葉野菜

2015年1月10日 (土)

ホウレン草は? 他

久しぶりに畑に到着です。

Photo

休憩所の前の辺りには春になると色とりどりの花を咲

かせた風景に出合えるのですが、

寒い冬の花畑は、閑散としていて淋しいものですね。

さて、近づいて我が家の畑の方に進んで行きましょう!

Photo_3

上の段には数少ない野菜が残っています。

Tonnneru   

主人が焚き火をしている間に

Photo_8

11月下旬に播いた、ホウレン草を見る事にして

不織布を外すと、ビニールの中は水滴がいっぱい。

Photo_9

どれどれと、ビニールも外すと、上出来じゃんhappy01

Photo_10

Photo_11

ヤッタネッhappy01 試しに植えたホウレン草ですが、

この時期でも寒さ対策で,なんとか生長するんだと、

j実感して大変喜んでいます。いつも同じような料理に

なるのでもう少し活用法を考えなくちゃ・・・エーッとcoldsweats01

上の段で、収穫できるものは与作大根(収穫中)、

耐病総太り大根、春菊くらいなものです。

春菊も同様に寒さ対策をしたところ、

まだ収穫に至っています。

Photo_12

2作目の耐病大根は、時期外れで種を播いたため

Photo_13

まだまだ生長がおそいです。

Photo_14

2月中旬には、上の段はトラクターが入る予定です。

収穫が終っていると良いんだけどなあ~

本日の収穫!

与作大根、カツオ菜。

Photo_15

そして、春菊と茎ブロッコリーでした。

そうそう、白菜も1個お持ち帰りで~す。

Photo_16

 

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

葉野菜の収穫

出発時には曇り空でしたが畑に近付くにつれ晴れ間が

顔をだして、とてもいい天気になりました。

我が家から1時間くらいかけて佐賀県の鳥栖市に

あります畑へと向かいました。

Photo_3

今年はビニールトンネルを使用した事によって

この寒い中でも葉野菜が次々と収穫出来ています。

春先に播こうと思っていましたベビーリーフも

ビニールトンネルで試したところ

Photo_2

こんなに成長してくれ、嬉しい収穫となっています。

背丈が10cmほどで切り取り、持ち帰っています。

Photo

また次々と成長してくれます。切り取って綺麗に洗った

ベビーリーフはチャック付きのビニール袋に入れて

いつでもすぐに使えるようにしています。

その他の葉野菜も収穫しました。

まず、ホーレン草、

Photo_4

Photo_5

カツオ菜

Photo_6

今回は春先に向けての整地作業の準備のため

全部抜き取ることにしました。

茎ブロッコリーの収穫も続いています。

チンゲン菜、小松菜は菜花が食べれるようで様子を

見る事にしました。

白菜は最後の収穫で、小ぶりですが嬉しい収穫です。

Photo

冷蔵庫の野菜室が満杯になっています。coldsweats01

で、そろそろじゃがいもの植え付け場所も準備に

取り掛からなくてはと思っています。

2月末の予定ですので整地して、畝作りも・・・

Photo_2

天気の良い日に実行です。

| | コメント (2)

2013年12月26日 (木)

葉野菜 他

この寒さにも関わらず、葉野菜達が頑張っています。

この時期、去年までは殺風景だった畑が嘘のようです。

Photo_10

イチゴ枠の左は、スナップエンドウを直播した畝です。

可愛い芽が2つほど顔を出していますがあとの3個は

今のところ発芽がしていません。

それでも、ビニールの中では少しづつではありますが

Photo_11

Photo_12

ホーレン草、小松菜が成長してくれています。

下段のビニールトンネルもカツオ菜、レタス、キャベツ、

葉大根など、

防寒対策の効き目には驚くものがありました。

Photo_15

Photo_16

Photo_17

今回,収穫しました葉大根は、漬物の他に

ごま油で炒めて、シラスを入れ、麺つゆ、味の素で

味付けしたものも作りました。

これって、簡単で意外と美味しかったです。

Photo

白菜は

Photo_19

此処まで生長しています。 

さて、

2

これは何でしょう!happy01 そのまま放っておいたら、

こんなに大きくなってしまいました。まだ蕾が多い状態

ですが、ついでに花を咲かせましょう!happy01

Photo_20

これって、種が採れるのかしら??

まあ、このまま様子を見守る事にします。happy01

アッ、そうそう、この野菜の名前はチマサンチュでした。

| | コメント (2)

2013年11月 5日 (火)

葉野菜たち

9月中旬に播いた葉野菜のほとんどが発芽しなかった

ので播き直しをしました。あの猛暑で野菜さんたちも

いろいろと大変だったようですね。

その後なんとかここまでに。

現在の春菊とホーレン草の様子です。

Photo_2

やっとでこの大きさに成長してくれました。

Photo

虫食いだらけだったキャベツも現在は

Photo_3

それぞれ結球が始まり、期待を持たせてくれています。

近くで見ると

1

こんな感じ!まだ下葉には害虫に遣られた名残がcoldsweats01

茎ブロッコリーも全部に頂花蕾が付いており、

ネットを外して摘心を済ませました。

Photo

やはり、窮屈だったようですね。

以前、ネットを外したまま帰った事がありました。

それは春だったのですが、次回畑で見た光景は

驚くほどの虫害に遭った経緯を思い出し、

帰り間際には元通りにネットを被せました。

こちらではまだヒラヒラと

蝶々が飛んでいますので油断大敵です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

1年経つのは早いものでもう、ソラマメを育てる時期が

やってきました。

いつもは直播をしていたのですが今年はポットから

育てました。

Photo

全部で12苗あります。ちょっと多いかなあ~~

そう言えば去年も作りすぎたな~と思いつつ

今年もついつい作ってしまいました。

どうするかは、その時また考える事にcoldsweats01

| | コメント (2)