« 白菜、茎ブロッコリーの植え直し | トップページ | ジャガイモの土寄せとイチゴ苗の植え付け »

2016年10月10日 (月)

サツマイモの試し掘り

大きな大きな、お芋さんが出てきました。

Photo

苗を植え付けたのは6月16日です。

いつもは斜め植えにしていたのですが、今回は垂直植え

にしてみました。(根は縦に短く伸びる為、丸く短い

芋になります。個数は少なめになるようですが栄養分

の流れがスムーズになり、甘みが凝縮する)とあります。

高畝にしていましたが、長雨で土が流れてしまい、低く

なってしまっので、途中で畝を中耕したのち、通気性も

良くする為に 藁を漉き込み、土寄せもしました。

Photo

つる返しを繰り返し、今回は3苗分ほど掘りました。

Photo_2

サツマイモは周りの土をそのままで3,4日乾燥させて

土を手で払い落して追熟させます。

(水洗いをすると腐りやすくなるようです)

満足のいく出来栄えで、次回は孫たちと芋掘りを

計画しています。

今回はニンニクの畝も準備していたので20個ほど

押し込むようにして植え付けました。

そのあと、たっぷりと水やりを済ませました。

Photo_4

このあと、1カ月後に追肥をして土寄せをします。

あとは2月から3月中旬頃に中耕して追肥、土寄せで

6月の収穫を待つだけです。happy01

|

« 白菜、茎ブロッコリーの植え直し | トップページ | ジャガイモの土寄せとイチゴ苗の植え付け »

じゃがいも、サツマイモ、」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白菜、茎ブロッコリーの植え直し | トップページ | ジャガイモの土寄せとイチゴ苗の植え付け »