ブロッコリー

2016年10月 8日 (土)

白菜、茎ブロッコリーの植え直し

ブロッコリーと白菜の植え直しです。

Photo_2

台風が九州に接近すると言う前日に、畑へと

向かい、茎ブロッコリー用にと高めに作った簡易ネット

を吹き飛ばされないように取り崩して作り直しました。

虫食い茎ブロッコリー処分して

Photo_8

ネットは通常に戻しました。

Photo

白菜も虫食いがひどい為crying

場所を変えて植え直しです。

Photo_5

今回はネットの周りは土をしっかり被せておきました。

手前はトレイに種まきをした玉ねぎです。

トレイごと埋め込みました。大きく育ってくれますように!

Photo_9

順調なのはピーマンとナスビです。

Photo_6

ピーマンが大量に取れる為、簡単に出来るレシピで

塩コンブ和えを作りました。

生ピーマンを千切にして ポリ袋に塩コンブ、すりゴマ、

酢、ごま油を入れて混ぜるだけです。

(クックパッドより)  お奨めですよhappy01

Photo_10

| | コメント (0)

2016年4月16日 (土)

ブロッコリー、生姜

スティックセニョールに頂花蕾が。摘んでおきました。

Photo

花蕾を切り取った後は脇芽から側花蕾が出てくるのを

待ちます。

今のところ、まだ背丈が30cmほどですが収穫が

待ち遠しいですね。

Photo_2

このほど、待ち切れなくて生姜を植え付けました。

 (芽出しをしてからと思っていましたが)

発芽には1ヶ月はかかりそうです。

Photo_4

収穫時期をずらすことで、真夏には葉生姜 、

秋が深まる頃には香りが良い新生姜、11月頃には

根生姜といろいろ楽しむことができます。

乾燥には注意が必要なので夕方から日陰になる

場所に籾殻をして7個ほど植えました。

Photo_6

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

我が家の消費用にと数個玉ねぎを持ち帰りました。note

Photo_3

ニンニクは6月くらいの収穫かな?happy01

14

| | コメント (0)

2015年3月 3日 (火)

茎ブロッコリー

葉っぱは、ひよどり?に食べられながらも側枝から

花蕾が沢山付いています。

Photo_2

Photo

一週間ぶりだったので、収穫もこんなに!

Photo_2

お裾分けの他に、冷凍保存をしています。

その後、新たに苗を3個購入して、上の段に植え付けました。

2

1

茎ブロッコリーの左には余り種の耐病総太り大根を

直播しました。

人参には不織布のべたがけをして、発芽した時点で

外します。

あれから、桜島大根の様子はと、ビニールを外すと

Photo_2

Photo_3

こんなに葉が立ち上がっていて、これでしたら期待

しても良いのではと、少しウキウキしています。

さてどうなりますやら?happy01

ビニールを元に戻して畑をあとにしました。

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

スティックセニョール 他

開けてビックリ! もう頂花蕾が付いていました。

Photo

窮屈そうなネットを何気なく開いて見たのです。

Photo_2

全てに頂花蕾が付いたので、成長を促すために

切り取りました。これからの側枝花蕾が楽しみです。

我が家は茎ブロッコリーだけを育てています。

そして、大根が復活したようです。

虫食い状態があまりにひどくて、諦めかけて

いたのですが(以前の様子)

Photo

此処まで復活しています。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

まだ多少の虫食い葉があるものの、安心しました。

こんな事もあるのですね。note 

別畝に播き直した大根も此処まで育っています。

Photo_6

今年は大根のお裾分けが増えそうです。happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

自宅のベランダでは、スナップエンドウ、ソラマメが

可愛い芽を出しています。

Photo

11月中旬ごろには畑に植え付け予定なのですが、

こんなに沢山は必要ないので、これも友人達に

お裾分けすることになっています。happy01

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

茎ブロッコリー、ソラマメ

確か9月の初旬に定植をしたように思います。

スティックセニョールがまだまだ収穫が続いています。

Photo

拡大をしたところです。ハサミで切り取りましたが

Photo_2

Photo_3

次から次にと側花蕾が出てきます。で、

こんなに収穫できました。またまた消費に苦労します。

嬉しい悲鳴です。happy01

Photo_4

この春先は少し少なめに育苗をしようと思いますが・・

スナップエンドウもやっとでここまでに、

でもまだまだです。

Photo_4

ソラマメには今回もミカンの皮をまわりに

散らしておきました。

Photo_5

Photo_3

ソラマメの周囲は、もう少し成長を待って

対策を考えます。

玉ねぎにはどれも籾殻を施しました。

| | コメント (4)

2013年9月 7日 (土)

植え付け 他

木曜日の事です。

久しぶりの快晴にいそいそと出掛けてきました。

Photo

でも、耕すには土の状態があまり良くなかったので

無理を言ってジャガイモとブロッコリーの場所だけ

耕運機をかけてもらいました。

Photo_2

いつものように種じゃがの間には牛ふん堆肥と、

化成肥料を ジャガイモには直接当たらないように

施して、土を被せました。

Photo_8

茎ブロッコリーは溝施肥にしました。(写真撮り忘れ)

畝の中央に20cmほどの溝を作り、牛ふん堆肥、

化成肥料を施して土を被せたのです。

Photo_9 

Photo_5

Photo_7

ブロッコリーも害虫には要注意です。ネットを。

ジャガイモはデジマ12個、ニシユタカ12個で、

茎ブロッコリーは7個です。

この植え付け作業が出来たのでホッといたしました。

また雨模様の天気予報です。がっかりしています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、

Photo_10

今年も玉ねぎを苗から育てるため中原採種場(株)

でこの3種を買い求めてきました。

この10種類入りのベビーリーフは、HCでは売って

いないのです。5種類のベビーリーフも育てましたが

やはり、これが一番のお気に入りです。

博多こがねEXは温暖地では3月中~下旬から

収穫できる超極早生種です。

早速

Photo_11

去年同様のセルトレーで育苗開始です。

あとの種類は時期をみて順次開始しようと思っています。

| | コメント (4)

2013年5月25日 (土)

茎ブロッコリー

4月4日に定植をしました茎ブロッコリーが窮屈そう

だったのでネットを外してみると、

21_5

6本全部に

頂花蕾が付いていました。びっくり!

21_4

頂花蕾を切り取って収穫です。そして、もう側枝花蕾が。

Photo_5

先日、3苗を100円で買った茎ブロッコリーの撤収を

済ませたばかりです。

また、この茎ブロッコリーが次々に収穫できるのです。

もう、嬉しい悲鳴を挙げるしかありません。happy01

毎朝飲んでいます豆乳の中にも茹でたブロッコリーを

入れて、ミキサーにかけて飲んだりと消費に

一生懸命です。あとは冷凍保存して、せっせと料理に

活用しています。

グリーンピースも冷凍保存です。

そら豆は、毎日のようにビールのおつまみです。note

赤玉ねぎもつぎつぎと収穫が進んでいます。

24

ただ気がかりなのは、中晩生です。現在の様子は

24_2

上部分の葉が枯れて茎径がまだ小さいように思われる

事です。この写真では解かりにくいのですが・・・・

玉ねぎの先には葉が枯れてきたニンニクが見えます。

そろそろ収穫かな?

早くサツマイモの植え付けをしたいのですが

場所は変更しょうかなあ~、どこに?う~~~んcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

ブロッコリー

聞いてくださいな。happy01

あれは去年の10月7日の事でした。何度も記事に

しました3苗が100円の野菜達。キャベツ、レタス、

茎ブロッコリー、それぞれ3苗づつ、合計300円で

購入して植え付けました。

キャベツ、レタスは2個づつ収穫出来て、

とうに終っています。でも、

茎ブロッコリーは現在、まだ収穫続行中なのです。

これってすごくない?去年の10月に植え付けたとよ。

見て見て!

8

ネッ、畑に行く度に収穫して帰っているのです。

いつまで続くのかしら?

この畝には蔓なしインゲンを植えていますが、その時

このブロッコリーを撤収しようかなとも思ったのです。

このままにして置いて、良かったぁ~~。

収穫開始時期はいつからだったか、それは

覚えていませんが・・・・・coldsweats01

昨日持ち帰ったたくさんの野菜。レタスは定番の

サラダにと思いましたが、サラダにはベビーリーフも

ブロッコリーも新玉ねぎもあり、さて、

今回はレタスを一玉まるまる使って簡単で美味しい

炒め物を作ってみました。

豚肉と新玉ねぎを使って、レタスを炒めて

塩コショーです。

たったこれだけです。ドレッシングでいただきます。

味ポンも、胡麻ドレッシングも良いですね。

8_2

これで、一玉使用しています。シャキシャキして

美味しいですよ。

8_3

サラダの右にちょこっと見えますのは春菊を湯がき、

すり胡麻と、少々の麺つゆ、そしてシーチキンを入れて

マヨネーズで和えたものです。これもお薦めnote

お野菜三昧でお腹がいっぱいになりました。happy01

まだまだ残っています春菊、ホウレン草

さて、今度はどんな料理ができるかなあ~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)