菜園、レシピ

2013年2月15日 (金)

大根が終了しました。

15

今回は大根ステーキを作りました。
つくり方(今日の料理より)
1  大根は2cm厚さに輪切りにする。
   それぞれ皮をむいて十文字に隠し包丁(隠し包丁
   は、しっかりと1cmは入れる)を入れる。
   残りの大根はトッピング用にすりおろす。
  ごま油を軽く熱し、輪切りの大根を並べ
   ふたをして、弱火で4~5分間焼く。

3  こんがりと焼き色がついたら裏返し、

   さらに 3~4分間かけて焼き色をつける。

4  器に盛り、大根おろしとわけぎをのせ、

   黒こしょうをふって、削り節をこんもりとのせる。

   しょうゆをかけていただく。

 このままだと、ガリガリ感が残ってしまいました。

私は最初に電子レンジを使用しました。そして

ごま油をたっぷりと入れてこんがりと焼き色が付くまで。

わけぎの代わりにネギを使用したのですが、

大根おろしと、鰹節がとってもマッチしていて

良かったです。醤油でも良いし、ポン酢をかけても

美味しかったです。

ただ大根は辛みのない、みずみずしい大根が適して

いるように思います。

ミカンの皮をミキサーで砕いたものを

そら豆にばらまいて来ました。

8

Photo

去年はアブラムシが大量に発生しましたので早めの

処置です。春先にもう1度まく予定ですが・・

現在もミカンの皮を集めています。happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月30日 (金)

白菜と大根

此処のところ毎週、白菜、大根と収穫が続いています。

さて、こんなの作って見ました。

簡単で、ヘルシーそして、美味しいnote

28

これは、白菜グラタンです。

材料は、白菜、鶏モモ肉、バター、薄力粉、味噌

牛乳、塩コショウ、チーズ。分量?適当です。happy01happy01

  28_2

1、白菜は軸と葉に切り分けてざく切り。鶏モモ肉は

  ひと口大に切って、塩コショウで下味をつける。

2、味噌に牛乳を加えて溶いておく。

3、鍋にバターを溶かし鶏肉、白菜を加えて

  しんなりするまで炒めて薄力粉を加え、粉気が

  無くなる頃、牛乳を少しづつ加え5分位炒める。

  器に入れてチーズを載せ、トースターで焦げ目が

  付くまで焼く。ハイ!出来上がりsign03

Photo_2

簡単に出来ました。オーブンで焼く場合は250度で

10分。私は材料に全部火が通っていますので

トースター を、使用しました。味が淡白なので

塩、コショウを少し効かせました。

もう一品、今度は大根の醤油漬けです。

NHKのきょうの料理からです。

ハイ、これ!です。

28_3

これも、簡単で美味しいのです。

丸一日干してうま味を凝縮。材料は1Kgに対して

≪漬け汁≫

醤油・・・ カップ 1 、米酢・・・ カップ2分の1

きび糖・・・ 大さじ2、 ニンニク・・・1かけ

赤トウガラシ・・・少々です。

私はきび糖の代わりに三温糖を使用しました。

そして、醤油は少し少なめにして作りました。

ジッパーの付いたビニール袋で一日付ければOK!

我が家の畑では80日用の白菜も少しづつ生長して

います。結球はこれからの様です。

27_2

ネットを外しましたがこの寒さなので、少し心配。

まだ覆っていた方が良かったのかな?coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

里芋がほくほくに♪

親芋はあまり美味しくないよと聞いていました。

気にはなっていましたが、

今回は処分するには勿体ない位の芋だったのです。

007

小ぶりではありましたが作って見ることに

Photo

なんと、やわらかくてホクホクgood

 

Photo_2

料理の色合いが良くないですが、チンゲン菜と

ゴボウ、手羽元を入れて味付けも抜群でhappy01

とっても美味しかったのです。

親芋もいろいろあるようですが

これからは食すように決めました。

知らなかったとは言え、試す価値はありました。coldsweats01

それと、カブのやわらかい間引き菜で二品です。

Photo_4 

ネットを参考に作って見ました。まず、

07

湯がいてギュッと水気を絞り、塩コンブと、ごまで

和えた物です。これも美味しかったのでお奨めです。

00

次は油揚げをさっと湯通しして、だし汁に酒、みりん、

薄口醤油で煮た物です。油揚げとマッチして

goodnoteでした。

たくさん採れましたのでお漬物も作りました。

チンゲン菜も次々と収穫です。さて、今度は

どんな料理でいただこうかなぁ~~

01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

カラスに表彰状!

カラス君、あっぱれ。表彰状をつかわそうcoldsweats02sign03

ご覧ください。

これは義弟たちが育てていた小玉スイカです。

すんごい食べ方、あっぱれとしか言いようのない姿に

皆で口をあんぐり。

88

ここまで綺麗に食べつくすカラスに賞賛ありですね。happy01

参った、参った!

我が家で育てた茄子はと言うと

883

これもカラスです。

88_3   

右側は、完全にカラスのくちばしです。

3cmほど奥まで突かれていました。トホホホ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

育苗と、幸せ気分

自宅では白菜、キャベツが畑に連れてってと、

まっています

Photo

Photo_2

まだ、もう少し

自宅待機かな?

第2弾の白菜、キャベツも芽を出しています。

(どれだけ植えるのって感じですねcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

☆ し・あ・わ・せ・な気持ち味わうheart04

ブログの仲間からヤーコン種を届けて

いただきました。

早速日曜日に、念願のヤーコンを植え付けに!

そして、食用のヤーコンと一緒に手作りの

楊枝入れまでも入れてくださっていました。

この楊枝入れは、手に取るたびに愛着がわき、

顔がほころんでしまいます。

この御縁をとっても大事にしたいと思っています。

早速、ヤーコンでキンピラを作ってみました。

Photo_3

シャキシャキと

して、美味しかったぁ~

先日は、塩麹スコーンも作ってみました。

Photo_4

もう少し

ベーキングパウダー

効かしても

良かったかな?

そして、もう1点。

Photo_5 Photo_6

豚肉に

青ジソ

やまいも

味噌を

巻いて揚げたものです。

美味しいものはいつも作ってみたいものですネッ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

育苗のはじまり、はじまり!

例年通り、いろんな苗を購入して栽培する予定に

していましたが、

他の方の菜園ブログを拝見していると、皆さん

育苗を楽しんでらっしゃる方も多く見受けられ、

それではと、私も早速、種を購入して来ました。

この袋を見てるだけで、うきうきnote

U_2

畑に向かう途中に、道の駅があります。

JAの種を見ていると、春まきの白菜があり、

つい買ってしまいました。初めての春まきです。

足りないものは徐々に追加です。

菊芋も探しましたが、ここにもありませんでした。coldsweats01

ネギは、畑に苗床を作り堆肥、鶏糞などを施して

準備が出来ています。

種は一晩水に浸して1~1.5cm間隔で

播き、隠れる程度で覆土すると良いそうです。

鉛筆大の太さのになって植え付け、6月~7月等‥

栽培上の留意点などよ~~く読んで気長に

楽しんでみたいと思います。

で、

早速ポットに種を播いたのが、春まき白菜、

キャベツ、かぼちゃ、とうもろこしです。

かぼちゃ、とうもろこしは直播も予定しています。

今回も試しながら、楽しみながらの挑戦です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

久しぶりにコロッケを作ってみました。

具を作ったところでたまさんのブログを

思い出しました。

同じものをと思ったのですが、たまさんの

コロッケは、具は少々でキャベツをたくさん使って

いました。

もう、具をたくさん作っていたので私は結局、

暖かい具の中にキャベツをちぎって

入れてこんな風にhappy01

Photo_2

春巻きにチーズを加えて出来上がり!

Photo_3

溶き卵とパン粉で作る予定が、これも良いかもnote

美味しかった!

残ったキャベツなしの具はオムレツでhappy01scissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

そら豆に害虫が・・

見た目は順調に成長していると思っていた

そら豆に、目を疑いたくなるようなアブラムシ(?)

がうようよsad うわぁ~~、

これってどうすればと思いましたが、

先日ホームセンターで購入していた木酢液を

説明書き通りに希釈してスプレーをかけました。

Photo

≪匂い成分で害虫が近づかなくなるので

予防するには、とても良い方法です。

自然素材なので無農薬で家庭菜園などを

したい方には最適です。≫

(え~~、予防なの?ま、それでもいいやぁ)coldsweats01

2月26日にじゃがいもを植えた翌々日、なんと

雪が降ってしまったのです。

寒さで縮こまってるのではと心配でしが、

昨日畑に行く事が出来、気休めでもと不織布を

べたがけすることにしました。

もう少し暖かくなるまでこのお布団を掛けててネッ。

さて、人参は

Photo_2

可愛らしい芽が出てきて頑張ってくれています。

Photo_3

菜園の奥では、この前まで蕾だった梅も

I

少しづつ花を開いています。目の保養になります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

桜島大根のハリハリ漬けを作ってみました。

A

Photo_4

麺つゆを好みの薄さにして昆布とお酢で。

あ~~~~、これはお奨めできない。happy01

お味は良いのですがシャキシャキ感がない!

やはり、ハリハリ漬けは普通の大根が美味しい。

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

肥料について で、パニック状態

先週の土、日と雪が降り続き、畑に行く事が

出来ませんでした。

二週間も現地に行けなくて残念です。

只今、肥料の基礎知識を得ようとネットで検索して

色々とお勉強している最中なのです。

窒 素⇒ 主に植物の葉や茎が育つときに必要な

要素。

リン酸⇒ 主にリン酸は根の生長や開花、結実に

欠かせない要素。(トマト、キュウリ、なすび)

カリウム⇒ 主に野菜の根や実を発育に

欠かせない要素。

 ※ 発酵鶏ふんはリン酸の他に窒素とカリウムも

 バランスよく含んでおり、使い勝手が良い肥料。

フ~~~ム、諸々coldsweats02

私は三要素は、知っていましたが内容まではcoldsweats01

まだこんな初歩的な事も解からず畑を

それなりに楽しんでいました。(いいと、いいとよhappy01

私の頭の中の引き出しは満杯で、これ以上

詰め込んでもなかなか覚える事が・・・

これは序の口。

野菜づくりの奥深さに今更ながら驚いています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

豆乳のお話です。

すり鉢茶をやめ、現在は毎朝豆乳に、きな粉を

入れて暖かくして飲んでいます。

豆乳は、とっても栄養価の高い食品なのです。

あえて、欠点をあげるなら、ビタミンA,ビタミンC,

繊維質が不足しています。

それで、欠点を補った完璧スープを作ってみました。

(はなまるマーケットよりnote

調整豆乳300g、かぼちゃ150g、玉ねぎ半分、

ゴボウ60g、コンソメ2個、塩コショウ、水100cc

Photo_3

ざっくりと切り分けて5,6分湯がき、(湯は捨てる)

コンソメ、水を入れて、ミキサーに!

Photo_4

鍋に豆乳を加えひと煮立ちさせて、出来上がり。

Photo_6

ポッカ、ポッカと身体が温まり、ゴボーの風味が

良く効いて、とってもおいしい栄養満点の

豆乳のポタージュ風。

※ 豆乳は寝る前に飲むと、眠りを誘ってくれる

働きもあるそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

土壌酸度計

happy01ジャーン!!

Photo_2

野菜の時間で土壌酸度計を紹介していました。

ネットで調べると、値段は3800円とある。

欲しかったので畑に行く途中で購入する事に

しました。

野菜の時間で使用していたものは無く、

これを、2900円で購入です。

そして、早速測定です。

我が家の菜園はpH 7で、中性のようでした。

今月末にじゃがいもを植える予定にしていますが

石灰は撒かなくてもよさそうです。

次回、もう1度正確に計りなおした上で決断を

しようと思っています。

詳しくはまだまだこれから勉強です。

ただ、じゃがいもはアルカリ性の土壌でそうか病の

発生が多いようで、去年の二の舞は避けようと・・

購入した土壌酸度計の説明書には

作物の生育に最適な土壌PH表が付いていました。

野菜類の大部分はpH 6.0~7.0位が適して

いるようで、これも、今1度勉強しなければ。

畑は楽しい、収穫は嬉しいだけでは美味しい野菜は

望めないんだぞと、肝に銘じて ( ̄Д ̄;;

coldsweats01coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

再度、ニラの株分けを

天気予報も外れて、積雪なんて

全くありませんでした。

寒さは厳しいけれど、本日も、晴れています。

11月下旬に1度、株分けをしたのですが、

じゃがいも掘りで楽しんでいる時、いつの間にか

その場所が孫たちに踏みつぶされてしまいました。

ニラは沢山ありますので、今回は下段の端っこに

その場所を作りました。

Photo

少し幅を

広げて

2列です。

まだまだ株分けをしていないニラが残っています。

私がこれ以上は要らないんじゃない?と言っても

主人は言う事を聞いてくれません。coldsweats01

またどこかに場所を見つけるつもりの様です。sad

畑の入り口に、

01

花壇が

増えて

いました。

1 

可愛い

パンジー

です。

春先になると此処はいろんな花が咲いて気持ちを

なごませてくれています。

畑を義弟に任せ?

妹は大好きな花いじりが専門?happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スーパーで見つけた塩エンドウ豆。

ビールのおつまみに!ピースご飯にそのままでと

ありました。どれどれと買って

Photo_4

つまみで残ったあと、早速作ってみました。

24

塩加減を調節して、昆布を入れて、

あら!美味しい!この塩エンドウの値段は

88円か、98円でしたので、いつでも

ピースご飯がいただけるなんて良かったあ~note

もう1件。

手羽先のニンニク醤油漬けは、いたって簡単!

お正月にも作って好評でした。

01_2

料理酒(1 )の割に対して、お醤油(0.8位)の

中にニンニクをつぶし、一晩漬け込みます。

私は、この量でニンニクを2個使用しました。

01_3

コンロのグリルで焼きました。

超簡単!お試しあれhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧