« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月27日 (日)

白菜もじゃがいもも採れました。

杖をついてゆっくり見回っています。

2ヶ月間ほったらかしたままだった菜園ですが、

諦めていましたじゃがいもの収穫も、ほんの少しですが

採れました。この寒い12月に!

初めてのことでびっくりしてしまいました。

Photo

虫食いだらけの白菜もネットを剥いでみると

Photo_2

やった!収穫がhappy01 全部で4個です。

下段の白菜は全滅でしたが・・・ 仕方がないですね。

2

この人参は育ち過ぎ!happy01

Photo_4

大根も大きく育ち、数本は土の中に埋め込み、

保存することに。

Photo_3

主人に見守られながら頑張っています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ベストフレンドからも退院祝いをしてもらいました。

さあ、これからもリハビリを頑張って、心配して下さった

方々に安心してもらわなくっちゃ!!

Photo_5

ありがとうnote

| | コメント (0)

2015年12月14日 (月)

2か月ぶりの下段の様子は?

主人が植え付けた玉ねぎもイチゴの移植も、

上手く行ってる様子で安心しました。

Photo

Photo_2

玉ねぎはいつもの半分以下の栽培となりました。

この防虫ネットの中は

Photo_3

何だかわかりますか?完全に葉を食い荒らされて

エッーっって笑うしかない状態ですね。coldsweats02

結局、2箇所の白菜は全滅でした。(^O^)/

Photo_4

それでも菊芋、ヤーコンは健在でした。

Photo_5

Photo_6

左から、九条太ネギ、ジャガイモ、白菜です。

毎年9月には収穫してしまうジャガイモは、入院前には

萌芽してなくて、あきらめていたところ、今ではこの

状態で驚いています。12月の収穫は初めてなので

さて、どうなっていることやら?ジャガイモは多少は

収穫出来るのでしょうか?

次回はこのじゃがいもの一部と、ヤーコン、里芋、

長芋などの芋類の他に、九条ネギ、大根、人参、

葉野菜などをいっぱい収穫して帰ろうと思います。note

| | コメント (0)

2015年12月10日 (木)

再開。(お久しぶりです♪)

入院生活から解放され、2か月ぶりで畑に向かいました。

その後、菜園はどんな事になっているのだろうと

そわそわしながらの到着でした。

主人が2回程度足を運んでくれてはいたものの

荒れ放題を予想していたのですが、思いのほか

野菜はすくすくと生長をしていてホッとしたものでした。

上段の様子は

Photo

近づいて見ると

Photo_2

特別大きくなている大根を見つけました。happy01

Photo_3

初めての栽培だった菊芋も収穫して早速、甘辛煮を

作りました。

Photo_4

Photo_5

菊芋は、もちろんレシピを検索してnote

とっても美味しかったです。まだまだ収穫が続きそうで

色々なレシピを楽しみたいと思います。

下段の方も次回更新しようと思います。よ・ろ・し・く!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

変形性膝関節症の手術をして、やっとで我が家に

帰ってまいりました。

これからリハビリがまだまだ続きますが、無理をしない

スローペースで、菜園生活をスタートします。happy01

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »