« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年2月

2017年2月18日 (土)

ジャガイモの芽出しとトウモロコシのポット育苗

我が家は毎年3月上旬に春じゃがを植え付けます。

品種は一般的な男爵とメークインです。

18

芽出し(浴光催芽)をする事にしました。

種芋を日光に当て、夜は室内に取り込む方法の他に、

室内の10~20度の温度が保てる場所に置いても

良いとの事なので、室内の日が当たる窓ガラス側に

置く事にしました。

Photo

浴光催芽の効果は

① 出芽が早まり、若干早く収穫が出来る事。

② 初期生育が促進されるために、塊茎肥大が早まり

  安定した収穫量を収める。

③ 植え付け前に、ひ弱な芽を付けているものを

  除ける。 などの効果があります。(知恵袋参照)

3月の上旬にもう一つ、トウモロコシも植え付けます。

直播でも良いのですが今回はポットで育苗をることに。

Photo_2

種は発芽しやすいように尖った方を下に向け、

3粒づつ播きました。品種はゴールドラッシュです。

Photo_3

発芽した株は、間引かないで3本とも育てます。草丈が

15cmくらいで定植を予定しています。

もちろんこの時期は寒いのでマルチ+穴あきビニールトンネルで。

さて、写っていますスナップエンドウの苗は次回植え付けです。

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

イチゴにマルチがけをしました。

野菜の時間では2月の中旬にマルチがけをとの事。

我が家は2月に入った時点でマルチをしました。

Photo

雑草を取り除き、周りを少し耕して

Photo_2

マルチがけをしました。

Photo_3

マルチを張って、二人で苗を引っ張り出したのですが・・

よ~く見ると一箇所だけ出し忘れが見つかりました。

写真を撮ってる最中は全く気がつかなかったのですが

これをアップして判明です。

たぶん犯人は主人だとhappy01 (*^m^) 私ではないとcoldsweats01

追肥は中旬にでもと思っています。敷き藁は3月に!

相変わらず大根の収穫が続いています。

残り少なくなりましたが。

丸いのは紅心大根です。甘酢漬けにすると鮮やかな

紅い酢の物にnote

Photo_4

春菊は寒さで、生長が止まったような・・・感じです。

Photo_5

それでも鍋用にと少し持ち帰りました。

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »