« 菊芋葉で、お茶を作りました。 | トップページ | 休憩所に扇風機 他 »

2016年7月19日 (火)

スイカの摘果 他

今年も縞紅スイカを育苗して6苗植え付けました。

現在、6個の果実を見つけたのですが

Photo

この状況では1個ほど摘果した方がいいのかしら?と

迷っています。で、

Photo_2

調べたところ大きなスイカを収穫する為には、

【摘果を行います。大玉は1株当たり、2個とあります。

摘果は10cm未満のうちに行います。摘果した実も

漬物などにして食べる事ができます。】

もったいないなぁ~と思っていましたが、漬物で

いただけば良いんだと、思えたら迷いが吹っ飛んで

しまいました。

が、これを撮ったのが14日。happy01

次回の畑行きは21日の予定になっていて一週間も

経ってしまうと、叉少しは大きくなってるのでは。

あ~~~、また迷い始めています。(;´д`)トホホ…coldsweats01

先日アップしましたあの里芋の場所が見違えるほどに。

見てやってください。happy01

主人が頑張ってくれました。以前の様子です。

Photo_3

雑草に埋もれていた里芋が ホラsign01

これで里芋も喜んでくれることでしょうhappy01

Photo_4

唐辛子とトマトの雨よけ側から見てもスッキリしました。

残っている雑草を片づければ尚良いのですが・・・

このまま帰路に・・・ 土寄せも持ち越しです。

Photo_5

私はと言うと、まだ膝が本調子ではないので主人に

頼ってしまいます。菜園に足を運ぶだけでも癒されて

いますので無理をしない程度で頑張っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、試しています。happy01

牛蒡は袋栽培で作った事があるのですが

今回は長芋に挑戦しています。でもね、見て下さいcoldsweats01

袋がへこんでしまって期待が持てそうもありません。

四隅にしっかりと支柱を立てていればと・・後の祭り。

Photo_6

この中には2本の長芋が入っています。

超短い芋でも良いから出来てると嬉しいなnote

波板でも作っているのでそちらを期待しましょう!

来年は改良点を見つけて、叉挑戦しょうかな?

|

« 菊芋葉で、お茶を作りました。 | トップページ | 休憩所に扇風機 他 »

スイカ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菊芋葉で、お茶を作りました。 | トップページ | 休憩所に扇風機 他 »