トウモロコシ

2016年6月 8日 (水)

畑の様子(九条太ネギ、トウモロコシ)

この様子は4月上旬にアップしたものです。

雑草を取っている場所にはトウモロコシで

手前の籾殻のところには九条太ネギを播いています。

6

2カ月後の現在、ネギの場所は放置していたので、

この状態になってしまいました。

Photo_2

この中にネギが隠れているのが解かってもらえるかな?

移植をして長ネギを作る予定でしたが雑草に負けて、

あまりに生育が悪いので、考えあぐねた結果、

キュウリのコンパニオンプランツとして利用する事に!

雑草の中からネギを引き抜いて植え直しました。

Photo_3

大きく生長してくれればまた、移植を考えます。

トウモロコシの雑草は2、3回取り除き、現在の様子です。

これも、雑草に負けたようで、去年のようには・・・・

Photo

これは、良いかもhappy01

Photo_7

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回もインゲンの収穫が沢山あり、煮物、炒め物に

そして揚げ物にと重宝しています。その他、固ゆでして

冷凍保存もしました。

ジャガイモと炒めてオイスターソース味にしても

美味しかったで~~す。note

Photo_6

| | コメント (0)

2016年5月28日 (土)

再び、トウモロコシです。

青空のもと、いそいそと畑に向かいました。

じっとしていても、むしばむ暑さで大変でした。

Photo_5

先日アップしたトウモロコシはと言うと

Photo

こんなに、ぐんぐんと育っていてびっくりでした。

この時期の成長には目を見張るものがありますね。

早速、この大きな雄穂を切り取って

28

雌穂が出ているところには、人工授粉を。

雌穂のひげに花粉をふりかけます。

Photo_3

2、3本の雌穂が着いたものは大きく育つよう最上部を

1本残してかき取りました。順調に育っているようで

一安心です。

Photo_4

害虫(アワノメイガ)は雄穂に誘引されて産卵し、

幼虫が雌穂に付いて実を食害します。それを防ぐ

ためにはあらかじめ必要な雄穂をだけを残して

大半の雄穂は切り取り、全部の受粉が終わったら

雄穂をきり落してしまいます。

受粉後は収穫まで土を乾かさないように水やりを

行いましょう。

と、ありました。早速実行ですね。

春大根も順調で

Photo_6

28_2

収穫期を迎えています。引き抜くと、叉根になっていた

ものもあり苦笑いでした。coldsweats01

| | コメント (0)

2016年5月23日 (月)

畑の様子(トウモロコシ、トマト)

3月8日に直播をして、ビニールトンネルをした

トウモロコシですが、マルチ張りを忘れていた為

廻りに雑草が生い茂ってしまいました。

去年に比べて生育が多少遅いように思います。

(記録では6月15日から収穫が始まっています。)

22 

今では雑草を取り除いた成果も出て、

雄穂が3、4個ですが出始めています。

生育が不揃いのため、今後は雌穂を確認次第、

人工授粉を試みる予定です。

Photo_2

それから、カラス等に荒らされないよう廻りを網で囲います。

今年はいつから収穫が出来るかなあ~~。

そして、育苗で定植したトマトは、やっと花が咲き始めました。

9苗も植え付けていますので今年も期待しています。

22_2

ベランダのミニトマトは

Photo_4

花実が4段まで付いていて、自宅で眺められるのが

とても嬉しいです。note

Photo_5

ネッ、楽しみ~~~up

| | コメント (0)

2016年4月10日 (日)

トウモロコシが・・・

毎年、マルチ+ビニールトンネルで育てていましたが

うっかりマルチを忘れてしまったのです。

ビニールトンネルを外してみると中は雑草だらけcoldsweats02

Photo_2

いやあ~、こりゃ大変だ と言う事で早速雑草取りを!

小さな雑草を取り除くのは、大変時間がかかります。

型の主人はそれでも頑張ってくれました。

Photo 

感謝、感謝です。

Photo_2

その間、私はと言うと膝の調子が芳しくなくて、

以前のようには動けません・・ 

菜園に連れて来てもらって、気持ちを癒しています。

トウモロコシは、雑草に栄養を持って行かれたのか

元気がなさそうなので(4月5日撮影)土寄せをして

化成肥料を施しておきました。

Photo_3

籾殻をかけた手前の九条太ネギも顔を出しています。

いずれ移植をして、長ネギ風にする予定です。

Photo_4

春の芽生えをそこここに感じながら、菜園に通うのが

大変楽しみなのです。

Photo_5

| | コメント (0)

2016年3月12日 (土)

畝立て完成後にトウモロコシ

早速トウモロコシ(ゴールドラッシュ)を直播しました。

手前は九条太ネギの苗床です。

Photo

とうもろこしは早播きのため、マルチ+ビニール

トンネルの予定でしたが、うっかりしていてマルチ張りを

忘れてしまいました。coldsweats01

6月中旬の収穫を目指しています。

そして、茎ブロッコリーが3苗と、先日植え付けた

スナップエンドウ5苗が写っています。

Photo_16

植え付けた野菜には籾殻を施しておきました。

左端には人参(ベターリッチ)も直播しています。

Photo_17

空いている畝が菜園らしい風景になるには

もう少しの辛抱ですね。

待っててねと、声をかけて帰路につきましたhappy01 happy01

春よ来い、はーやく来いnote

Photo_13

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

トウモロコシの収穫始まる

まだ肌寒かった3月の上旬に

マルチ+ビニールトンネルをして直播で育てました。

Photo

今回は45本のうち、25本を持ち帰ったのですが

とうもろこしの大敵であるアワノメイガは

2匹見つかりました。

Photo_2

受粉を済ませた後、水切りネットを雌花に被せたのですが

やはり、害虫対策は難しいようですね。

6月中に収穫できるように、早めの植え付けは、

これからも続ける予定です。

実は、6月8日に、2本抜いて様子をみました。

Photo_3

まだまだかな?と思っていましたら、1週間後から

収穫が始まったことになりました。

トウモロコシは、鮮度が落ちるのが早いので

お裾分けをした残りを茹でて、冷凍保存しました。

下段では玉ねぎ、ソラマメなどを撤収しました。

Photo_4

右方に見える九条太ネギの苗床です。いずれ、

1本ネギの育成方法で白ネギを作ります。

サツマイモは植え付けの機会を逃してしまったようで

残念です。

苗が見つかればと探しているのですが・・・・

もう無理かな?coldsweats01

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

受粉を済ませました。

大きくて実入りの良いものを収穫するため、上部を

残して摘み取ったものです。

29

このベビーコーンは湯がいて、冷凍保存をしました。

穂をゆすってから、受粉をさせ、ススキの様な部分を

切り取って直接雌穂にまた、ふりかけました。

Photo

雌穂には害虫対策として水切りネットを被せ、

鳥害(カラス)に、食べられないよう周囲は網を

張っておきました。⇒主人が

Photo_2

水切りネットが数が足りなくなってしまったのですが

もうここまですれば、準備万端です。

さあ、さあ、お楽しみはもう目の前で~~すhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これは、去年、奈良漬に挑戦した白うりです。

浅漬け用としてもシャキシャキと美味しいです。

今年は数が少ないので奈良漬は・・・・・

いずれにしても、楽しみな野菜の一つです。

Photo

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

トウモロコシ

先日、綺麗な雌穂を見つけましたが、あれから背丈も

ぐんと伸びて、もっと雌穂が出るのを待っている

ところです。

Photo

4、5個は確認できていますがこれからは、

穂をゆらして受粉をしたのち、雄花を切り取って、

もう1度直接雌花にふりかけて人工授粉を行います。

受粉を終えた後は鳥害に遭わないよう周囲に、網を

張っています。

この時期は虫害も比較的に少なくて済みます。

6月中には収穫がnote

トウモロコシの間に混植した枝豆も育っています。

Photo_2

スイカの苗も追加しました。(接ぎ木苗です)

Photo

そして、春先に見事に咲き誇っていた梅が

Photo_3

Photo_3

近づくいてよ~く見ると (ズーム)

Photo_4

わあ~~、スゴイ、スゴイ!あちこちに!

Photo_5

でもね、これって、我が家の梅では無いのが非常に

残念!。

フェンス越しに眺めています。coldsweats01

| | コメント (0)

2015年5月13日 (水)

雨の中で

一週間ぶりの畑です。午後から晴れる予報だったので

雨の中、行ってきました。

途中で峠を越える時、ワンちゃんと出くわすと

いつものように持参したお菓子をあげています。

この日は2匹でしたがいつもは、4,5匹います。

Photo

雨の中での作業は、キュウリ、カボチャに支柱を立て

網張りを行いました。トマトにはU字支柱。

畑らしくなった上の段の様子です。

Photo_2

巻き直した春大根にも可愛い芽が出ていましたし、

育苗して、あまりにも小さな苗で心配していたレタスも

此処まで育ってくれました。

Photo_3

そして、トウモロコシは

Photo_5

雄穂が出始めており、

Photo_6

これからが楽しみになっています。

イチゴ、キャベツ、春菊、スティックセニョール、

そしてスナップエンドウはどっさりと

持ち帰ることができました。happy01

| | コメント (0)

2015年3月 8日 (日)

トウモロコシの直播、 育苗

いつもと変わらぬ下段の様子ですが、

Photo

左2列目に、マルチ+ビニールトンネルでトウモロコシ

の直播きと、右の方には九条太ネギの苗床を作り、

べたがけをしたので、この2箇所が変わった所です。happy01

トウモロコシは、ブログの仲間から教えていただき

毎年、3月上旬に直播をすることにしています。

Photo_2

三角形の尖った方を下にして2~3粒、埋め込みました。

土寄せをする頃にはこのマルチは取り除く予定です。

6月には甘くて美味しい、トウモロコシの収穫で~す。

順調に行けばの話ですが・・・

ちなみに品種はゴールドラッシュです。

さて、今年の育苗は

Photo_4

始まったばかりです。我が家には育苗器等

ありませんので天気の良い時はベランダで、

寒い日にはホットカーペットの上で、もちろん夜には

部屋に入れてと、奮闘しています。happy01

他に、レタスは

Photo_5

定植は先のようですね。これから、9cmポットに

移植したりと、まだまだですが、早く大きくなあ~れnote

| | コメント (0)