを引き出すため、冷凍して作りました。

実はジュース作りは初めてです。

ネットを参照しました。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

生長が早いかぼちゃ

畑に行く度に野菜の生長の早さに驚かされています。

特に、かぼちゃは

28_5

もう雄花が咲き、人工受粉も済ませました。

なんと、この時点で5個です。びっくりです。

28_6

期待はずれもありますので、程々で、見守る事に

致します。happy01

ズッキーニも

28_7

葉の様子が少し変?大丈夫かなぁ~

キュウリも少しづつ大きくなっています。

29

育苗のキュウリです。活着しただけでもうれしいです。

購入しました2苗はこれ!

29_2

これだけ植えていれば収穫は間違いなし!

そして、現在の上段の様子です。

ナスビ、ピーマン、トマト、枝豆、オクラ、大根、人参

ブロッコリー、ジャガイモ、キャベツ等・・・・・

Photo

29

蔓なしインゲンにも花芽が付きました。

そろそろ、第2弾をかんがえなくちゃ!

29

いつも老体に鞭打って楽しみながら頑張っています。

happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

かぼちゃの定植

育苗をしていましたカボチャがどんどん

大きくなっています。

まだ早いかなとは、思いましたが思い切って

植え付けました。

1

5

全部で5株です。

畑の周囲はこの金属のネットが張り巡らされています。

1本を譲り受け支柱として使用しました。鉄柱で固定

していますので強風にも耐えられると思います。

今回も、去年と同様に吊るして栽培です。

他には茎ブロッコリーも定植しました。

Photo

ミカンの皮と、ストチュウを吹きかけて、防虫ネットを

被せました。これも5株です。

Photo_2

3苗が100円で購入したキャベツは終了しましたが

茎ブロッコリーは只今まだ収穫中です。happy01

100%発芽をしています現在のトウモロコシです。

5toumorokosi

22株とも順調に生長のようです。収穫は6月の予定で

ずらしまきは5月の予定で組んでいます。

畝はすぐ隣を確保しました。1ヶ月も遊ばせているのは

勿体ないので、その間他の野菜を考えよう!っと。

人生の楽園を味わっています菜園生活ですが

ついつい頑張りすぎてしまいます・・・・

これからは畑に出掛ける回数も増えた事ですし

無理をしないよう、頑張っていかなければと

思うようになりました。

身体も労わってあげなければ ネッ。(*´v゚*)ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)