トマト

2017年4月24日 (月)

トマトの育苗経過

今年もこの種を購入して

Photo_11

3月初旬か中旬頃に種を播きました。記録が・・coldsweats01

Photo

生長に伴い、間引きをした後に少し大きめのポットに

移して1本立ちにしました。

Photo_3

ポットを大きくするとどんどん成長して

Photo_10

昨日の様子です。

Photo_8   

いつでも定植出来ます。畝も準備出来ているのですが

畑には今月末にしか行けません。(´・ω・`)ショボーン

Photo_5

枝豆も準備OK!です。

Photo_9

早く畑に行きたいなあ~~~weep weep

待ち遠しい~~~です。

| | コメント (0)

2016年4月29日 (金)

トマトの定植

Photo_7

定植にはまだ少し早いのでは思いつつ、溝施肥の

方法で植え付けました。

溝の中には野菜の時間を参考に、

化成肥料、牛ふん堆肥、溶リンを施しました。

1回目の追肥は株元に、2回目からは株廻りに!!

Photo_9

事のついでに、早々と支柱まで用意しました。

気が早いでしょcoldsweats01 今回は此処まです。

苗にはもちろん仮支柱もしていますよ。happy01

Photo_8

まだまだ先の事ですが雨よけのビニールも準備万端です。

去年は大成功で、食べきれないほどの収穫があり、

今回もそれを夢みています。自宅ではミニトマトを

Photo_10

さて、どうなりますやらhappy01 happy01 

| | コメント (0)

2015年7月25日 (土)

雨よけの立て直し

畑に到着するとトマトの雨よけは義弟が外してくれて

いて、側に置かれていました。

Photo

トマトも、倒れていたのを起こしてくれたようです。

Photo_2

まず、収穫を済ませてから、立て直し作業を

始めました。赤く熟れたトマトの食いちぎった跡には

虫がたくさん寄って来ていて、処分しました。

下方の葉は取り除き、スッキリとさせました。

Photo_4

Photo_5

1

着々と出来上がって来ました。手前のピーマンは

最盛期です。

そして、雨よけは、なんとか復活させました。

また、台風が近づいて来ています。無事で

乗り切れますように!

このあと、周囲をビニール紐で結びました。

Photo_6

スイカも気になりますが、

この画像は3個の果実が見えますか?happy01

Photo_7

今年こそ、甘くて美味しいスイカが

収穫できますように!!

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

トマトの雨よけ

トマトも育苗です。花が咲いたところです。(1週間前)

Photo_6

トマトは熟して雨に当たると裂果してしまいます。

裂果部分には虫が寄り付き、いずれ腐ってしまうので

早々とトマトに雨よけをして、大量の収穫を。delicious

Photo_7

Photo_8

側にある3本のピーマンにも、茄子にも花が付いています。

Photo_9

ソラマメは収穫できるようになり、

Photo_10

網焼きで美味しくいただきましたよ。note

レタスも育苗して定植(4月23日)でしたが、あまりにも

か細くて大丈夫かなと心配でした。

Photo_12

こんなに大きくなりました。

Photo_13

そろそろ収穫時期のようですね。嬉しいで~す。 note

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

美味しい梅酒ができますように!

26

毎年、娘宅用と息子宅用に作っています。

二人の喜ぶ顔が浮かびます。

| | コメント (0)

2015年4月27日 (月)

トマトの定植 他

この時期になると夏野菜の植え付けや、発芽報告が

あちらこちらで見受けられますね。

我が家も花芽はまだ付いていないのですが、トマトを

植え付ける事にしました。

Photo

深さ30cm程度の溝を掘り、堆肥、溶リン、化成肥料を

施し、畝を作りました。

Photo_3

マルチをして、9苗ほど植えました。大丈夫かなぁ~

Photo_5 

キュウリの事もあるので、活着するまで心配です。

全滅となってしまったキュウリは、あれから4苗ほど

購入して、枯れてしまわないように、敷き藁をしています。

Photo_6

もう一度育苗に挑戦していますので、本葉が3,4枚に

成ったところで、ずらしまきをと思っています。

レタスの後作に、里芋の植え付けを考えている為、

取りあえず、収穫を済ませました。

まだ、巻きが足りないものもありましたがcoldsweats01

Photo_7

そして、茎ブロッコリーだった場所に、第2作目の

育苗のレタスを定植したのです。

これって、本当に大丈夫なの? と思うくらい

心配なのですが、頑張ってほしいものです。

2

3月に植え付けた茎ブロッコリーは

Photo

次々と側枝花蕾が、note せっせと収穫開始です。

| | コメント (0)

2014年6月29日 (日)

トマトがたわわに

今年のトマトは今までにない程にたわわに育ちました。

Photo

ホーム桃太郎です。

Photo_2

3月2日に育苗を始め、途中で大きめのポットに

移し替え4月24日に定植をしています。

1回目の追肥は株元に、草丈が60c以上に達した頃

畝の端に施しました。

Photo_3

雨よけ(6月5日撮影)も設置して色づくのを

楽しみにしていますがこれから先、色んな病気が

発生しないことを祈るばかりです。

ヤーコンも順調に育っていますし

Photo_4

6月中旬に播いた人参も

Photo_5

可愛い芽を沢山出してくれています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

イチゴのランナーがゴチャゴチャになってしまい、

ポットで育てるのをあきらめました。

畑の奥にイチゴの親株を3株ほど移して

ランナーが出てくるのを待っていました。

Photo_6

どうにか大丈夫のようです。さて、これをポットで

育てるか、このまま露地栽培で育てて良いものか?

なにしろ初めての経験なので・・・・

またネット検索で対策を練らなくては・・・・ coldsweats01 coldsweats01

| | コメント (2)

2014年6月16日 (月)

トマトとキャベツ料理

今年はトマトが順調で大変楽しみにしています。

Photo

追肥を忘れていましたのでマルチを切って畝周りに

施しました。

Photo_2

上の段が様変わりしました。

人参も全て収穫を終え、またその場所に種を播きました。

じゃがいもの後はまだなにも植え付けていない状況です。

雨よけビニールの反対側では

Photo_3

メロン、オクラ、生姜などが成長しています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

テレビ放映で金スマのひとり農業を時々見ています。

いろいろな野菜を育て、多感に挑戦している姿には

頭が下がる思いが致します。

以前、録画を取っていましたら料理のレシピを

紹介していました。

先日収穫しましたキャベツがまだ残っています。

キャベツをまるまる1個使用して美味しそうでしたので

私も作ってしまいました。

Photo_7

半分に切ってアップしましょう!

Photo_8

さあ、それではレシピの紹介です。 簡単なのです。

Photo_9

白菜では良く作りますが、今回はキャベツをこのように

順番で敷き、4層仕立てにします。梅こぶ茶をふりかけて

水をいれ、蒸し焼きにします。

Photo_10

火が通ったらひっくり返し、出来上がった時点でお皿に

移しておきます。その際、煮汁を別の鍋に取り分けて

ニンニク、梅肉、梅こぶ茶を入れて煮立たせ

片栗粉であんを作ります。刻んだ青シソを入れて熱々の

あんを注いで出来上がり!

Photo_3 

こってりのように見えますが、お味は梅が効いていて

意外とあっさりしていました。自分の好みに合うように

あんを作るときにアレンジ可能ですよね。

我が家に新しいメニューの誕生で~~す。 note

| | コメント (0)

2014年4月25日 (金)

ジャガイモ、トマト

3月4日に植え付けたジャガイモが大きく育っており

蕾も出始めていました。

Photo

少々遅れ気味ですが、芽欠きを済ませ

Photo

右側が2,3本立ちにしたところですね。左はこれから

芽欠きをするところです。

主人が耕していますのはトマトの植え付け準備です。

溝施肥にして、牛ふん堆肥、化成肥料、溶リンを

施して定植です。

トマトは

Photo_2

育苗も上手くいったようで早速植え付けて完成です。

Photo_3

欲張って大玉を8苗です。(ホーム桃太郎)

真っ赤に熟れた美味しいトマトが目に浮かびます。

なあ~~んて、私の切なる願望です。happy01

その間、残っていましたジャガイモの芽欠きも済ませ

追肥のあと、土寄せもすませました。

Photo_4

トマト右のホウレン草もそろそろ収穫出来そうです。

Photo_5

これから、スイカ、白うりの植え付けが待っています。

| | コメント (2)

2014年4月12日 (土)

トマトの様子 他

今年はホーム桃太郎の大玉を育苗しています。

現在はセルトレイから、9cmポットに移していますが

Photo_2

Photo

そろそろ、一回り大きめのポットに移すことにしました。

ついでに肥料も追加をして

  Photo_3

Photo_4

今のところ順調に育っています。

この8苗がもう少し生長して花見が付く頃に定植です。

( 待てるかな~coldsweats01 )

今年で2度目の苗作りですが去年よりはgood!です。

さて、トウモロコシは育苗と、直播の両方を試しています。

隣同士の畝に植えていますので

Photo_7

Photo_9

成長の比較が楽しめます。ビニールトンネルも 付けて

います。暖かくなってきましたので、ころ合いを

見計らって外そうかな?と考えています。

にっくき害虫には要注意! デス。

美味しいトウモロコシが出来るまでは油断大敵ですから。

大量の春菊の収穫でした。容れ物の底にまでぎっしりと

詰め込みました。

Photo_10

Syuu

Photo_13

抜き取ってしまおうと思っていましたが、また、次の

収穫を見込んで

Photo_12

摘み採りとしました。

ずらしまきの春菊が発芽しています。そちらが大きく

なれば、これは抜き取ってしまいます。

| | コメント (0)

2013年7月21日 (日)

大雨で良かったのかな?

相変わらず、モーレツな暑さが続いていますが、

福岡は此処2週間くらい雨が降っていません。

今では、あの時の豪雨が畑にとっては良かったのでは

と思えるようになりました。

トウモロコシの後、種をまいたチンゲン菜と、小松菜は

可愛い芽が出ていました。(18日撮影)

Photo

3

午前中しっかり水やりをしたのですが

午後2時過ぎ頃からの豪雨に遭いました。

あれから3日経ちましたが、なかなか都合が折り合わず、

畑の様子が気になっています。

真っ赤に熟れ始めたトマト

Tomato1

Photo_3

午前中に収穫出来ていました。

Photo_4

裂果も少なくホッとしています。(1個あり)

お味は、う~~ん、想像をしていたよりは・・・・coldsweats01

来年のトマトはもっと美味しい品種を考えましょう!

何が美味しいのかな?

トマトの周りも網で囲む予定でしたが取り止めにしました。

上の段では相変わらず雑草が生え続けています。

第2弾の枝豆は雑草に埋まっています。が、

無理をせずそのうち刈ろうと悠長に構えています。

Photo_5

あのね、ネギの手前の畝は何も植えてはいません。

雑草です。上段の収穫が終った時点で、

全体を耕運機がけをしたい為、このままにしています。

現在、キャベツの育苗をはじめました。

これは下段用です。

Ikunae

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧