« 畑の様子(トウモロコシ、トマト) | トップページ | 畑の様子(キュウリ、スイカ) »

2016年5月28日 (土)

再び、トウモロコシです。

青空のもと、いそいそと畑に向かいました。

じっとしていても、むしばむ暑さで大変でした。

Photo_5

先日アップしたトウモロコシはと言うと

Photo

こんなに、ぐんぐんと育っていてびっくりでした。

この時期の成長には目を見張るものがありますね。

早速、この大きな雄穂を切り取って

28

雌穂が出ているところには、人工授粉を。

雌穂のひげに花粉をふりかけます。

Photo_3

2、3本の雌穂が着いたものは大きく育つよう最上部を

1本残してかき取りました。順調に育っているようで

一安心です。

Photo_4

害虫(アワノメイガ)は雄穂に誘引されて産卵し、

幼虫が雌穂に付いて実を食害します。それを防ぐ

ためにはあらかじめ必要な雄穂をだけを残して

大半の雄穂は切り取り、全部の受粉が終わったら

雄穂をきり落してしまいます。

受粉後は収穫まで土を乾かさないように水やりを

行いましょう。

と、ありました。早速実行ですね。

春大根も順調で

Photo_6

28_2

収穫期を迎えています。引き抜くと、叉根になっていた

ものもあり苦笑いでした。coldsweats01

|

« 畑の様子(トウモロコシ、トマト) | トップページ | 畑の様子(キュウリ、スイカ) »

トウモロコシ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑の様子(トウモロコシ、トマト) | トップページ | 畑の様子(キュウリ、スイカ) »