« 玉ねぎの種蒔きと白菜の植え付け | トップページ | 最後のスイカ収穫と思いきや »

2016年9月19日 (月)

インゲン(三度豆)の収穫 他

ヤッタネ!

諦めていた蔓なしインゲンの収穫で~~す。

Photo

7月14日に直播をして可愛い花を付けてくれましたが

猛暑日が続いたせいか、一向に実を付ける気配が

ありませんでした。

水遣りも追いつかず、葉は枯れかけていました。

9月に入り、多少の降水量に恵まれたお陰で?

インゲン豆も息を吹き返したのでしょう!

そしてまた、可愛い花を付けていました。

Photo_3

これからも、期待が持てそうで、びっくりでした。note

Photo_4 

1年に三度収穫できることが名前(三度豆)の由来

だそうですが我が家も毎年3回栽培しています。

そして、枝豆も種が残っていたので

二度目の育苗の定植と同時に、直播もしました。

8月8日の猛暑日のさなかに直播した枝豆は

全く発芽はしてくれなくて・・・

定植した枝豆だけは順調に育っているようです。

Photo_5

覗いて見ると、こんな感じです。待ち遠しいですね。

Photo_6

先日播いた大根も発芽しています。

Photo_7

紅心大根、博多据りかぶの播種も済ませました。

博多据りかぶは肉質が良い中カブです。

|

« 玉ねぎの種蒔きと白菜の植え付け | トップページ | 最後のスイカ収穫と思いきや »

インゲン、枝豆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉ねぎの種蒔きと白菜の植え付け | トップページ | 最後のスイカ収穫と思いきや »