« 雑草に追い立てられていますが・・・ | トップページ | スイカの摘果 他 »

2016年7月15日 (金)

菊芋葉で、お茶を作りました。

見上げるほどに大きくなった菊芋です。

菊芋の花はひまわりを小さくしたような可愛い花を

咲かせます。その根っこは生姜の形の芋をつけます。

芋の部分は美容やダイエット、生活習慣病にも効果が

あり、糖尿病予防や血糖値を下げる効果が報告されて

います。

Photo_6

去年より植え付けを始めたのですが

掘り残した芋からあちこちに芽を出していたので

3箇所だけ残して処分しました。

ふとしたきっかけでネット検索をしたところ、

芋と同じように葉にも≪イヌリン≫を多く含んでいる

ようで葉を乾燥させて細かくすれば栄養たっぷりの

茶葉になります。とありました。

Photo

Photo_2

Photo_3

早速綺麗に洗い流して、乾燥させたあと、細かく刻んで

フライパンで焦げないように水分を取り除きました。

それをミルサーにかけて粉末状にしたのです。

Photo

思った以上に飲みやすく美味しかったのです。note

ゴボー茶に似た味がしました。

15

ネット検索の前に菊芋を引き抜いて大量に捨てて

しまった事を残念に思えるほどでした。

もっと早く知っていればと・・・ 残っています葉を

少しづつ切り取って又作りま~~す。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

沖縄に住んでいます娘よりお中元が届きました。

ありがとう!

Photo_4

早速、いただきましたよ。heart04

Photo_5

|

« 雑草に追い立てられていますが・・・ | トップページ | スイカの摘果 他 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑草に追い立てられていますが・・・ | トップページ | スイカの摘果 他 »