菜園、つぶやき

2017年4月20日 (木)

下段全体の様子

下段の様子です。

Photo

左側からトウモロコシ、玉ねぎ。

Photo_2

キャベツ(トンネル)、ソラマメ、インゲンには籾殻を

Photo_4

ジャガイモの奥にはレタスが12苗。

Photo

Photo_5

そして、イチゴと続いています。手前のレタスは

結球が始まっています。インゲンの手前にはトマト

を予定しています。

Photo_3

全ての野菜が順調に育ってくれて 

ありがたや、ありがたやと思っています。note

(4月13日に撮影)

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

現在の様子は?

久しぶりの更新です。

諸事情で春野菜はスロー、スロー、ペースです。

畑に到着するとチューリップが迎えてくれました。(妹作)

Photo

Photo_2

今の所、休憩所の上の段には植え付けたものが

ありません。

ただ、奥の方に一箇所、ニンニクが育っているのみです。

それも、周りは雑草で覆われている状態です。

Photo_3

早速、雑草を取り除いてもらいました。

Photo_4

【トウ立ちした時は葉の先端より長くなった花蕾を全て

摘み取って しまいましょう。ちなみに摘み取った花蕾

は炒め物にして美味しく食べる事が出来ます。】

収穫は6月くらいかな?

さて、下段の方では

じゃがいも

Photo_5

とうもろこし

Photo_6

Photo_7

順調のようでした。当日はビニールを外して帰りました。

下段の様子は叉、近いうちに更新します。happy01

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

畑の様子は・・

菜園では収穫物も徐々に減ってきて、空いた畝が

増えています。(上段)

21_2

下段ではこの寒さにもかかわらず、雑草は生えて、

その中で埋まってるような我が家のイチゴ達。coldsweats02

Photo_5

Photo_6 

近いうちに中耕作業を兼ねて雑草を取り除き、

マルチをしょうと思っています。

(春先には甘~~いイチゴの収穫を夢見てnote

そして、桜島大根はこれから丸くなってくれるかな?

Photo_7

今回の収穫は白菜、長ネギ、ホウレン草、カツオ菜、

春菊、そして、いつもの大根でした。

Photo_3

これから春夏野菜の作付け計画も考えなくてはとsign03

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

カツオ菜 他

Photo

博多の雑煮に欠かせないカツオ菜!煮るとかつおだし

に似た味がします。

お正月にはもちろん雑煮に使用しましたが、畑には

まだ沢山のカツオ菜が育っています。

ごま和えや厚揚げの煮物などレシピは色々ですnote

今回は煮びたしを作ってみました。

Photo

やはり、独特のお味がして、とても美味しかったです。

間引きをした人参も入っています。happy01

9月上旬に播いた大根は、ほぼ全滅したため、

10月11日に播き直しました。現在収穫真っ只中sign01

今までこの時期の収穫は終了していましたので

なんだか得した気分happy01

Photo_3

紅白なます、おでん等用途はさまざまです。

簡単で美味しくいただいていますのが千切りして

塩もみしたのち、オイスターソース少々とマヨネーズで

和えたサラダ。(大根サラダとカツオ菜のごまあえ)note

Photo_4

そして、もっちり、ふわふわの大根餅。

(写真を撮り忘れた為、次回にレシピと共に)

そして、心配だった玉ねぎは

Photo_3

現在の状態です。ホッとしています。

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

新年明けましておめでとうございます。

久しぶりの更新です。

Photo

菜園に足を運んだのはおよそ、2か月ぶりでした。

その間主人が3,4回様子を見に出かけていましたので

さほど心配ではありませんでしたが。

年末に、収穫できる野菜を物色しました。まず、カブ。

Photo_2

そして、スティックセニョール

Photo_3

キャベツ

Photo_4

ジャガイモはこの状態でしたが

Photo_5

掘ってみると大きな芋がnote

土の中でしっかり育っていました。じゃがバターで

美味しくいただきました。

Photo_6

その他、紅心大根、ホウレン草、春菊、カツオ菜、大根

長ネギ等 沢山持ち帰ることができました。 

カブ、紅心大根は甘酢漬けでいただきました。

三が日も終わり、平常に戻りつつあります。

ブログも復活します。これから叉、

よろしくお願いいたします。(*^^)v

| | コメント (0)

2016年10月29日 (土)

畑の様子

レタスは数箇所に植え付けていますが、収穫が済んだ

所もあり、現在は次の収穫を待っているところです。

Photo

今年は思うように生育がままならず、全滅した野菜が

いくつかありました。野菜の高騰には驚かされて

いますが仕方なく高い野菜を買い求めています。weep

播き直しをしたのですが

白菜、キャベツは相変わらず虫食い状態でweep

春菊はこれからの鍋物にも重宝しますので、追加して

籾殻を撒いておきました。他に、カツオ菜も直播して

います。この籾殻を播いた場所には以前、

全滅した白菜があった場所です。

(春菊、カツオ菜は、発芽しています)

Photo_2

Photo_3

春菊の奥のほうにニンニクが見えています。

追肥、中耕、土寄せをしました。その後は来年の

2月~3月頃に同じ作業をして6月頃の収穫予定です。

Photo_4

例年に比べて収穫物が遅れ気味となっていますが、

播き直した人参、大根類、カツオ菜、ホウレン草などは

順調に育ってホッとしています。

ホウレン草には播種の一週間前には苦土石灰を

施しました。

25

このまま順調に育ちますように!

| | コメント (0)

2016年10月23日 (日)

玉ねぎの場所を準備しました。

秋の風を感じながら先週の続きが始まりました。

Photo

苦土石灰は先週施していましたので

今回は元肥を撒いて耕運です。

Photo_2

玉ねぎの苗の様子ですが・・・ 生育が遅れぎみのよう!

Photo_3

間に合わないのではと、苗は300本予約しました。coldsweats01

畝作りが終わり、マルチをもう1カ所張って、

これで準備完了です!

植え付けは11月初旬を予定しています。

Photo_4

先日植えたイチゴも活着していて、ホッとしています。

なにしろ、畑のイチゴは枯れてしまい、自宅で楽しんで

いましたプランターから、40苗を採りましたので、

大丈夫かしらと心配していました。good

まだこれから先も心配ですが・・・・

Photo_8

イチゴの周りで発芽をしています大根類には

籾殻を撒いておきました。

20

この大根類も1作目が虫害に遣られてしまったので

播き直したものです。収穫までたどり着くかしら?

Photo_9

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

下段の様子は?

放置していた下段をやっとで耕すことになりました。

今回はこちら!

Photo_6

右に見えていますサツマイモは収穫を終え、3,4日

乾燥させて新聞紙で包んで、追熟のため保存した

ところです。写真は?撮り忘れました・・・  が、

取り出して来ました。happy01 

Photo_7

ついでに、10日前に試し掘りをした芋を蒸かして、

いただいちゃいました。

甘味も少しあって美味しかったで~~す。note

2列に苦土石灰を撒いた場所には玉ねぎの準備です。

Photo_8

下段全体の様子です。

レタス、唐辛子も収穫を済ませて

Photo_9

石灰の場所も耕しました。

残っているのは里芋と長芋、九条ネギくらいです。

右奥に先日植えたイチゴが見えています。

そして、一週間後には玉ねぎの畝作りの予定です。

Photo_10

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

心配だらけの野菜たち

更新剪定をしていたナスビに実がつき始めました。

これまでは収穫に至らなかったのでホッとしています。

1

畑に行けない日も多く、日照り続きの影響で人参が

全く芽を出してくれませんでした。

仕方がないので、その場所に苗を購入して

干しネギを植える事にしました。

実は九条ネギも移植までには至らず購入する事と

なったのです・・・

Photo

干しネギは初めてなのですが、土寄せしながら

白ネギを作ろうと思っています。

Photo_2

蔓なしインゲンは、これも水不足のためでしょう!

花は咲いているのですが、インゲンの実が

付いてくれません。もう無理かもcoldsweats01

左は紅あづまです。

Photo

そして、イチゴです。

親株を移動させて、苗作りを楽しみにしていました。

処理が遅れてしまい無惨にもこの状態です。

2

枯れ葉を取り除き、中耕作業をしたものの、

これから、ランナーが出てくれるかしら?

Photo_2

こうなったらもう、祈るしかないですね。coldsweats01

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

いつまで続くの、この猛暑日!

先日、草刈りをした場所の枯れ葉は整理を

したのですが、未だ畝作りには至っていません。

畑に到着する度に土はカラッカラです。

少々の水遣りでは、事足りないようでこれもまた大変

です。

Photo

炎天下の作業はくたびれてしまいます。

本当に異常気象ですね。

それでも、サツマイモの蔓がえしは2回程

繰り返しました。右側の蔓なしインゲンには可愛い蕾が

つき始めています。

Photo

インゲンは、1作目は春先に大量の収穫があり、

2作目は日照り続きで葉が枯れてしまいました。

これは3作目にあたります。

このまま、収穫まで頑張ってほしいものです。

Photo_2

Photo_2

さてさて、これは? お恥ずかしい。

楽しみにしているイチゴの苗作りなのに・・・・

水不足で・・・・    時間が足りなくて・・・・

これも手つかずの状態なので

雑草取りをして、中耕作業をして復活できるかなあ?

2

こんな状態で大丈夫なのでしょうか?心配です。

いつまで続くの、この猛暑日は 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧