« 畑の様子(九条太ネギ、トウモロコシ) | トップページ | 収穫は嬉しいネッ♪ »

2016年6月12日 (日)

畑の様子(枝豆、ピーマン 他)

枝豆は、つまみにもぴったりの夏野菜です。

3月24日に直播をしました。

Photo_2

豆の膨らみ具合はと覗いてみると

Photo_3

もう少しの様ですがほとんどの苗が順調に

育っているようで安心しました。

≪栽培のポイントとしては根が地表面に近い場所に

張っているため水切れには過敏に反応するので

開花、結実、実の肥大には十分な水が必要です。

また、収穫のタイミングも重要で、やや若めの状態で

収穫するのがコツ。枝豆は鮮度落ちが、激しいので

収穫したら早めに食べましょう≫

と、言う事だそうです。

こぼれ種であちこちに青シソがあり、ベランダで

育てようとポットに入れて持ち帰りました。

Photo_5

右端のレタスは、種が余っていましたので

初めて直播をしたものです。

4月上旬に種を播いて数は覚えていないものの

収穫出来たのは3個だけ。coldsweats02

いずれにしても種を処分するよりは、ましかなって。

苗を購入して植えたピーマンは、実が付き始めました。

Photo_6

カメムシが、うろちょろしていましたので

落して踏んづけてやりました。coldsweats02

|

« 畑の様子(九条太ネギ、トウモロコシ) | トップページ | 収穫は嬉しいネッ♪ »

インゲン、枝豆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑の様子(九条太ネギ、トウモロコシ) | トップページ | 収穫は嬉しいネッ♪ »