« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年10月

2015年10月16日 (金)

菜園の様子は?

更新しました写真は13日以前に撮ったものです。

セルトレイで玉ねぎを育てました。中晩生のみですが

その他は苗を購入する予定です。

Photo

畑に持って行き、埋め込んだ状態です。

Photo_2 そして、一週間後。

Photo_4

キャベツ、レタス、カリフラワーも順調で、

Photo_5

レタスは収穫できるようになりました。 note

Photo_6

紫芋を試し掘りしたところ、少し収穫出来ました。

Photo_7

茄子は今現在も、まだ収穫が出来ています。

春菊、ホーレンソウ、大根等々これからも楽しみが

続きそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

         ≪すみません≫

しばらくの間、お休みをさせてもらいます。

そのうち叉  デス。

| | コメント (2)

2015年10月 3日 (土)

サツマイモの試し掘り 他

サツマイモの葉が枯れていた所を選んで,掘ってみると

思わせぶりに茎が長~く伸びていて、わくわくnote

でもね、

Photo_2

エ!うそでしょ!たったこれだけ?しかも2本はまるで

ゴボーよう!

エ~~~期待を持たせてなによ!angry angry

3

細長くて、まだお芋さんには程遠い出来ばえにビックリ

仰天!(私が勝手に期待をしただけなんですが・・)

これにはがっかりでした。土があまりにも

硬かったので、他の芋も大きく育ってないかもと

心配です。

今年はまだ早すぎたのかな?これではもう少し先に

なるようですね。出てきたお芋さんを見て

つい、 吹き出してしまいました。happy01

さて、初めて栽培をした菊芋ですが、10月には2メートル

位の高さにまで育ち、黄色い花が咲くようです。

我が家は台風で倒れてしまったので大丈夫かな?と

心配でしたが順調に花が咲きました。

その傍ではブログの仲間からいただいたヤーコンも

順調で、これで3回目を迎えています。

Photo_3

また、そのすぐ横にはニンニクの植え付けも

済ませました。苦土石灰を一週間前に施し、

牛ふん堆肥、化成肥料で。

Photo_5

Photo_4

マルチをしていないので雑草取りと、土寄せが必要に

なります。

10日前後で芽が出て、収穫は来年の6月の予定です。

栽培期間が長いので下段の最も奥の位置に植えました。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »