« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月26日 (土)

レタスの植え付けと発芽の様子

2月初旬から3月にかけてポットに播いた種が少しづつ

生長をしています。

(キャベツ、キューリ、トマト、ナスビ、スイカ)

27

レタスは苗を購入しました。

早速、植え付け完了です!

Photo_2

キャベツは本葉が4、5枚で畑に植え付けです。

そろそろ植え付けても良いようですね。

Photo

このレタスの列を予定しています。

Photo_6

Photo_3

畑では、

トウモロコシ

Photo_4

大根(春のほまれ)

枝豆、

その他に、男爵も萌芽していました。(撮り忘れです)

Photo_7

チューリップを眺めながら畑をあとにしました。

| | コメント (0)

2016年3月21日 (月)

日影になってしまう場所に

下段の最も奥の隅に当たる場所ですが半日ほど

日陰になってしまうところなのです。日陰でも育つ

生姜と春菊を予定なので、準備に取り掛かりました。

Photo_2

主人の右側にはニンニクが育っています。

Photo_3

Photo_5

角度を変えると奥の左側にニンニクが写っています。

畝立て後にはニンニクの右側に春菊を直播しました。

手前は種取用の桜島大根です。此処には生姜の

種芋を購入して4月頃植え付けをと考えています。

Photo_4

玉ねぎも順調に育ってくれています。今年は今までの

3分の一の量ですが・・・happy01 収穫が楽しみです。

Photo_6

| | コメント (0)

2016年3月12日 (土)

畝立て完成後にトウモロコシ

早速トウモロコシ(ゴールドラッシュ)を直播しました。

手前は九条太ネギの苗床です。

Photo

とうもろこしは早播きのため、マルチ+ビニール

トンネルの予定でしたが、うっかりしていてマルチ張りを

忘れてしまいました。coldsweats01

6月中旬の収穫を目指しています。

そして、茎ブロッコリーが3苗と、先日植え付けた

スナップエンドウ5苗が写っています。

Photo_16

植え付けた野菜には籾殻を施しておきました。

左端には人参(ベターリッチ)も直播しています。

Photo_17

空いている畝が菜園らしい風景になるには

もう少しの辛抱ですね。

待っててねと、声をかけて帰路につきましたhappy01 happy01

春よ来い、はーやく来いnote

Photo_13

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

畝立て完成

  2月の初旬の様子です。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

3月上旬に此処まで完成です。

Photo_7

主人が頑張った様子が見てとれます。

先日、HCで購入したスナップエンドウも植え付けました。

こんなに可愛い苗だけど大丈夫かな?

Photo_12

今までは、8~9畝を作っていましたが、

今年から7畝に変更しました。

下段も畝立ても完成し、左の2番目にはジャガイモの

植え付けが終了しています。

Photo_11

さて、準備万端で~~す。(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

春よ来い♪、早く来い♪

未だに畝立ても出来ていない状況なのですが、HCで

取りあえず、種を準備しました。

トマト、キュウリ、そしてスイカはポットで育苗します。

Photo_2

茎ブロッコリーとスナップエンドウの苗が

売っていました。スナップエンドウはあきらめていた

ところでしたので・・・速、購入です。明日にでも

植え付けます。全部で6苗。

Photo_3

その他に

Photo_5

キャベツ、レタス、中長 なすび等の育苗もはじまって

います。

Photo_6

明日が晴天だと良いなあ~、忙しくなりそうです。

今年はスローペースで行こうと思っているのですが・・・

気持ちだけは高鳴っています。 happy01

春よ来い、早く来いnoteって感じで~~~すhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

週に2回程通っていましたリハビリも現在は週1回に。

少しづつ快復の兆しも見えてきました。

まだ杖は離せない状態ですが杖なしでも、ぼちぼちと

歩けるようになりました。

先日の事です。

5カ月ぶりに自転車に乗ってみたのですが(10mくらい)

膝に痛みが残ってしまい「無理をするな!」と叱られて

しまいました。(;´д`)トホホ…

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »