« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月25日 (木)

困った、困った 水不足

なかなか畑に足を運べない状況が続くうえに、

相変わらずの猛暑日がつづいています。

これでは畑の作物は、完全に水不足となっています。

この際、ホースでは間に合わないと

23

このバケツで作物の周りに水をぶっかける事に!

一箇所に4、5回位やっても水は浸透してくれません。

大変、大変。

今年は、いつもの半分位の作物しか植え付けては

いないのですが・・・ 

それでも全く手つかず状態が続いています。

Photo

8月初旬に育苗した枝豆を植え付け、残りは直播で

栽培を始めたところ、直播は一切発芽なしでした。

定植した苗の先からバケツの所までが発芽なしですweep

Photo_2

人参も一カ月過ぎても芽を出してくれません。

きゅうりもこの状態weep

Photo_3

更新剪定をしておいたナスビだけが元気です。

Photo_4

たっぷりの水遣りをしました。ここにも何回も何回も

ドッパーッとバケツでぶっかけました。coldsweats01 happy01

Photo_5

茄子も今年は不作でしたが、これからどうなりますやら?

恵みの雨はいつかしら?

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

いつまで続くの、この猛暑日!

先日、草刈りをした場所の枯れ葉は整理を

したのですが、未だ畝作りには至っていません。

畑に到着する度に土はカラッカラです。

少々の水遣りでは、事足りないようでこれもまた大変

です。

Photo

炎天下の作業はくたびれてしまいます。

本当に異常気象ですね。

それでも、サツマイモの蔓がえしは2回程

繰り返しました。右側の蔓なしインゲンには可愛い蕾が

つき始めています。

Photo

インゲンは、1作目は春先に大量の収穫があり、

2作目は日照り続きで葉が枯れてしまいました。

これは3作目にあたります。

このまま、収穫まで頑張ってほしいものです。

Photo_2

Photo_2

さてさて、これは? お恥ずかしい。

楽しみにしているイチゴの苗作りなのに・・・・

水不足で・・・・    時間が足りなくて・・・・

これも手つかずの状態なので

雑草取りをして、中耕作業をして復活できるかなあ?

2

こんな状態で大丈夫なのでしょうか?心配です。

いつまで続くの、この猛暑日は 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

スローペースとは言うものの・・

相変わらず、雑草だらけです。今回は草刈り機で

この上段を片づけました。

Photo

土はカラカラで、キュウリの周りもこの状態です。

Photo_3

刈り取った雑草は枯れるまでそのままにすることに。

Photo_2

キュウリの周りの雑草も取り除くと下方に1本収穫あり。

これから、実が付いてくれるとありがたいのですが・・・

Photo_4

相変わらずピーマンは取れ過ぎるくらいです。

なので、種を取って冷凍保存しました。

第2弾目のキュウリは貴重な1本です。

Photo_11

さてさて、これはいったい?

キャベツが1個見えています。うわあ~~、

笑うしかないですね。防虫ネットで虫害には

遭ってないようですが、雑草被害に happy01 happy01

でもここもそのままに。

なにせ、時間が足りません。ドンマイ、ドンマイ

いくらスローペースと言えども、こんなんでいいとかな?

Photo_6

もう1箇所はこの状態です。

Photo_7

そんな中、スイカの初収穫がありました。

Photo_10

上出来でしたよ。note

Photo_9 

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

渓流で水遊び

夏休み早々に、沖縄から帰省した孫たちと、

市内に住んでいる孫たちを連れて畑に向かいました。

ハウスを降りた、すぐ側に渓流があるのですが、

畑の方には目もくれず、この場所に一目散。

Photo_6   

Photo_7

Photo_3

Photo

Photo_9

思う存分楽しんでくれたようでした。happy01

Photo_10

カラカラに乾いた畑には、たっぷりの水やりを。

Photo_11

収穫で~~す。暑い暑い一日でした。

Photo_12

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

畑の様子

人参の収穫を終えた上の段では、唯一の収穫物の

ピーマンの他にナスビ、キュウリ、蔓なしインゲンが

あるのですが、今年は特に茄子が不作気味です。

その周りはまだまだ全て雑草だらけです。coldsweats01

Photo_8

Photo_3

全面はほぼ雑草なのでキャベツに使用した防虫ネット

を広げています。

8月中には整理して畝を作り、冬野菜に備えます。

Photo_7

下段の方では作物が順調に育っています。

Photo_4

Photo_8

スイカ。サツマイモPhoto_2

トマトも最上段の収穫を待っているところです。

2

現在の楽しみはスイカが大きくなって、あの甘くて

美味しいスイカに育ってくれますように願ってるところです。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »