キャベツ

2016年9月26日 (月)

キャベツ、レタス

HCでレタスの苗を見つけました。

9月9日に植付けたレタスは

Photo

そろそろ結球が始まろうとしています。

今回植え付けるのは、レタス、8苗キャベツ12苗です。

Photo_2

畝立ては出来ていましたので、混植して

防虫ネットで覆いました。その先の山形のネットには

Photo_3

茎ブロッコリーが虫害に遭っていたので取り急ぎ

ネットを作成したものです。

トマト用のU支柱では高すぎるし、

適当な支柱が無い為、閃いたのが結束バンドでした。

Photo_4

高さを調節して、グッドアイディアと思ったのですが、

ネット掛けが大変で、あまりお勧めできません。coldsweats01

いつもは生長してから高いネットにやり直していた

のですが・・・・ 今回は手間を省こうと

苦心の作でしたが・・・・。

上段が少し畑らしくなって来ました。

じゃがいも(ニシユタカ)も萌芽しており、

ホッとしました。note

Photo_6

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

スイカの定植と・・・・・

Photo_8

様子を見ていましたが蔓が出始めています。

それではと、早速植え付ける事にしました。

3メートル四方に6苗です。手前は男爵が写っています。

Photo_9

スイカの蔓が伸びてきたら大変かな?と思い

収穫しやすいように、中央に通路を作ってもらいました。

これで夏野菜の植え付けは終了とします。

サツマイモは今年は作りません・・・・・

Photo_10

ところで、スミマセ~~~ン。

自分の記事一覧で、未発表のものを見つけました。

4月末にアップしたつもりでしたが・・・

頑張って綴った記事なので載せる事にします。

いまさらですが・・・

第1弾で定植したキャベツの様子です。

(現在は結球始めています)

Photo

第2弾の育苗も此処まで育ちました。

ずらしまき用にと2月下旬にポットに種をまきました。

そろそろ定植しても良い大きさに育ちました。

(5月4日に定植済みです)

Photo_2

場所は、この茎ブロッコリーの並びの予定です。

また、楽しみが増えました。note

(この茎ブロッコリーは収穫の最中ですが、現在は害虫に・・)

Photo_3

(現在の様子)

Photo_12

桜島大根には花が咲き、

Photo_5

自家採種用も順調です。

Photo_6

と、此処まで書いてストップしていたのでした。coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ドジなとめさんの記事を読んでいただき

ありがとうございました。(^-^;

| | コメント (0)

2016年5月 4日 (水)

キャベツのずらしまき 他

3月下旬に定植したキャベツが生長しています。

防虫ネットは一度も外してないせいか害虫には全く

遣られていません。

Photo_2

さて、ずらしまき用の苗が本葉4,5枚になっています

ので、こちらも定植することにしました。

Photo_3

早速植え付け、ネットを被せました。

Photo_4

その様子がこれです。行灯の中にはナスビ、手前は

カブが発芽しています。

トウモロコシの成長がいつもより遅いような・・・・

Photo_5

トウモロコシの周りは雑草だらけでした。写真を

撮るためしっかりと雑草を取り除きました。coldsweats01

| | コメント (0)

2015年3月13日 (金)

待ち切れなくて

まだまだ小さいキャベツの育苗ですが、待ち切れなくて

Photo_7

定植と相成りました。happy01 

途中、HCに立ち寄りキャベツ苗を6個購入しました。

そして育苗中のレタスも

Photo

これまた余りにも小さいので、それは第2作目に回す

事として、苗を12個購入して植え付けを決行

しました。

Photo_6

さて、この畝に、チマサンチュ2個の他、レタス、

キャベツなどを混植したのです。

Photo_8

先日植え付けた茎ブロッコリーにも防虫ネットを。

Photo_9

そしてレタスは、上の段と下段にも植え付けました。

Photo_10

育苗中の野菜は

Photo_3

カボチャ、キュウリ、枝豆、トマトが発芽しています。

およそ1週間かかりました。

Photo_2

畑では、チンゲン菜、春菊も可愛い、可愛い芽が

出ていてホッとしています。

| | コメント (0)

2015年1月18日 (日)

冬のキャベツは?

一週間のご無沙汰でした。happy01

遅蒔きの耐病総太り大根の収穫が、やっとで

始まりました。 与作大根もまだ少し残っています。

与作大根は虫害に遭った為か、

食すには問題は無いのですが、例年に比べると

やはり出来が悪いようでした。

さて、キャベツが元気に育っています。(10日前)

Kyabetu

Photo_3

Photo_2

反対側から写すと、イチゴも元気に育っています。

Photo_4

これは、三日前に撮影したものです。少し枯れ葉が

目立って来ましたので切り取っておきました。

Photo_5

今年の種を用意したのですが

Photo_6

新富士早生の種袋の裏に、まきどきが2月からと

なっていたので(もちろんトンネル栽培です)

早速育苗を初めようかなと浮足立って

しまいました。happy01

キャベツって、一年中栽培出来るのなら、頑張って

今年はそれに挑戦してみようと思います!

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

キャベツの定植

キャベツのひょろひょろ苗がやっと定植できました。

Photo

ポットに種を播いたのが7月5日でした。長雨のため

畝作りが出来ず、ここ数日曇り空が続いた

のを機に、思い切って耕運機をかけてもらいました。

先日のインゲンの隣に

Photo_2

牛ふん堆肥、化成肥料を撒き、

Photo_9

乾いた土ではありませんでしたが、畝も作ってもらい

植え付けを済ませました。

Photo_10

キャベツは即、防虫ネットです。20日後位に追肥をして

見守って行きます。(8月28日)

ホッといたしました。

Photo_11

でも周りはまだ雑草だらけなのです。

Photo

スイカ跡の藁もそのままですし、気持ちだけが

あせっています。この場所も畝作りが出来れば

秋冬野菜の植え付けが待っていますのに。

| | コメント (0)

2013年10月30日 (水)

キャベツがビックリ!

見て見て!!

これってあり?ビックリでしょnote

Photo_9

そう、あの虫食いだらけだったキャベツです。

ここも

Photo_13

結球が始まっています。それもこんなに良い状態で!

大量のヨトウムシを取り除いた結果と、米ぬかを

キャベツ全体に振り撒いたおかげか?それとも・・・?

何が功を奏したのか解かりませんが駄目でもともとと

そのままにしておいて良かったと思いました。

以前はこの状態で

Photo

ヨトウムシ退治をして、ぬかを振り撒いたのちは

Photo_14

2_2

此処まで回復しています。寒くなったので害虫も減った

要素もあるのかもしれません。

こうなると、収穫が楽しみです。

これは薬を散布する前の状態です。

今回、この状態を見て、散布を控えようかとも思ったの

ですが、取りあえずキャベツと白菜、ブロッコリーに

使用しました。

先日苗を購入した白菜を植え付けました。

6

6苗ですがマルチをしていないので土跳ねの防止も

兼ねて籾殻をまいておきました。

下段のぼろぼろの白菜は

Photo_15

ネットも外したままで、この状態です。

散布しましたので、さて、どうなりますやら?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後のサツマイモ掘りです。

Photo_16

蔓ぼけかなと、思っています。直径が3~6cm程度

しかありませんでした。あ~~~coldsweats01 coldsweats01

 

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

キャベツ、その後

我が家はキャベツを3箇所に植え付けています。で、

毎年虫食い状態になり困っています。

それでも、なんとか結球して収穫に至っています。

最初に定植したキャベツはネットに隙間が開いていて

大変な虫害に遭っていますが、隙間を閉じて

そのままの状態にしています。

笑ってください。これ!

Photo

どうする、どうする、と迷っていましたがまだ、このままで

様子を見る事にしたのです。

よ~~く見ると

Photo_2

これってうわさのヨトウムシ?それとも?うわあ~~

いっぱい付いています。

このままほっておく訳にも いかず、ネットを外して

虫退治をすることにしたのです。

・・・・私はノータッチです。・・・・・

黙々と頑張ってくれています主人にゴメンナサイと

心の中で頭を下げました。

なんと3~40匹以上もいたそうです。coldsweats02

終了後、化成肥料を追肥してもらってネットを

また、かぶせたのです。

このキャベツは期待しないことに・・・・。

キャベツの無農薬栽培は難しいですね。

桜島大根を今年も自家採種で育てています。

種を友人に配ったあと、発芽が上手くいかず、訳を

話して譲ってもらったのです。happy01

Photo_3

豆腐のケースに種まきをしておられました。これって

グッドアイディアです。

早速植え付けて、全部で8株になりました。今年は

どんな形で出来上がるのかな?と楽しみです。

ニラはトウ立ちして、花が咲きましたが全部摘み取り

現在はまた収穫できるようになっています。

Photo_4

ニラも2箇所に植えていますので消費に困って

嬉しい悲鳴を挙げています。happy01

チンゲン菜は

Photo

来週あたりに収穫出来そうです。

| | コメント (4)

2013年9月22日 (日)

キャベツ、他

8月下旬に定植しましたキャベツが虫食い状態に

なっていました。

防虫ネットもしていたのですが、おかしいなと

良く見て見ると結び目の所が両端とも隙間が

あったのです。

Photo_12

これは、9月初旬に写したものですが、このままで

ネットの隙間がないように処理しました。

現在は新しい葉も出てきていますので様子を見る事

にしました。

でも万が一を考えて、また育苗をしたのです。happy01

我が家はキャベツを良く使いますので場所は

確保しなければhappy01

Photo_13

それに第1弾目の育苗のものを、本葉が4.5枚に

なったので自宅で植木鉢に1苗植えました。

こんなに大きくなっているのです。

結球してくれるのかしら?

Photo_14

遊び心で植えたキャベツですが

ベランダの隅っこで頑張ってくれています様子は

何とも言えず、毎日観察して楽しんでいます。happy01

畑ではジャガイモが3個ほど発芽していました。

待ってました!

Photo_15

ブロッコリーも、第2弾(80日用)の白菜も順調のようです。

Photo_16

Photo_17

こぼれ種のゴーヤも収穫出来ました。

Photo_18

今、一番気になっていますのがやはりサ・ツ・マ・イ・モ。

大丈夫かなぁ~~~(´;ω;`)ウウ・・・。

| | コメント (2)

2013年8月24日 (土)

キャベツの定植

7月24日に種をまきをして、なんとかここまで生長

しました。

金系201号(9苗)と四季どり味王(9苗)です。

Photo

しっかり水やりをして、早速定植です。

Photo_3

この日は、沖縄より孫達が遊びに来てくれていました。

毎年夏休みは、バーベキューをして楽しむのですが

今年はこの暑さですし、滞在は二日間だけでしたので、

畑のすぐ下の渓流で時間が経つのも忘れて

遊んだのです。

Photo_4

午後からの出発でしたのであっという間に時間が

過ぎてしまい、キャベツの定植後の防虫ネットを

掛ける事ができませんでした。

なので、あくる日は孫たちを空港で見送った後、

急遽、畑にむかったのです。happy01

Photo_2

そして、葉野菜が育たないままの畝の雑草取りと

キャベツにネットを掛けてホッとしたのでした。

Photo_5

帰り支度をしていると、なんと!恵み雨が降って来たのです。

水やりの作業が省け、喜んだものです。

本日も、朝から久しぶりの雨となり、気温は31度と

あのモーレツな暑さから少し解放されましたが、

予報では9月中旬までは今までの暑さが続くようです。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧