じゃがいも、サツマイモ、

2016年10月16日 (日)

ジャガイモの土寄せとイチゴ苗の植え付け

到着すると、コスモスが迎えてくれます。

さあ、今日の作業スタートです。

Photo

植え付け時期に雨が続いたため徒長気味になって、

か弱いジャガイモですが、取りあえず、土寄せを。

Photo_2

周りの土も固くなっていましたので耕運機がスムーズに

駆けれるようにして

Photo_3

追肥をして、2,3本切り取って土寄せ完成です。

Photo_4

今年のジャガイモはちょっと元気がありませんねぇ~。

さて、イチゴはと言うとまず、畝作りからです。

(畝作りは一週間前に終了)

Photo_3

苗作りは猛暑日が続いたため、ほぼ全滅状態と

なってしまいました。目標40苗を目指して

いただけにショックでしたが、

自宅のプランターで栽培しているイチゴから

ランナーを伸ばして40苗が出来ました。

Photo

牛ふん堆肥、化成肥料、溶リンを施しています。

枯れた葉はその都度引き抜いて、寒くなった2月頃

マルチがけをして、その後藁も敷いて5月頃

の収穫を待ちたいと思います。上手くいきますように!

今年の異常気象には参ってしまいました。

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

サツマイモの試し掘り

大きな大きな、お芋さんが出てきました。

Photo

苗を植え付けたのは6月16日です。

いつもは斜め植えにしていたのですが、今回は垂直植え

にしてみました。(根は縦に短く伸びる為、丸く短い

芋になります。個数は少なめになるようですが栄養分

の流れがスムーズになり、甘みが凝縮する)とあります。

高畝にしていましたが、長雨で土が流れてしまい、低く

なってしまっので、途中で畝を中耕したのち、通気性も

良くする為に 藁を漉き込み、土寄せもしました。

Photo

つる返しを繰り返し、今回は3苗分ほど掘りました。

Photo_2

サツマイモは周りの土をそのままで3,4日乾燥させて

土を手で払い落して追熟させます。

(水洗いをすると腐りやすくなるようです)

満足のいく出来栄えで、次回は孫たちと芋掘りを

計画しています。

今回はニンニクの畝も準備していたので20個ほど

押し込むようにして植え付けました。

そのあと、たっぷりと水やりを済ませました。

Photo_4

このあと、1カ月後に追肥をして土寄せをします。

あとは2月から3月中旬頃に中耕して追肥、土寄せで

6月の収穫を待つだけです。happy01

| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

畝立てと秋じゃが

秋冬野菜の植え付けのため、上段の畝立てに

取り掛かりました。

Photo_6

ミニ耕運機の爪が古くなり取り換え期のようなので、

固くなっていた土を雑草取りを兼ねて、

スコップで掘り起こして、耕運機をかけました。

(爪はヤンマーさんに注文済みです)

Photo_11

 

時間の都合で3畝だけしか作れず、他は耕しただけで、

続きは次回に持ち越しです。

Photo_7

その3畝には総太り大根と与作大根、中央にジャガイモ、

Photo_9

ニシユタカは粘質で少々煮ても崩れにくいので

シチューやカレーの具に向いているようです。

Photo_20

そして、茎ブロッコリーとレタスを植え付けました。

Photo_12

次回はまた畝作りです。

下段の方も雑草取りから頑張らなくっちゃ!

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

サツマイモのその後

長雨で、土が流れたせいか、低くなってしまった畝を

高くする方法は無いものかと思案していました。

サツマイモは高さが30cm位の高畝にして、もみ殻や、

藁を漉き込むと良いとあります。

駄目で、もともとと実行に移す事にしました。

まず、現在のこの畝を中耕したのち、通気性も良く

する為に藁をばらまいて、土寄せをする事にしたのです。

Photo_7

結果です。以前に比べればましですよね。

6月16日に植え付けました。

Photo_10

藁を入れました。

Photo

さて、こんな事で功を奏すでしょうか?どうなりますやら。

そして隣のスイカが伸びて、迫って来ているので

垣根で境界線を作りました。

Photo_9

Photo_4 

畑にはまだまだこんな事になっている場所が・・・

里芋が埋まっています。weep

雑草刈りが追い付きません。

Photo_11

少し生長している里芋は顔を出していますが・・・coldsweats01

6

これでは先が思いやられそうです。

| | コメント (0)

2016年4月19日 (火)

じゃがいも その他

わあ~大変!ジャガイモがこんなに密集しています。

Photo_2

特にこのメークインは種芋の分割数が増えてしまい、

こうなるであろうとは思いつつ、仕方なく植え付けた

場所です。coldsweats01

Photo_3

椅子を持ち出してせっせと芽かき作業を行いました。

勢いの良い枝を2,3本残して芽かきの後、株元に

化成肥料を施し、土寄せをしておきました。

私にとっては久しぶりの作業でしたし、椅子は平らに

置けなくて、腰に来てしまいましたが・・・・

まだ、無理は出来ないようです。・・・

Photo_4

イチゴには敷き藁をして⇒もちろん、主人が

Photo

鳥よけネットを張り、あの赤くて甘~いイチゴを守ります。

レタスもキャベツも順調に育っています。

17_2

チンゲン菜も ネッhappy01 虫食いも少なくていい感じnote

17_4 

我が家には、ずらしまき用のキャベツ、そしてトマト

スイカ等の育苗が畑行きを待っています。

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

サツマイモ 他

サツマイモの苗を見つけて、主人が買って来て

くれました。諦めかけていましたので、良かったあ~note

早速、小雨の中を畑へと向かいました。

Photo

高畝にして20本です。

でもね、サツマイモの品種は???なのです。

主人曰く売っていたので思わず購入したとの事。

ドンマイ、ドンマイで~~す。coldsweats01

左の九条太ネギもそろそろ移植をと思っています。

ジャガイモは収穫を済ませています。

メークインと男爵です。

Photo_2

上の段は相変わらず雑草は生い茂り、

Photo_3

このピーマンの所だけ抜いてはみたものの、

Photo_5

周りはまだまだcoldsweats01

Photo_6

奥は白うりなのですが 、雑草に負けてしまって姿が

見えません。

上段はこんな状態なのです。

Photo_8

休憩所前の通路は雑草だらけ coldsweats02 coldsweats02

天気の良い日に全体の草刈りをしてもらいます。

| | コメント (0)

2015年4月28日 (火)

ジャガイモ 他

今回の種芋は切り分けをしていないので、あちら

こちらからジャガイモの芽が沢山、出ていました。

勢いの良い芽を残して土寄せを済ませたところです。

3

芽かきの後の株間に化成肥料を追肥しています。

花芽が見えだした頃に、もう一度土寄せをします。

トウモロコシが発芽をしなかった所に枝豆を

混植しています。

Photo_2 

色々な野菜と相性が良いトウモロコシは他にも

レタス、大根も立派に育つようです。(教書より)

Photo_3

早取りで6月の収穫を目指していますので

楽しみにしています。

その他にも

Photo_4

蔓なしインゲンは種まきを4月、6月、8月と3回程行い

今年も大量の収穫を予定して、お裾分けを楽しみに

しています。(とらぬ狸の皮算用になりませんようにhappy01

| | コメント (0)

2015年2月26日 (木)

早々と植え付けました。

天気予報では雨や曇りの日が多く、ジャガイモは

いつ植えようかと思いあぐねていましたが、

この日は汗ばむほどの良い天気になりましたので、

持参していましたジャガイモを、思い切って植え付ける

ことにしたのです。

Photo

いつものように牛ふん堆肥、化成肥料を蒔き、

化成肥料がジャガイモにかからないようにと、男爵が

10個とメークインを11個植えました。

Photo_2

籾殻を蒔いています場所がじゃがいもです。そして奥の

空いた場所にはヤーコンの植え直しをしたのです。

先日、通路だった場所は

Photo_3

手前がカボチャの予定地になり、継ぎ足した畝も

使用できるようになりました。happy01

待ち切れず、春菊、チンゲン菜、ホウレン草の種まきも

済ませました。

Photo

ヤーコンは手前の2箇所に。反対側から見ると

Photo_2

手前の空いています場所には現在育苗中のレタスの

予定です。

着々と春の準備が整って行き、新たな意気込みが

みなぎっています

畑の梅も、やっとで開花が始まりました。

Photo_3

| | コメント (0)

2014年12月10日 (水)

ジャガイモの収穫 他

連日の寒波で、やはり、じゃがいもが・・・

Photo

植え付けをした種芋がほとんど腐っていた為、およそ

1ヶ月も遅れて、植え直しをしたのです。

なので、ずっと収穫を引き延ばしていたのですが

やむを得ず掘り出すことにしました。

Photo_2

量的には少なかったのですが、思いのほか大きい

ジャガイモが収穫出来て、ホッと胸をなでおろしました。

もう一畝、穴あきビニールトンネルを施した場所は

Photo_3

霜を免れたようで、もう少し収穫時期を

引き延ばすことにして、トンネルを元に戻して様子を

見守る事にしました。

Photo_4

Photo_7

手前がジャガイモを掘り出した場所です。

1ヶ月も遅れて植えた為、心配していましたが

期待しても良いような気がしています。

玉ねぎも今のところ順調のようです。

Photo_5

Photo_6

今年はどれくらい収穫出来るかしら?期待外れに

ならなければ良いのですが・・・・。

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

ジャガイモの様子 他

1ヶ月も遅れて植え直しをしたじゃがいもが、

ようやく元気な様子を見せ始めました。

Photo

しっかり土寄せも済ませたのですがこれから寒くなり、

霜が降りる時期が心配で、HCにて穴あきシートを

購入して

Photo_9

寒さから守ってあげる事にしました。初めての試み

ですが吉と出ますように!happy01

左の不織布の中は2作目のキャベツで、

Photo_8

順調に育っています。note

1作目は只今収穫中です。

Photo_4

レタスはこの2作目を収穫した後は

4_2

寒さが増したためか急に生長がゆるやかになった

ようで、3作目はこの写真を撮ったあと

ここにも穴あきシートを。(2番目の写真の右端)

3

もう一箇所には敷き藁で。

Photo_10

レタスは4作目まで作りました。happy01

穴あきシートが功を奏してくれると良いなあ~~~

| | コメント (0)