« 新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | 大根餅レシピ »

2017年1月 9日 (月)

カツオ菜 他

Photo

博多の雑煮に欠かせないカツオ菜!煮るとかつおだし

に似た味がします。

お正月にはもちろん雑煮に使用しましたが、畑には

まだ沢山のカツオ菜が育っています。

ごま和えや厚揚げの煮物などレシピは色々ですnote

今回は煮びたしを作ってみました。

Photo

やはり、独特のお味がして、とても美味しかったです。

間引きをした人参も入っています。happy01

9月上旬に播いた大根は、ほぼ全滅したため、

10月11日に播き直しました。現在収穫真っ只中sign01

今までこの時期の収穫は終了していましたので

なんだか得した気分happy01

Photo_3

紅白なます、おでん等用途はさまざまです。

簡単で美味しくいただいていますのが千切りして

塩もみしたのち、オイスターソース少々とマヨネーズで

和えたサラダ。(大根サラダとカツオ菜のごまあえ)note

Photo_4

そして、もっちり、ふわふわの大根餅。

(写真を撮り忘れた為、次回にレシピと共に)

そして、心配だった玉ねぎは

Photo_3

現在の状態です。ホッとしています。

|

« 新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | 大根餅レシピ »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | 大根餅レシピ »