« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月28日 (木)

人参の種まき  他

春播き人参の収穫を終え、10月末からの収穫を

見込んで夏まき人参を植える事にしました。

雑草がはびこっていた場所を片づけて人参の種を

播きました。

Photo

毎年このベターリッチを植えています。

Photo_2

ペレット種子なので一粒一粒が大変まきやすいです。

たっぷりと水遣りを済ませて、マルチの役割や乾燥を

防いでくれます籾殻を撒いておきました。

Photo_3

里芋には土寄せのあと、刈り取った雑草を敷きました。

Photo_7

次回はこの場所の草刈りと畝立てを予定しています。

Photo_4

里芋の奥には義弟たちの水田が広がっています。

Photo_6

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;

トマトの豊作で、友人より教わったトマトジャムを

作りました。初めて作ったのですがヨーグルトと混ぜて

いただいたり、パンに付けて食べたりと

とても美味しくて相性が良かったです。

Photo_2

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

休憩所に扇風機 他

梅雨明けと同時に、猛暑日が続いています。

ハウスから扇風機を引っ張って来ました。

Photo

冷たい麦茶とポカリスエットを飲んで一休み。

23

休憩所は義弟と妹の手作りです。義弟の畑を借りて

野菜づくりを楽しんでいます。いつもこの場所で

ありがたいなあと、幸せ気分にあやかっています。

下段では夕方の4時頃から日陰になり始めます。

写っているのは、生姜、キャベツ、蔓なしインゲン

サツマイモが。

その先のブルーの屋根が休憩所にあたります。

23_2

生姜には追肥と土寄せをしました。

Photo_2

きゅうりは収穫半ばで枯れてしまったので再度

植え付けました。さて、収穫できますでしょうか?

Photo_5

Photo_3

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

スイカの摘果 他

今年も縞紅スイカを育苗して6苗植え付けました。

現在、6個の果実を見つけたのですが

Photo

この状況では1個ほど摘果した方がいいのかしら?と

迷っています。で、

Photo_2

調べたところ大きなスイカを収穫する為には、

【摘果を行います。大玉は1株当たり、2個とあります。

摘果は10cm未満のうちに行います。摘果した実も

漬物などにして食べる事ができます。】

もったいないなぁ~と思っていましたが、漬物で

いただけば良いんだと、思えたら迷いが吹っ飛んで

しまいました。

が、これを撮ったのが14日。happy01

次回の畑行きは21日の予定になっていて一週間も

経ってしまうと、叉少しは大きくなってるのでは。

あ~~~、また迷い始めています。(;´д`)トホホ…coldsweats01

先日アップしましたあの里芋の場所が見違えるほどに。

見てやってください。happy01

主人が頑張ってくれました。以前の様子です。

Photo_3

雑草に埋もれていた里芋が ホラsign01

これで里芋も喜んでくれることでしょうhappy01

Photo_4

唐辛子とトマトの雨よけ側から見てもスッキリしました。

残っている雑草を片づければ尚良いのですが・・・

このまま帰路に・・・ 土寄せも持ち越しです。

Photo_5

私はと言うと、まだ膝が本調子ではないので主人に

頼ってしまいます。菜園に足を運ぶだけでも癒されて

いますので無理をしない程度で頑張っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、試しています。happy01

牛蒡は袋栽培で作った事があるのですが

今回は長芋に挑戦しています。でもね、見て下さいcoldsweats01

袋がへこんでしまって期待が持てそうもありません。

四隅にしっかりと支柱を立てていればと・・後の祭り。

Photo_6

この中には2本の長芋が入っています。

超短い芋でも良いから出来てると嬉しいなnote

波板でも作っているのでそちらを期待しましょう!

来年は改良点を見つけて、叉挑戦しょうかな?

| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

菊芋葉で、お茶を作りました。

見上げるほどに大きくなった菊芋です。

菊芋の花はひまわりを小さくしたような可愛い花を

咲かせます。その根っこは生姜の形の芋をつけます。

芋の部分は美容やダイエット、生活習慣病にも効果が

あり、糖尿病予防や血糖値を下げる効果が報告されて

います。

Photo_6

去年より植え付けを始めたのですが

掘り残した芋からあちこちに芽を出していたので

3箇所だけ残して処分しました。

ふとしたきっかけでネット検索をしたところ、

芋と同じように葉にも≪イヌリン≫を多く含んでいる

ようで葉を乾燥させて細かくすれば栄養たっぷりの

茶葉になります。とありました。

Photo

Photo_2

Photo_3

早速綺麗に洗い流して、乾燥させたあと、細かく刻んで

フライパンで焦げないように水分を取り除きました。

それをミルサーにかけて粉末状にしたのです。

Photo

思った以上に飲みやすく美味しかったのです。note

ゴボー茶に似た味がしました。

15

ネット検索の前に菊芋を引き抜いて大量に捨てて

しまった事を残念に思えるほどでした。

もっと早く知っていればと・・・ 残っています葉を

少しづつ切り取って又作りま~~す。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

沖縄に住んでいます娘よりお中元が届きました。

ありがとう!

Photo_4

早速、いただきましたよ。heart04

Photo_5

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

雑草に追い立てられていますが・・・

下段の草刈り後の畝を立てて、第3弾目のキャベツを

定植する事にしました。3回とも同じ品種の

四季取甘藍を育苗したものです。防虫ネットで完成。

Photo

植え付け後も雑草取りに励んでいますが、

まだまだ廻りは茂っています。この雨よけの水田側も

Photo_2

こんな具合crying 以前はjジャガイモの場所でした。

ここは近いうちに草刈り機の登場となる事でしょう!

左は里芋が埋まって・・・

奥にはヤーコンが写っています。

Photo_3

ヤーコンの奥は義弟の水田です。

Photo_4

今年から無理をせずに、スローペースで行こうと

決めたので、あせらない事にします。

それに、まだ上の段も手つかずの所もある事だしhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日の大きなキュウリ3本でキュウちゃん漬けを

作りました。塩コンブと生姜、胡麻がしっかり効いて

ご飯のお友にぴったりでした。

Photo_5

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

サツマイモのその後

長雨で、土が流れたせいか、低くなってしまった畝を

高くする方法は無いものかと思案していました。

サツマイモは高さが30cm位の高畝にして、もみ殻や、

藁を漉き込むと良いとあります。

駄目で、もともとと実行に移す事にしました。

まず、現在のこの畝を中耕したのち、通気性も良く

する為に藁をばらまいて、土寄せをする事にしたのです。

Photo_7

結果です。以前に比べればましですよね。

6月16日に植え付けました。

Photo_10

藁を入れました。

Photo

さて、こんな事で功を奏すでしょうか?どうなりますやら。

そして隣のスイカが伸びて、迫って来ているので

垣根で境界線を作りました。

Photo_9

Photo_4 

畑にはまだまだこんな事になっている場所が・・・

里芋が埋まっています。weep

雑草刈りが追い付きません。

Photo_11

少し生長している里芋は顔を出していますが・・・coldsweats01

6

これでは先が思いやられそうです。

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

キュウリが・・・(>_<) 他

諸事情で、10日ぶりの畑となりました。

その日は雲ひとつない青空の下で・・・は良いのですが

かんかん照りには参ってしまいました。

Photo

目に写ったのが、見るも無残なキュウリの光景!

こんな事になってるなんて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ショックcrying

Photo_5 

この大きさは想定していたものの

Photo_3

多少の収穫を見込んで楽しみにしてたのに・・・

えー、どうしたの??

で、よ~く見ると下の方はまだしっかりしていて

途中から切れて、上の方だけ枯れているのです。

Photo_6 

隣の義弟の大きな雨よけビニールが、強風にでも

遭ったのでしょうか?壊れてしまっています。

7

ビックリして、妹には電話で知らせておきましたが

我が家のキュウリもこのせいなのかなと・・・がっかりでした。

気を取り直して

トマトの収穫をすることに。

Photo_7 フフフ

Photo_8

それでも収穫はこんなにありました。

第2弾のキャベツも取れ始めています。大きな

キュウリはキュウリのキューちゃんの漬物にでも。

Photo_9

そして、嬉しい発見も。可愛いでしょ!

応急手当を しておきました。happy01

Photo_10

汗だくになりながら頑張った一日でした。

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

長雨で・・・

ここ2.3日晴天が続いていますが、それまでは

雨続きのため、畑行きがままなりませんでした。

前回は6月26日に行ったまま、本日も主人に予定が

あり、足を運べていないのです。

あ~~、またキュウリが大きくなりすぎてるだろうなあ~

と、居ても立ってもいられないのですが・・・仕方がないcoldsweats01

そんな訳で、10日くらい前の写真を載せています。

以前、迷っていたサツマイモは植え付けを済ませて

いるのですが、高畝になっていないので

好天になれば、いまのうちに土を盛ってやろうかな?

と思っているのに。

ネッ、見て下さい!これでは大きなお芋さんは期待薄

ですよね。coldsweats01

Photo_2

しっかり活着はしています。(紅あづまを20本植えました)

Photo_3

イチゴもランナーが出てきて順調の様です。

Photo_7

トマトも雨よけビニールで、今のところバッチリ!

(そろそろ色づいているのではと楽しみなのですが)

Photo

生姜は、雑草に埋もれてしまっていたのでその周りを

取り除いて顔を出してやりました。coldsweats01

まだまだ作業の途中ですが・・・・

Photo_6

雨続きだったので、雑草の勢いでどこに作物が

あるのやらって感じになっています。

(それくらい今年は、やおいかんです)crying

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »