« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月22日 (月)

急いで収穫

今回も2週間ぶりとなってしまいました。

午前中は野球の試合との事で、息子が迎えに来て

くれるのを首を長~~くして待っていました。

畑に到着したのは14時過ぎでした。

収穫するしか時間はありません。

早速、残っていた玉ねぎを引っこ抜いて、全部で

2箱分が獲れました。

Photo

ソラマメはバケツいっぱいと、ザルの中です。

Photo_2  Photo_3

キャベツは

収穫時期が遅くなったものもあり

中央がはじけて

割れかかったものも・・・・・coldsweats02 coldsweats01

Photo_4

晴天が続いていてイチゴも熟しすぎてもったいのが

ありましたが、食べてしまって残りを撮ったものです。

Photo_9

さて、とうもろこしは

Photo_5

ほとんどの苗から雄穂がでていました。

切り取って雌穂に受粉を施して、ベビーコーンは

持ち帰りました。

Photo_7 Photo_8

このあと、カラスに食べられないよう、ネットを覆いました。

その様子は叉。

時間に追い立てられるようにして畑を後にしたのです。

バタバタ

と大変でした。

(*≧m≦*)happy01

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

イチゴの様子とソラマメ

孫たちはイチゴのところに一目散!

網のトンネルを外すとあっという間に収穫を始めた

のです。写真を撮る間もありません。

「ちょっと待って!」と言って残っていたイチゴをパチリ!

Photo

まだまだこれから本格的な収穫が始まるようです。

見て!

5

6 

Photo_2

楽しみですねえ~~note 

じゃがいもには土寄せを済ませ、イチゴの手前に

育苗の枝豆も定植しました。

Photo_3

ソラマメは先端を摘心したのですが、アブラムシが

ぎっしり付いていました。coldsweats02

摘心は実を充実させるためには欠かせないようです。

Photo_6

莢が下を向いてから収穫です。そろそろかな?

Photo_8

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

二十日ぶりの畑です。

今回も久しぶりの畑行きになってしまい、

早速、育苗のトマトの植え付けを済ませました。

Photo

大玉トマトのホーム桃太郎です。(8苗定植)

Photo_2

レタスの収穫は予定をしていましたが、全部(20個)を

引き抜いて 「こんなにいっぱい!すごいねぇ~」と

喜んでいます。

よ~~く見るとまだ結球が完全でないものもあり、

私は心の中で「あ~~~って」coldsweats01 ドンマイ、ドンマイ!

お裾分けで我が家に残ったのは5個でした。

サラダはもちろんですが、お気に入りは

【レタス、タマネギ、豚肉を塩コショウで炒める。】です。

それから皆で玉ねぎの収穫へと取りかかりました。

乾燥方法としては網に中に入れて吊り下げようかと

葉は切り取ってしまいました。

Photo_3

久しぶりの畑なのでトウモロコシもこんなに生長happy01

玉ねぎを抜いた跡も見えます。まだ収穫分が

残っています。次回も玉ねぎの収穫ですね。

その次回はいつになるのやら?(主人が肩腱盤断裂で

入院中です。この日は外出届を出して畑へ。病院には

自宅として提出でした。coldsweats01

心配でしたので、翌日電話をして安心済み ホットhappy01

Photo_4

それからその他は、またhappy01

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ