« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年11月

2016年11月12日 (土)

しばらくお休みします。m(__)m

おはようございます。

閲覧いつもありがとうございます。

ブログは都合により、しばらくお休みします。

来年から再開予定です。

その時はまた、よろしくお願いいたします。m(__)m

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

玉ねぎ苗の植え替え(@_@)

購入して植えた苗があまりにか細くて、心配でした。

案の定、この状態です。(奥の方が我が家で育てた

苗で、手前が購入苗です)

写真では一目瞭然とまではいかないものの、実際は

区別がはっきりとしています。

Photo_2

結局、購入苗は引き抜いて植え替える事にしました。

我が家の苗も細いのですが、良さそうな苗を

選びながら・・・・

この写真も購入苗です。これを全部植え変えました。

Photo

我が家の苗です。購入した苗よりは多少は

良いのでは?coldsweats01  あまり期待は出来ませんが・・・・

Photo_3

極早生、早生、中生の3種類で600本(@_@)

小雨の降る中の作業で、大変でした。

Photo_4

さて、玉ねぎから右方向をです。

奥の方から人参、イチゴ、大根、カブ、紅心大根。

Photo_5

Photo_6

今回は、大根の間引きをして、追肥、土寄せをして

帰路につきました。

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

玉ねぎ植え付け 他

畑に向かう途中です。この時期に見る事が出来るのは

珍しいのでは?

山の麓一面に咲き誇るひまわりには、行き交う人々が

必ず立ち止まってしまうほど鮮やかな光景なのです。

6

広大な土地なのですが、下方から撮っているので

ずぅーと奥の方が写っていないのが残念に思います。

毎年恒例の行事のようで、沢山の人が見物に訪れて

いるようです。

Photo_2

さて、玉ねぎの植え付けですが

Photo_3

あの、か細い苗を植え付けました。我が家で育てて

いる苗の方が多少太いものもあり、両方を

植え付けました。

来年も期待が持てそうにありませんが

せっかく植えたので見守っていきたいと思いますcoldsweats01

ニンニクには敷き藁を

Photo_5

そら豆の育苗です。定植までもう少し!

Photo_6

ピーマンはもう少し収穫が続いています。

肉詰めを甘辛く煮付けました。ビニール袋に材料を

入れて、手揉みして肉を詰めました。

余った肉も一緒に煮込みました。

(クックパッド⇒ピーマンの肉詰め煮)

簡単ですのでお試しあれnote

Photo_8

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

玉ねぎの苗 ・ そして菜園の全貌です。

予約しておいた玉ねぎの苗が届きましたが、あまりに

細い苗でビックリしてしまいました。

Photo

こんなに細い苗で大丈夫なのって思いました。

セルトレイで育てている苗の生育が良くないので

予約をしておいたのですが、我が家の苗と同じくらいの

大きさなのです。

仕方がないのでこれを近いうちに植え付ける事に

します・・・。

菜園の全貌を撮る事ができました。下の段のマルチが

見えている場所に(2列)玉ねぎを植えます。

上の段の右手にはトレイを埋め込んだ玉ねぎ苗が

3個見えます。happy01

それから、下段左は義弟の稲刈りの跡です。

藁をいつも利用させてもらっています。

Photo

上の段、下の段とも7畝づつ作っています。

防虫ネットの中にはキャベツ、レタスを混植しています。

レタスは順調なのですが、キャベツはこの状態weep

Photo_2

もう一箇所の白菜も同様で、期待が持てそうにありません。

全滅してしまった大根類を撒き直して、現在の様子です。

与作大根。

Photo_3

紅心大根。その他、博多据りかぶも。

Photo_4

まだまだ先は長そうですね。気長に待つことにします。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2017年1月 »