« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

畑の様子(キュウリ、スイカ)

キュウリも、スイカも育苗をして植え付けました。

キュウリは、葉が黄色くなったりして心配でしたが

その葉を摘み取り、今では

Photo_9 

Photo_7

順調に育っています。

Photo_10

スイカもこの行灯の中で順調のようです。

Photo_11

奥の防虫ネットには第1弾目のキャベツが。

右に見えていますジャガイモは枯れ始め、

次回は掘り起こす予定です。

Photo

スイカの行灯を外すとhappy01 note

種から育てましたので嬉しさもひとしおです。これも

次回は行灯を外してしまいましょう!

Photo_14

人参は、畝幅が狭い所に3列も直播したので

ギュウギュウ詰めです。大丈夫かな?coldsweats01

Photo

キュウリ、スイカ、ついでに人参の様子でした。

| | コメント (0)

2016年5月28日 (土)

再び、トウモロコシです。

青空のもと、いそいそと畑に向かいました。

じっとしていても、むしばむ暑さで大変でした。

Photo_5

先日アップしたトウモロコシはと言うと

Photo

こんなに、ぐんぐんと育っていてびっくりでした。

この時期の成長には目を見張るものがありますね。

早速、この大きな雄穂を切り取って

28

雌穂が出ているところには、人工授粉を。

雌穂のひげに花粉をふりかけます。

Photo_3

2、3本の雌穂が着いたものは大きく育つよう最上部を

1本残してかき取りました。順調に育っているようで

一安心です。

Photo_4

害虫(アワノメイガ)は雄穂に誘引されて産卵し、

幼虫が雌穂に付いて実を食害します。それを防ぐ

ためにはあらかじめ必要な雄穂をだけを残して

大半の雄穂は切り取り、全部の受粉が終わったら

雄穂をきり落してしまいます。

受粉後は収穫まで土を乾かさないように水やりを

行いましょう。

と、ありました。早速実行ですね。

春大根も順調で

Photo_6

28_2

収穫期を迎えています。引き抜くと、叉根になっていた

ものもあり苦笑いでした。coldsweats01

| | コメント (0)

2016年5月23日 (月)

畑の様子(トウモロコシ、トマト)

3月8日に直播をして、ビニールトンネルをした

トウモロコシですが、マルチ張りを忘れていた為

廻りに雑草が生い茂ってしまいました。

去年に比べて生育が多少遅いように思います。

(記録では6月15日から収穫が始まっています。)

22 

今では雑草を取り除いた成果も出て、

雄穂が3、4個ですが出始めています。

生育が不揃いのため、今後は雌穂を確認次第、

人工授粉を試みる予定です。

Photo_2

それから、カラス等に荒らされないよう廻りを網で囲います。

今年はいつから収穫が出来るかなあ~~。

そして、育苗で定植したトマトは、やっと花が咲き始めました。

9苗も植え付けていますので今年も期待しています。

22_2

ベランダのミニトマトは

Photo_4

花実が4段まで付いていて、自宅で眺められるのが

とても嬉しいです。note

Photo_5

ネッ、楽しみ~~~up

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

スイカの定植と・・・・・

Photo_8

様子を見ていましたが蔓が出始めています。

それではと、早速植え付ける事にしました。

3メートル四方に6苗です。手前は男爵が写っています。

Photo_9

スイカの蔓が伸びてきたら大変かな?と思い

収穫しやすいように、中央に通路を作ってもらいました。

これで夏野菜の植え付けは終了とします。

サツマイモは今年は作りません・・・・・

Photo_10

ところで、スミマセ~~~ン。

自分の記事一覧で、未発表のものを見つけました。

4月末にアップしたつもりでしたが・・・

頑張って綴った記事なので載せる事にします。

いまさらですが・・・

第1弾で定植したキャベツの様子です。

(現在は結球始めています)

Photo

第2弾の育苗も此処まで育ちました。

ずらしまき用にと2月下旬にポットに種をまきました。

そろそろ定植しても良い大きさに育ちました。

(5月4日に定植済みです)

Photo_2

場所は、この茎ブロッコリーの並びの予定です。

また、楽しみが増えました。note

(この茎ブロッコリーは収穫の最中ですが、現在は害虫に・・)

Photo_3

(現在の様子)

Photo_12

桜島大根には花が咲き、

Photo_5

自家採種用も順調です。

Photo_6

と、此処まで書いてストップしていたのでした。coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ドジなとめさんの記事を読んでいただき

ありがとうございました。(^-^;

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

嬉しい収穫 その他

やったね!happy01 やはり収穫は嬉しいものですね。

Photo

Photo_3

春大根は、消費のため1本のみ持ち帰りで、その他

チンゲン菜、春菊、茎ブロッコリーも収穫しました。

大根はこれからが本番の様です。

蔓なしインゲンにも花が咲き始めました。

Photo_4

ほとんど花が咲いています。これも待ち遠しいですね。

Photo_11 

キュウリは4月12日に定植しました。元気が無くて

心配したのですが、最近やっとで活着したようで

ホッとしています。でも安心はできません。

いつも葉が黄色くなる病気にかかってしまいます。

(べト病?)

対策としては症状が出た葉っぱを摘み取っていますが・・

Photo_6

6本植え付けました。これから網も張る予定です。

鈴なりになってくれないかな~~~

Photo_8 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

3年位前に5種類くらいのイチゴの苗を買って

植え付けました。そして、次の年から苗作りも

挑戦して楽しんでいます。

Photo_9

今年は22苗ほど作りましたが、ジャンボイチゴも

採れるようになり感激しています。note

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

春先に植え付けたスナップエンドウ

毎年11月中旬に植え付けて越冬させていた

スナップエンドウは、都合により諦めていたところ、

今春になって苗を見つけたのです。ソラマメの苗も

ありましたが、スナップのみを買って、3月2日に5本

植え付けました。

Photo_3   

初めての経験だったので心配でしたが、今では

花も咲き収穫が見込まれるまでになりました。

Photo_6

Photo_7

こんなに育ってくれるのであれば、今後は春先に苗を

買うのも良いかも?ですね。happy01

さて、5日の子供の日には、孫たちとイチゴ狩りnote

大喜びでしたよ。

Photo_12

Photo_8

水遣りには、ホースの取り合いで 洋服がびしょぬれcoldsweats02

叱られた後はいつもの仲良しにhappy01

Photo_9

少しづつ我が家の畑もほとんど植え尽くされ行き、

あとはスイカの出番を待つばかりです。

Photo

5月下旬まで待機かな?

| | コメント (0)

2016年5月 4日 (水)

キャベツのずらしまき 他

3月下旬に定植したキャベツが生長しています。

防虫ネットは一度も外してないせいか害虫には全く

遣られていません。

Photo_2

さて、ずらしまき用の苗が本葉4,5枚になっています

ので、こちらも定植することにしました。

Photo_3

早速植え付け、ネットを被せました。

Photo_4

その様子がこれです。行灯の中にはナスビ、手前は

カブが発芽しています。

トウモロコシの成長がいつもより遅いような・・・・

Photo_5

トウモロコシの周りは雑草だらけでした。写真を

撮るためしっかりと雑草を取り除きました。coldsweats01

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »