« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

トマトの定植

Photo_7

定植にはまだ少し早いのでは思いつつ、溝施肥の

方法で植え付けました。

溝の中には野菜の時間を参考に、

化成肥料、牛ふん堆肥、溶リンを施しました。

1回目の追肥は株元に、2回目からは株廻りに!!

Photo_9

事のついでに、早々と支柱まで用意しました。

気が早いでしょcoldsweats01 今回は此処まです。

苗にはもちろん仮支柱もしていますよ。happy01

Photo_8

まだまだ先の事ですが雨よけのビニールも準備万端です。

去年は大成功で、食べきれないほどの収穫があり、

今回もそれを夢みています。自宅ではミニトマトを

Photo_10

さて、どうなりますやらhappy01 happy01 

| | コメント (0)

2016年4月27日 (水)

畑の様子(レタス、イチゴの成長)

3月14日に苗を購入して植え付けたレタスです。

1ヶ月が過ぎて、結球が始まりました。

Photo

左側の手前に4個と人参を挟んで奥に4個植えています。

Photo_2

そして、春大根、蔓なしインゲン、枝豆と続いています。

3月24日に下段に も、11個植え付けました。

こちらも結球が始まっています。もうすぐ収穫ですねnote

Photo_4

そういえば、見て、見てhappy01 初収穫で~~す。

Photo_5

主人は1個だけで、あとは私が全部

頂いちゃいましたconfident 美味しかったぁ~~~~。

まだまだこれから楽しみが待っています。

Photo_6

Photo_7

22苗ほど植えていますので、連休には孫と一緒に

イチゴ狩りとなりそうですね。

きっと、喜んでくれる事でしょう。happy01

それから、3月1日に種を播いたホーム桃太郎が

生長しています。次回は、このトマトの苗を植え付ける

予定です。

Photo_8

| | コメント (0)

2016年4月19日 (火)

じゃがいも その他

わあ~大変!ジャガイモがこんなに密集しています。

Photo_2

特にこのメークインは種芋の分割数が増えてしまい、

こうなるであろうとは思いつつ、仕方なく植え付けた

場所です。coldsweats01

Photo_3

椅子を持ち出してせっせと芽かき作業を行いました。

勢いの良い枝を2,3本残して芽かきの後、株元に

化成肥料を施し、土寄せをしておきました。

私にとっては久しぶりの作業でしたし、椅子は平らに

置けなくて、腰に来てしまいましたが・・・・

まだ、無理は出来ないようです。・・・

Photo_4

イチゴには敷き藁をして⇒もちろん、主人が

Photo

鳥よけネットを張り、あの赤くて甘~いイチゴを守ります。

レタスもキャベツも順調に育っています。

17_2

チンゲン菜も ネッhappy01 虫食いも少なくていい感じnote

17_4 

我が家には、ずらしまき用のキャベツ、そしてトマト

スイカ等の育苗が畑行きを待っています。

| | コメント (0)

2016年4月16日 (土)

ブロッコリー、生姜

スティックセニョールに頂花蕾が。摘んでおきました。

Photo

花蕾を切り取った後は脇芽から側花蕾が出てくるのを

待ちます。

今のところ、まだ背丈が30cmほどですが収穫が

待ち遠しいですね。

Photo_2

このほど、待ち切れなくて生姜を植え付けました。

 (芽出しをしてからと思っていましたが)

発芽には1ヶ月はかかりそうです。

Photo_4

収穫時期をずらすことで、真夏には葉生姜 、

秋が深まる頃には香りが良い新生姜、11月頃には

根生姜といろいろ楽しむことができます。

乾燥には注意が必要なので夕方から日陰になる

場所に籾殻をして7個ほど植えました。

Photo_6

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

我が家の消費用にと数個玉ねぎを持ち帰りました。note

Photo_3

ニンニクは6月くらいの収穫かな?happy01

14

| | コメント (0)

2016年4月10日 (日)

トウモロコシが・・・

毎年、マルチ+ビニールトンネルで育てていましたが

うっかりマルチを忘れてしまったのです。

ビニールトンネルを外してみると中は雑草だらけcoldsweats02

Photo_2

いやあ~、こりゃ大変だ と言う事で早速雑草取りを!

小さな雑草を取り除くのは、大変時間がかかります。

型の主人はそれでも頑張ってくれました。

Photo 

感謝、感謝です。

Photo_2

その間、私はと言うと膝の調子が芳しくなくて、

以前のようには動けません・・ 

菜園に連れて来てもらって、気持ちを癒しています。

トウモロコシは、雑草に栄養を持って行かれたのか

元気がなさそうなので(4月5日撮影)土寄せをして

化成肥料を施しておきました。

Photo_3

籾殻をかけた手前の九条太ネギも顔を出しています。

いずれ移植をして、長ネギ風にする予定です。

Photo_4

春の芽生えをそこここに感じながら、菜園に通うのが

大変楽しみなのです。

Photo_5

| | コメント (0)

2016年4月 6日 (水)

畑の様子(イチゴ)

イチゴに沢山の花が付いています。

右手の空いている場所にはスイカを予定しています。

Photo

一時期は大丈夫かな?と心配でしたが、

これでひと安心note

そろそろ藁敷きをしてあげなくてはネッhappy01

Photo_5

Photo_2

そうそう、我が家のプランターもこんなに

花を付けています。

筆で人工授粉をしておきました。

Photo_3

以前、粒はあまり大きくは無かったものの

一度、数個の収穫を済ませたものです。

Photo_8

畑のイチゴは5月位には収穫が見込まれますね。

とても楽しみで、ワクワクしてしまいます。note happy01

| | コメント (0)

2016年4月 2日 (土)

育苗のキャベツを定植 他

本葉が4,5枚になりました。

Photo

早速、以前から決めていました場所に定植です。

Photo_2

キャベツは今後もずらしまきを、予定していて

ポットに5、6個の種を播いていたものを1本に移植

しました。本葉が5、6枚になったところで、また定植です。

Photo_4 

キュウリも1本に移植しました。

Photo_7

定植後はしっかりと水やりをして防虫ネットを張って

おきました。

Photo_5

この下段の左手には男爵が萌芽しています。

Photo_6

上の段には、ホウレン草、枝豆、つるなしインゲンを

直播したのでまた、楽しみが増えました。happy01

30

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »