« 玉ねぎの場所を準備しました。 | トップページ | 玉ねぎの苗 ・ そして菜園の全貌です。 »

2016年10月29日 (土)

畑の様子

レタスは数箇所に植え付けていますが、収穫が済んだ

所もあり、現在は次の収穫を待っているところです。

Photo

今年は思うように生育がままならず、全滅した野菜が

いくつかありました。野菜の高騰には驚かされて

いますが仕方なく高い野菜を買い求めています。weep

播き直しをしたのですが

白菜、キャベツは相変わらず虫食い状態でweep

春菊はこれからの鍋物にも重宝しますので、追加して

籾殻を撒いておきました。他に、カツオ菜も直播して

います。この籾殻を播いた場所には以前、

全滅した白菜があった場所です。

(春菊、カツオ菜は、発芽しています)

Photo_2

Photo_3

春菊の奥のほうにニンニクが見えています。

追肥、中耕、土寄せをしました。その後は来年の

2月~3月頃に同じ作業をして6月頃の収穫予定です。

Photo_4

例年に比べて収穫物が遅れ気味となっていますが、

播き直した人参、大根類、カツオ菜、ホウレン草などは

順調に育ってホッとしています。

ホウレン草には播種の一週間前には苦土石灰を

施しました。

25

このまま順調に育ちますように!

|

« 玉ねぎの場所を準備しました。 | トップページ | 玉ねぎの苗 ・ そして菜園の全貌です。 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉ねぎの場所を準備しました。 | トップページ | 玉ねぎの苗 ・ そして菜園の全貌です。 »