レタス、ベビーリーフ

2016年9月 8日 (木)

レタスを植え付けました。

我が家の消費のために生姜を試しに掘ってみました。

これだけあれば、しばらくの間は足りるでしょう!happy01

それに、やっとで茄子を収穫する事ができました。note

嬉しいですねぇ~。まだまだこれから楽しみです。

(更新剪定前は全く取れなかったのですから)

Photo_2

畑ではレタスを8苗ほど植え付けました。

干しネギも順調に育っているようです。

Photo_4

Photo_5

籾殻をたっぷり撒いておきました。

レタスは、他に10苗くらい植え付け予定にしています。

Photo_3

レタスの先にはスイカがあと一つ頑張っています。

このひとつのために撤収する訳にも行かず、

畝作りが遅れているのですが

Photo_6

あわてないで、もう少しスイカの成長を見守る事に

しました。

秋冬野菜の準備に取り掛からなくては・・・

これから忙しくなりそうです。

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

嬉しい収穫 その他

やったね!happy01 やはり収穫は嬉しいものですね。

Photo

Photo_3

春大根は、消費のため1本のみ持ち帰りで、その他

チンゲン菜、春菊、茎ブロッコリーも収穫しました。

大根はこれからが本番の様です。

蔓なしインゲンにも花が咲き始めました。

Photo_4

ほとんど花が咲いています。これも待ち遠しいですね。

Photo_11 

キュウリは4月12日に定植しました。元気が無くて

心配したのですが、最近やっとで活着したようで

ホッとしています。でも安心はできません。

いつも葉が黄色くなる病気にかかってしまいます。

(べト病?)

対策としては症状が出た葉っぱを摘み取っていますが・・

Photo_6

6本植え付けました。これから網も張る予定です。

鈴なりになってくれないかな~~~

Photo_8 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

3年位前に5種類くらいのイチゴの苗を買って

植え付けました。そして、次の年から苗作りも

挑戦して楽しんでいます。

Photo_9

今年は22苗ほど作りましたが、ジャンボイチゴも

採れるようになり感激しています。note

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

やったぁー!葉野菜達

葉野菜の播き直しを余儀なくされた為、先週の4日に

播き直しを決行致しました。

暴風警報のため8日の午前中に様子見に

出掛けました。

嬉しい事に今回は4日間で発芽した事になりました。

以前播いた種はどうして発芽しなかったのでしょうか?

暑さのため?・・・原因不明です。

Photo

播き直した甲斐がありました。4種類ともほとんど

発芽をしています。

待っていましたホーレン草も

Photo_2

育苗の玉ねぎも

Photo_3

Photo_4

遅まきの人参も

Photo_6

頑張ってくれています。うれしい報告となりました。

我が家の大根は

Photo_5

大きさがまばらです。実は、主人が点まきをして

くれたのはいいのですが、なんと株間を30cm以上

開けて播いたそうなのです。

急遽、空いています場所に種まきを追加したのです。

追加は9月24日の事です。発芽の間隔が空き過ぎて

いたのでおかしいなぁ~と思っていたのです。

そんなこんなで、さしあたっての心配事が

なくなりました。happy01

さて、そろそろ芋掘りでもしようかなhappy01

| | コメント (2)

2013年4月17日 (水)

レタス

4月9日に苗を購入して植え付けました。

そのレタスが結球を始めたようです。

Photo

Photo_2

下旬には収穫の見込みありですね。

この畝に20個くらい植えています。

さて、育苗は寒かったせいかゆっくりと生長しています。

やっとでスイカに本葉が。

17

そして、トマトは1本立ちにしました。

17_2

171

まだまだ定植には時間がかかるようです。

キュウリは本葉が4,5枚になっていましたので

定植しました。それからあの寒さが到来したのです。

早すぎたかなとは思っていましたが定植の時期も悪く

全滅してしまいました。苗を見るとつい

植えたくなってしまうのです。せっかちのようです。coldsweats01

種はまだ残っていますのでまた、やり直ししました。

苗の購入も考えたりしています。

17

右の四つの苗は間引きをしたトマト苗です。

意外に頑張ってくれています。

これから夏野菜の植え付けが始まります。

忙しくなりそう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

レタスの追加

10

レタスのずらしまきをと思いHCから買ってまいりました。

10_2

マルチを張っていないので籾殻を、まわりに

散らして来ました。よ~く見ると以前植えたレタスと

あまり大差がないのです。

ずらしまきのつもりが・・・どうなるのかな?coldsweats01

防虫ネットの中では

103

小松菜、春菊、ほうれん草と続いていますが、

寒さがぶり返して心配でしたが、どれも元気に

育っている様子に安堵しています。

ゴボーも本葉が出てきました。

10_3

嬉しいですね。

さて畑の隅っこに支柱置き場を主人が作りました。

3段になっていて長さの順でで置くように

決めています。便利です。

Photo

その側で先日葉を切ってしまたカボスが。

19

病気で枯れていた葉を取り除くと

何とか生き返ったよう!

3~4月頃にアブラムシが発生しやすいです。
ハダニやカイガラムシがつくこともあります。
葉水をマメにすると予防になります。


今までほったらかしでしたので

少し気にかけてあげようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)