大根、カブ

2017年1月14日 (土)

大根餅レシピ

大根の収穫が続いています。

雑誌で、今まで作った事が無いレシピを見つけました。

大根餅です。

クックパッドで検索したところ、大根餅の色々な

レシピが(^O^)/びっくりsign03

 いろいろ試してみるのも良いかもネッnote

先日も作って美味しくて簡単だったのでhappy01

桜エビを多めに入れるとピンク色に(2個)

Photo

早速材料です。

大根おろし(水分も)・・・120g、白玉粉・・・70g

桜エビ・・・5g、ネギのみじん切り・・・少々

【たれ】

麺つゆ(3倍希釈)、砂糖、ごま油、唐辛子

★ 材料を練り混ぜてサラダ油で焼きます。たれに

付けていただきます。

今回、分量は適当に作りました。焼き目はしっかり!

そして畑の方では

14_2

防寒対策として玉ねぎとそら豆に、もみ殻を

撒いておきました。14

| | コメント (0)

2016年1月 9日 (土)

桜島大根

幕を開けた2016年。早いものでもう一週間が経って

しまったのですね。

今年も良い年になりますように!happy01

さて、我が家の桜島大根の収穫です。

去年撮ったものですが。

Photo

Photo_2

収穫は12月27日だったかな?

Photo_5

Photo_4

桜島大根は煮物に適した大根と言われています。

煮崩れしにくく、味がしみやすいです。

おでんや豚肉と煮込んでいただきました。

おでんには里芋も美味しいですね。柔らかくて、

とろけそうでした。

Photo_7

Photo_6

これは、ヤーコンの種芋です。取りあえず、

このまま埋め込みましたが、近いうちに小分けして

春先に新芽が出てくるのを待ちましょう!

Photo_8

今年は、まだ畑に足を運んでいません。

そのうちに ネッ・・・happy01

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

やっぱり、とう立ち大根に・・

Photo_3

冬大根として満足のいく大きさで収穫を済ませました。

余り種のタネ播き時期を確認して、 3月上旬に

植えたのです。成育も良く安心していたのですが

Photo

あ~~~、やはりこんな事に!

Photo_4

花まで咲いてしまいました。(4月30日)

Photo_6 

よーく見ると、全部がとう立ちしていました。coldsweats01

そう言えば、ブログのお仲間から春まきはとう立に

なりかねないと聞いていたにもかかわらず、とうが

立ってしまってから思い出しました。相変わらず・・・

そんなこんなで、全部引き抜きました。

Photo_7

それでも、少し太めのものを持ち帰って、大根すりで

いただいたのですが、辛い、辛い。

辛み大根が好きな主人には好評でしたがhappy01

春大根の種を買い求めました。 トホホホ

太りの良い青首総太り大根で、約2カ月で収穫予定です。

種まき時期は5月中旬までとなっています。

どうか収穫できますように!

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

可愛いラディッシュ 他

キャベツ、レタスと混植している、それぞれの四隅で、

可愛いラディッシュの収穫です。プランターでも良いし、

空いてる場所があれば、其処に種を播いておよそ

1ヶ月足らずで可愛いラディッシュがnote

Photo

下段にも播いています。

Photo_2

間引きをしました。これまた可愛い!

気持ちがなごみますね。happy01 楽しんでます。

Photo_5

3月中旬に播いた春菊、チンゲン菜も収穫できるように

なりました。

Photo_6

春菊は、通路だった所を耕運機で耕して、前からの

畝に継ぎ足した4箇所に。

Photo_9

主人が穴を掘っています所には、クレバーパイプで

長芋の栽培です。なかなか上手くいかないようで

毎年苦心してるようです。

スナップエンドウも採れるようなりました。

Photo_8

湯がいて胡麻和えや、マヨネーズでいただいています。

シャキシャキしてて食感がとてもいいですね。

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

大根 他

我が家は桜島大根を6株ほど育てています。

10月7日に種を蒔き、やっとで此処まで生長しました。

Photo_12

これからが楽しみです。

すっかり元気を取り戻した与作大根は

Photo_13

Photo_14

よくぞここまでと、これで一安心!です。そして、

下段のスティックセニョールが窮屈そうで、気になって

いましたが、虫害を考えるとネットを外せませんでした。

ブロ友のたまさんも外されたとの事。

思い切って私も

Photo_15

わああ~見て見て!折れ曲がっています。

余程窮屈だったようですね。coldsweats01

Photo_16

現在は側花蕾が4、5本付いています。

人参も1作目の収穫が始まりました。

Photo_5

Photo_6

その他には、白菜、二十日大根が初収穫でした。note

Photo_17

| | コメント (2)

2014年3月19日 (水)

桜島大根の今

今年で自家採種したものを3度、収穫しました

桜島大根ですが4代目の種取用にと1株残しています。

Photo_5

花芽が見え始めています。

Photo_6

白くて、周りは薄紫の可憐な 花を咲かせてくれます。

最初は丸い大根だったのですが現在では少しづつ

形が変わってしまいました。coldsweats01 

いつまで採れるか挑戦しています。

畑では、春大根、ほうれん草、人参の発芽が見られ、

ホッとしています。

Photo

ホウレン草はまだまだこんな状態happy01

Photo_2

Photo_3

籾殻を2列撒いておきました。空いています畝には

育苗中のキャベツなどを予定しています。

育苗のトウモロコシも本日定植しました。直播はすでに

済んでおり見守っていきます。

Photo_7

今回も茎ブロッコリーと大根が収穫出来ました。

Photo_7

この大根は冬大根です。これ以上大きくはなりません。

最後の収穫となりました。

現在は、春先に向けての準備をしているところです。

| | コメント (0)

2014年2月28日 (金)

春大根の種まきと

今回揃えた種です。

レタスはいつも、苗を購入していました。

初めての経験で心配ですが挑戦です。2月25日に

キャベツとともにポットに播きました。

Photo

あとはその都度ポットにと思っています。

さて、春大根ですがまだ畝が出来ていなかった為、

Photo

牛ふん堆肥、化成肥料、米ぬかを撒き散らし、

耕運機で耕し畝作りを完成させてからの種まきです。

私は化成肥料を撒くのを手伝いました。confident

Photo_2

種まきのあとは籾殻もついでに撒いておきました。

此処まで、およそ3時間近くかかったのではないか

と思います。

あくる日、主人は腕と腰が痛い痛いと湿布を貼って・・・

ありがとうの気持ちいっぱいです。

残りの2畝には里芋、なすび等々を予定しています。

Photo_3

こうして眺めてもあまり変わり映えはしないのですが、

気持ちはなごみますね。畑が余程好きなのでしょうね!

まだ上の段の畝作りが残っています。

ジャガイモの植え付けも予定していましたが

天気予報では2,3日続けての雨模様だったので

人参だけ済ませて、不織布をべたがけして帰りました。

ジャガイモは次回になりました。

Photo_5

| | コメント (8)