インゲン、枝豆

2016年9月19日 (月)

インゲン(三度豆)の収穫 他

ヤッタネ!

諦めていた蔓なしインゲンの収穫で~~す。

Photo

7月14日に直播をして可愛い花を付けてくれましたが

猛暑日が続いたせいか、一向に実を付ける気配が

ありませんでした。

水遣りも追いつかず、葉は枯れかけていました。

9月に入り、多少の降水量に恵まれたお陰で?

インゲン豆も息を吹き返したのでしょう!

そしてまた、可愛い花を付けていました。

Photo_3

これからも、期待が持てそうで、びっくりでした。note

Photo_4 

1年に三度収穫できることが名前(三度豆)の由来

だそうですが我が家も毎年3回栽培しています。

そして、枝豆も種が残っていたので

二度目の育苗の定植と同時に、直播もしました。

8月8日の猛暑日のさなかに直播した枝豆は

全く発芽はしてくれなくて・・・

定植した枝豆だけは順調に育っているようです。

Photo_5

覗いて見ると、こんな感じです。待ち遠しいですね。

Photo_6

先日播いた大根も発芽しています。

Photo_7

紅心大根、博多据りかぶの播種も済ませました。

博多据りかぶは肉質が良い中カブです。

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

畑の様子(枝豆、ピーマン 他)

枝豆は、つまみにもぴったりの夏野菜です。

3月24日に直播をしました。

Photo_2

豆の膨らみ具合はと覗いてみると

Photo_3

もう少しの様ですがほとんどの苗が順調に

育っているようで安心しました。

≪栽培のポイントとしては根が地表面に近い場所に

張っているため水切れには過敏に反応するので

開花、結実、実の肥大には十分な水が必要です。

また、収穫のタイミングも重要で、やや若めの状態で

収穫するのがコツ。枝豆は鮮度落ちが、激しいので

収穫したら早めに食べましょう≫

と、言う事だそうです。

こぼれ種であちこちに青シソがあり、ベランダで

育てようとポットに入れて持ち帰りました。

Photo_5

右端のレタスは、種が余っていましたので

初めて直播をしたものです。

4月上旬に種を播いて数は覚えていないものの

収穫出来たのは3個だけ。coldsweats02

いずれにしても種を処分するよりは、ましかなって。

苗を購入して植えたピーマンは、実が付き始めました。

Photo_6

カメムシが、うろちょろしていましたので

落して踏んづけてやりました。coldsweats02

| | コメント (0)

2015年5月30日 (土)

つるなしインゲン

インゲンをかき分けて下を覗いて見ると、

Photo_2

こちらでも

Photo_3

いつの間にか実が付いていました。

インゲンの花が咲き始めたのが??覚えてはいない

のですが、この写真は数週間前に撮ったもの。

Photo_4

その時は気が付きませんでした。

現在の様子です。happy01

Photo_6

もう一度、葉の下をのぞきましょう!

Photo_7

フフフ、いい感じnote 収穫間近のようですね。

ずらしまきで2作目を予定 (忘れていました)でしたので

早々にまた、種を播きましょう!

| | コメント (0)

2014年8月30日 (土)

蔓なしインゲン

7月初旬に播いた蔓なしインゲンが、所々にやっとで

花を咲かせてくれました。

Photo

Photo

そして実も付け始めたのです。

Photo_3

4月中旬に、蔓ありインゲンを栽培していましたが

葉や、蔓ばかりがどんどん増え、どう云う訳か

Photo_4

Photo_5

実がほとんど付かず、あきらめて蔓なしインゲンに

切り替えたのです。

100%の発芽でしたので期待して待っていたのです。

此処のところ、雨続きで多少の不安はあったものの、

これで、一安心? 

Photo_2

この一列が沢山の実を付けてくれる事を期待して

待っています。

収穫ができれば、お裾分けも出来ますので

親戚、友人も喜んでくれるのではhappy01

今回はこれだけの収穫でした。

Photo_8

先に見えています耐病節成りキュウリは現在も順調に

収穫がnote 2作目なのです。

Photo_6

野菜など急騰の折り、嬉しいですね。

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

枝豆、サツマイモ

サツマイモの土寄せをしようと思っていましたら

間隔の空いている場所が2,3箇所ありました。

枯れてしまい芽が出なかったようです。

Photo_8

何方かのブログを参考に、こんな事をしてみました。

Photo_9

現在育っています苗をハサミで切り取り、空いている

場所に植え付けたのです。

Photo_10

良いアイディアだと思い早速実行いたしました。

これが活着してくれると良いのですが、どうなりますやらhappy01

枝豆が収穫が出来るようになりました。

Photo_11

今回は引っこ抜かないで太くなっている豆だけを

もぎ取る方法で持ち帰っています。出来るだけ

この様に収穫していき、最後には引抜きですね。happy01

Photo_12

第2弾の枝豆も順調に生長をしています。(右)

オクラの収穫も始まりました。3年ぶりの栽培ですが

やはり開花すると綺麗ですね。

Photo

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:

熱中症、今年も・・・

この猛暑には閉口してしまいますが、それでも

とめさんはせっせと畑に通っています。

友人よりほどほどでねと、助言をもらった矢先の

事でした。

そうsign01今年も熱中症にかかってしまったのです。

休憩所に腰をかけた途端、目の回りが見えなくなり、

息が苦しくなり、全く去年と同じ症状でした。

気を付けてはいたのですが・・・・??

クーラーを効かせた車の中でしばらく休んでいると

徐々によくなって来ました。

軽い症状だったのでよかったのですが(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

インゲンの発芽

良かったぁ~。happy01

心配をしていましたインゲンがやっとで発芽です。

4月9日に直播をしていて3日前までは全く姿を

見せてくれなかったので、播き直しをした方が

良いのかしらと思案していた矢先だったのです。

ホッとしました。

この陽気に誘われて可愛い芽がnote

27_2

27

さやえんどうと、ブロッコリーの間にやっとで芽をhappy01

インゲンは別名を三度豆と言い、

暖地では1年に三度とれるところからそう言う名が

付いた様です。私も三度挑戦です。

枝豆は発芽したばかりの新芽を鳥に食べられてしまい

防虫ネットをしたのは良いのですが、

また芽が出てくるのかなぁ~と心配事が

もうひとつ残っています。

これは、播きなおした方が良いのかしら?う~~ん

そして、そら豆は気が付きませんでした。

27_3

下の方をかき分けて見ると、もうこんなに!あちこちにnote

嬉しいですねnote

そうそう、嬉しいと言えば見て見てsign03

Photo

27_4

これからの猛暑に向けて、休憩場所を確保しょうと

花壇の前に設置をしているところなのです。

28日の日曜日に完成予定です。

妹の要望で義弟が準備をしてくれているのです。

やさしいですね。

もちろん、私もその恩恵にあずかります。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

エッ!鳥害?

朝9時に準備を整え、いざ、出発です。

山あいの景色は新緑を迎え、きみどり色が

鮮やかに映えていてルンルンで出掛けたのです。

20

到着すると、入り口にはチュウリップは

終えましたが矢車草が

Photo 

そしてこんな花も(名前は解かりません)coldsweats01

20_2

出迎えてくれました。と、ここまでは気分爽快でした。

さて、鳥害ですが・・・・

そう、枝豆なのです。4月4日に直播をしていました。

Photo_3

ここも・・・

Photo_4

こんな事は初めてです。いままで鳥害に遭った事が

なかったので 、我が家は大丈夫と

たかをくくっていました。

NHKの野菜の時間でも豆類は鳥害に

遭いやすいため防虫ネットをするようにとの事でしたが・・・ あ~~

早速防虫ネットを

Photo_5

ルンルン気分が半減してしまいました。

帰る時間になり、車に乗り込んで

畑の様子を振り返ると元気が出て

20_3

また来るねぇ~と言いたくなるのでした。 happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

枝豆の直播

美味しいビールのおつまみにと、主人よりたっての

希望である枝豆を4月4日に直播をしてまいりました。

5

種はこんな色をしていますが豆は緑です。

5_2

3粒づつ播きました。いつ頃発芽してくれるのかしら?

とまた畑に行く楽しみが増えました。

エンドウも開花が進んでおり、これも楽しみです。

5_3

また、今年は長いもも育てます。色々な栽培方法が

あるようで、只今主人が検討中なのです。

Photo

Photo_2

長いもは5本あります。

生姜は、これも4月4日に植えてまいりました。

着々と植え付けが進んでいます。枝豆も、生姜も

少々早植え気味ですが遊び心が旺盛なとめさんは

ダメだったらまた植えればいいじゃんって

思っているのです。happy01

で、こんな虫を2匹見つけました。

Photo_3

これって

有害なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)