« サツマイモの試し掘り | トップページ | 下段の様子は? »

2016年10月16日 (日)

ジャガイモの土寄せとイチゴ苗の植え付け

到着すると、コスモスが迎えてくれます。

さあ、今日の作業スタートです。

Photo

植え付け時期に雨が続いたため徒長気味になって、

か弱いジャガイモですが、取りあえず、土寄せを。

Photo_2

周りの土も固くなっていましたので耕運機がスムーズに

駆けれるようにして

Photo_3

追肥をして、2,3本切り取って土寄せ完成です。

Photo_4

今年のジャガイモはちょっと元気がありませんねぇ~。

さて、イチゴはと言うとまず、畝作りからです。

(畝作りは一週間前に終了)

Photo_3

苗作りは猛暑日が続いたため、ほぼ全滅状態と

なってしまいました。目標40苗を目指して

いただけにショックでしたが、

自宅のプランターで栽培しているイチゴから

ランナーを伸ばして40苗が出来ました。

Photo

牛ふん堆肥、化成肥料、溶リンを施しています。

枯れた葉はその都度引き抜いて、寒くなった2月頃

マルチがけをして、その後藁も敷いて5月頃

の収穫を待ちたいと思います。上手くいきますように!

今年の異常気象には参ってしまいました。

|

« サツマイモの試し掘り | トップページ | 下段の様子は? »

じゃがいも、サツマイモ、」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サツマイモの試し掘り | トップページ | 下段の様子は? »