きゅうり

2016年7月 7日 (木)

キュウリが・・・(>_<) 他

諸事情で、10日ぶりの畑となりました。

その日は雲ひとつない青空の下で・・・は良いのですが

かんかん照りには参ってしまいました。

Photo

目に写ったのが、見るも無残なキュウリの光景!

こんな事になってるなんて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ショックcrying

Photo_5 

この大きさは想定していたものの

Photo_3

多少の収穫を見込んで楽しみにしてたのに・・・

えー、どうしたの??

で、よ~く見ると下の方はまだしっかりしていて

途中から切れて、上の方だけ枯れているのです。

Photo_6 

隣の義弟の大きな雨よけビニールが、強風にでも

遭ったのでしょうか?壊れてしまっています。

7

ビックリして、妹には電話で知らせておきましたが

我が家のキュウリもこのせいなのかなと・・・がっかりでした。

気を取り直して

トマトの収穫をすることに。

Photo_7 フフフ

Photo_8

それでも収穫はこんなにありました。

第2弾のキャベツも取れ始めています。大きな

キュウリはキュウリのキューちゃんの漬物にでも。

Photo_9

そして、嬉しい発見も。可愛いでしょ!

応急手当を しておきました。happy01

Photo_10

汗だくになりながら頑張った一日でした。

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

夏キュウリは?

気になっていましたキュウリです。

案の定、萎えてしまっています。到着と同時に水を

たっぷりと与えました。この暑さでは毎日の水やりは

欠かせないのですが・・・

Photo_2 

さて、我が家は九条太ネギをすき焼きなどにも

使用しています。移植後、一度土寄せを行いました。

また分岐点が見えていますので

Photo

カラカラに乾いた土を柔らかくしようと

Photo_2

耕運機をかけました。

Photo_3

土寄せがしやすくなりました。相変わらずの猛暑続きです。

恵みの雨はいつのことやらweep

Photo_4

イチゴの苗にも、中耕作業も怠りなく頑張っています。

さて、たっぷりと水やりをしたキュウリが活き返った

ようです。Photo_5

地這いキュウリも。

大丈夫かなぁ?また次回まで心配です。

Photo

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

キュウリの定植 他

Photo

育苗です。12個も作ってしまいました。coldsweats01

もったいないので全部、植え付けです。

場所の確保が出来ず、初めて2列にしたのですが

上手く育てば、お・す・そ・分けhappy01 (出来ればネッ)

右の防虫ネットには

Photo_2

徒長苗に育ってしまった枝豆と、直播も追加しました

ので鳥害や、カメムシ対策にネットをかけました。

ジャガイモと、トウモロコシが順調に育っていますが

Photo_3

トウモロコシは7個が発芽しておらず、

Photo_4

相性が良いので、その場所にも枝豆を直播したのです。

その他にも、トウモロコシの間が狭かったのですが

穴を開けて直播しました。coldsweats01 

どうなりますやら、

ジャガイモは

Photo_5

100%発芽していました。

播種した蔓なしインゲンも芽を出していて

一安心でした。

Photo_6

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

まだまだ勉強不足なとめさんなので、久しぶりに

教書を買い求めました。

これもまた手放せませんね。

Photo_7

| | コメント (0)

2014年8月 9日 (土)

きゅうり 他

まずは、収穫物です。

Photo

10日ぶりの畑はやはり、待ち遠しかったぁ~。

気がかりだったきゅうりも、パプリカも思いのほか

上手く成長していてホッとしました。

パプリカはしっかり色づいていて、今年初めての収穫と

なりました。トマトは熟しすぎて裂けていたりで、

たった1個の収穫で最後のようです。

2作目のきゅうりを7月1日に定植しました。

10日前の様子は

Photo_4

そして、

現在は、ここまで頑張ってくれていました。

Photo_3

Photo_2

Photo_4

5本も収穫があり嬉しい限りです。

2作目を迷いながら植えて良かった、良かったhappy01

Photo_5

きゅうりの右前は雑草です。coldsweats01 トマトの雨よけ

ビニールが見えていますが、沢山の実を付けてくれた

トマトもそろそろ撤収間近のようです。

| | コメント (0)