日記・コラム・つぶやき

2015年12月10日 (木)

再開。(お久しぶりです♪)

入院生活から解放され、2か月ぶりで畑に向かいました。

その後、菜園はどんな事になっているのだろうと

そわそわしながらの到着でした。

主人が2回程度足を運んでくれてはいたものの

荒れ放題を予想していたのですが、思いのほか

野菜はすくすくと生長をしていてホッとしたものでした。

上段の様子は

Photo

近づいて見ると

Photo_2

特別大きくなている大根を見つけました。happy01

Photo_3

初めての栽培だった菊芋も収穫して早速、甘辛煮を

作りました。

Photo_4

Photo_5

菊芋は、もちろんレシピを検索してnote

とっても美味しかったです。まだまだ収穫が続きそうで

色々なレシピを楽しみたいと思います。

下段の方も次回更新しようと思います。よ・ろ・し・く!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

変形性膝関節症の手術をして、やっとで我が家に

帰ってまいりました。

これからリハビリがまだまだ続きますが、無理をしない

スローペースで、菜園生活をスタートします。happy01

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

とめさん、エピソード 

本日2回目の更新です。

さて、

先日更新しました生姜の件なのですが・・・・・・

ちょっと、視点を変えれば解りそうなものなのに

その時は何、何、なんで?と頭をひねりました。

そう、この生姜のことです。・・・

スコップで切ってしまって、これだけ収穫して

持ち帰ったのです。happy01

エッ!こんなのが出てきたの??と思っていました。

Photo

あれから一週間後、

今年も新生姜を引っこ抜いてみました。

Photo_5

そうしましたら、この収穫した新生姜に種生姜が

付いていました。

もうお分かりですよね。

それを見て、あ~~~、って思い、恥ずかしくなりました。

何の事は無い、種生姜を収穫して持ち帰っていたのでした。

これって、笑い話になる?ハッハッハハハcoldsweats02

私は、ただただ、とめさんらしいと苦笑いするのみです。happy01

| | コメント (2)

2013年2月26日 (火)

焼きたてのパンが食べたくて♪

ホッカホッカの焼きたてのパンが頭をよぎりました。

そうだ!作ろう!と餅つき機を引っ張り出して来て

パン生地コースを使って焼きたてをnote

食パンと同じ材料を、型にはめないで、まん丸

にしてみました。

26_5

26_2

Photo_4

26_3

干しブドウもいれてこんがりと焼いて、イチゴジャムを

付けていただいたのでした。

昼食時間は随分過ぎていましたが、

待った甲斐があって、美味しい美味しい

至福のひとときでした。heart04

先日収穫して来ましたチンゲン菜も

25 今回は豚肉と人参を使い、塩味風にして片栗粉で

仕上げて見ました。茎ブロッコリーも入れています。happy01

収穫した野菜を工夫して、消費に頑張っています。

畑には春大根の種まきを済ませて来ました。

26

春の冠は初めてですが、冬大根の与作の様に

美味しい大根になりますように!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

エピソード♪ in 沖縄

孫たちが我が家にお泊りに来ると、いつも布団の中で

「むか~し、むかし」と

私の作り話をしてあげています。

福岡には3歳と、もうすぐ5歳になる孫がいます。

そのまま寝入ってしまう時もあれば

母親の所に移って寝てしまう事もあります。

現在沖縄に住んでいます3年生と5年生の

孫たちにも良く聞かせてあげていました。

今回、機会を得て長男家族と、一緒に沖縄に行って

来たのです。

長男達は仕事の都合上、3日間の滞在でしたが

美味しいお食事も皆でいただく事が出来て幸せ気分に

浸りました。

二家族からのお祝いでした。

Photo

そして私達夫婦はその後もゆっくりと沖縄見物を

楽しませてもらったのでした。

ある日の夜、5年生の孫と一緒に寝る事となった折

「むか~し、むかし」ではもう物足りないだろうと

私が点訳をしています「等伯」の絵師のお話を

かいつまんで聞かせてあげたのです。

あくる日の事です。

テレビのニュースで、なんと、直木賞、芥川賞の発表が

あり、「等伯」が直木賞受賞との事。びっくりして

学校から帰って来た孫にその旨を知らせると、

「フ~ン、あの若い人?」とか聞いてきましたので

「年をとった方の安部龍太郎さんって人よ」と言うと

「ヘエ~」とだけの返事でしたが

直木賞(お二人)のニュースの件を知っていて

感心したのと偶然にも思いつきで語った寝物語が

些細なことではありますが沖縄での思い出の

一つになりました。note

暖かかった沖縄に比べ福岡の天気予報では明日まで

雪がちらつくようで畑にはもう少し天気の良い時にと

思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

珍道中(*_*;

テレビの放映を見たからとベストフレンド4名で

カエル寺に行く事になりました。

マップをプリントアウトしていざ、出発です。

予定地までは1時間くらいだろうからと、

美味しいランチを済ませてから、ゆっくり

見学しょうねと、車中ではピーチク、パーチクと

楽しい会話が飛び交いました。happy01

行けども行けども、それらしき場所はなかなか

見つからず、途中、山の中で迷ってしまいました。

プリントアウトした地図では全く見当もつかず、

あっちじゃない?いや、こっちよ。と、

進んで行っては違う、違うと、12時は

とっくに過ぎてしまっていました。

お腹すいたねぇと、話しながらまだ到着

できないでいます。coldsweats01 coldsweats01

街中に出て、道を尋ね、あ!!ここじゃない?

やっと、到着したのが13時過ぎでした。

食事をするようなお店は無く、おなかがグーグーと

鳴ったままの見学となってしまいました。

「初心に帰る」[若かえる」「さかえる」「無事帰る」

[気持ちを新たにかえる」等‥

可愛いカエルさん達とふれあってきました。

022

616

Photo

帰りもまた珍道中!

帰る方向と逆行している事が解かり、

あっちゃぁ~とまた大笑いsmile

ねえねえ、美味しいランチがまだだよ~~。

こんな調子で、5000匹のかえるさんより

珍道中の方が印象に残ってしまいました。

これって、あり?

だいたい、この4組はいつも?happy01happy01coldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

まるで方向音痴な私

視覚支援特別学校(旧盲学校)に数名で、

点訳本を受け取りに行く事となりました。

我が家から一時間以上かかります。

先生との約束は14時過ぎだったので天神で

待ち合わせ、ランチを済ませて行こうと言う事に

なりました。

こんな事はすぐ、意見が一致します。happy01

そして、西鉄電車に乗り換えて行くのです。

それは、良いのですが今回は地下鉄で、天神まで

行く事にしました。

天下一品の方向音痴の私にとって、

地下鉄は何度行っても迷路なのです。

で、時間に充分余裕を持って出掛けました。

一応、目途を付けていたつもりでしたが、案の定

迷子になってしまいました。

地上に出た所はチンプンカンプン!

なんでこうなるの?coldsweats02 

何とか間に合いましたが・・・・

大体、行きたい方向と真反対に進んで行ってしまう

傾向にあるようです。トホホホ・・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

手前が100%発芽した蔓なしインゲンです。

I 

レタス類も順調のようです。

23

スナック

えんどう。

蔓なしです。

Photo_3 

ニンニクも

大きくなあれ!

じゃがいもの芽かき、追肥、

土寄せは済ませたのですが

先週植え付けした、トマト、キュウリ、なすびに

仮支柱をするのを忘れていました。coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

楽しかったぁ~♪

鍋と、手巻きの食べ放題!!

我が家で友人5名が集合してので鍋パーティ。

またの名を雑談会happy01

私は、寿司飯と卵焼き、そして、例の手羽先を

用意して待っていました。

皆で材料を買いこんで来てくれ、

到着するなり、台所に直行です。

手際良く、友人たちが準備に取り掛かります。

Photo

材料を切ったりと、大忙し。鍋の準備も着々と。

Photo_3

準備が出来たものから並べて行きました。

Photo_4

美味しい美味しいとあちこちから手が伸びます。

Photo_5

私は、カメラを

パチリ、

パチリとnote

話題は韓流ドラマ、年金、末はいずれ

入るであろうお墓のcoldsweats01 お話などなど、

年を取って来るとこんな話になるねぇと、

他愛のない話題でもちきりです。

和気あいあいで、話しは尽きません。

そして、〆はぜんざいです。

Photo_6

手作りのお漬物も一緒に。

満腹の上にこのぜんざいです。でも、

このぜんざいもとっても美味しかったぁ~。

食べきれない程の材料や果物が等が余って

しまい、あみだくじをして持ち帰ろうよと提案して

5等分です。これが、主婦のいいところ?happy01

そして、台所に置いたままの鍋が出来そうな

野菜たちがそのまま、まだ残っていたのです。

えー、どうする? 「とめさん、どうぞ」と

言われましたが、それでは申し訳ないと・・・

結局、最後はじゃんけんで決着です。

「じゃんけん、ポン」 

わあぁ~~勝っちゃった!!sign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

とめさん、エピソード(^^♪ その6

昔ぁ~し、むかし、あれは子供たちがまだ小学

低学年だった頃のお話です。

我が家には格言(?)を教訓のようなつもりで

額縁に入れて飾っていた時期がありました。

≪上見ればあれ星、これ星、ほしだらけ、

  下見て暮せば己がしあわせ≫

欲しいものだらけできりが無い、下を見れば

いろんな人たちがいる。だから、私はまだ大丈夫

なんて、勝手に思い込み、理に叶っていると

お気に入りだったのです。

その頃、主人は地域の子供たちのソフトボールで

コーチをしていました。(現在も)

以前は土曜日になると監督、コーチたちが集まり、

我が家でよく飲み会があっていたものです。

そのお仲間のお一人が我が家に見えていた折りに

「とめさん、あの額縁は外してしまいなさい」

と言われたのです。

私は 「エッ、どうして?お気に入りですよ」

「解からないか?」

「はい」

「これでは、夢も希望もないだろ、後ろを見ないで

前向きにならないと・・」

と、私を悟らせてくださったのです。

そうだった!と、その言葉がズキンと

胸に突き刺さりました。

あれから30年。happy01

あの時、言っていただいた事で、現在の私に

成長confident させていただいているのです。

まだ、多少引っ込み思案の名残はありますが

感謝、感謝なのです。

もちろん、その方とは現在でも親交が続いています。

(o^-^o)  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

とめさん、独り言^_^;

年末より肩が痛かった。左腕が上がらない。

ましてや後ろ側にも、もちろん手が廻せない。

なになに?50肩?エ~~、私がcoldsweats02

40歳でも60歳でも呼び名は50肩と言うそうだ。

(へ~~そうなの?)

聞くところによると、50肩は重症の場合、

完治するまでに1年から2年もかかる事が

あるそうだ。

で、わたしは自己判断ではあるが

まだ軽症の様なので腕を振ったり、肩を上下に

動かしたりして、運動している。それに

足腰も以前に比べると随分弱って来ている。

しかし、こんな事で、へこたれてはいけない。

いけない、いけない、そう、畑に行けない。happy01

頑張ってるおかげで、最近はなんとか50肩の

痛みは和らぎ、少しずづ良くなってきたように

感じている。

ただ、足腰の方は・・・・年齢には勝てないようだ。

あ~~~~

ガンバレ、ガンバレ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

自己満足の世界♪

ブログを始めて丁度1年が経ちました。

冊子が出来上がったのです。note

7_5

なんと表現して良いのだろう?

自分史?記録史かな?

更新するたびにプリントアウトを重ねました。

表紙はもっとカッコイイものをと思っていましたが

これで良しとし、読み返しのし易いものにしました。

合計128タイトルもの更新です。

ここまで頑張れるとは思っていませんでしたが

振り返ると、楽しく時間を費やしたように感じます。

読んでみるとすべてが本当に、嬉しくて、懐かしくて

私の良い記念となりました。notes

これぞ、自己満足の世界に浸ったひとときでした。happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日収穫した桜島大根。

Photo_6

直径16.8cm

重さ2.8kg

でした。

さて、どのようにしていただこうかなと

ネットで調べたところ

鹿児島市のホームページに

桜島大根のレシピがたくさん載っていましたので

7_7

浅漬けと、

Photo_8

ぶり大根を作ってみました

浅漬けはシャキシャキとして美味しかったです。

これでしたら来年用に種を作って、また楽しもうと

思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)