« 収穫は嬉しいネッ♪ | トップページ | 畑の様子(キュウリ、他) »

2016年6月18日 (土)

イチゴの苗作り

一昨年よりイチゴの苗を作り始め、今年は23苗ほど

植え付けました。

甘くて美味しいイチゴの収穫に喜びもひとしおでした。

約60cmの畝幅に1条植でしたが

次回は畝幅も少し広げて、2条植えにすればと。

考えるだけでもルンルン気分にnote

さて、

果実がたくさん付いた株に印を付けておいたので、

それを5株ほどスコップで掘って

Photo_3

大きな果実出来るようにと、広い畝に移しました。

イチゴは5種類くらい植えましたが、今ではどれがなにやら

品種は、全く分からなくなってしまいました。coldsweats01

あとの親株は全部処分です。

Photo

古い葉を取り除き、出ていたランナーも少しだけ

整理して植え付けました。(左上は菊芋で、左下は

ヤーコンが写っています)

Photo_4

角度を変えて

Photo_5

 40個位の苗が採れるといいなと思っています。

ときどき、中耕作業を行い廻りの土を柔らかくして

ランナーが根付きやすくしてあげます。

目標達成できますように!

|

« 収穫は嬉しいネッ♪ | トップページ | 畑の様子(キュウリ、他) »

イチゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収穫は嬉しいネッ♪ | トップページ | 畑の様子(キュウリ、他) »