« 九条太ネギの移植 他 | トップページ | スイカの様子その後 »

2015年7月 9日 (木)

スイカの様子

スイカ栽培は今年で3回目の挑戦となります。

1年目も、2年目も着果まではどうにか良かったの

ですが、高畝で無かった為、雨に当たって水浸しになり

腐ってしまった物、他には鳥害にあった物と、

散々でした。

現在の様子は

Photo_6

蔓が伸びてきて、敷き藁をしたところです。

Photo_7

花が咲いてからは蔓を動かしたりせず、

放任しておいた方が着果は確実になるとの事。

Photo_8

ついつい動かしていました。今後は気を付けなくてはcoldsweats01

ところで早速、鳥害に遭った可愛い実を見つけて

しまいました。

Photo_9

周囲にネットを張らなくてはと思いつつ、他の作業を

続けていたら、すっかり忘れて帰宅してしまいました。

次回はスイカのネット張りからスタートで~す。coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo_10

こぼれ種で紫蘇が一面に広がっています。

ネット検索して紫蘇ドレッシングを作りました。

【材料 (4人分)】

シソの葉・・・・・ 20枚程度  酢 ・・・・・ 大さじ 1

ポン酢 ・・・・・ 200cc    料理酒・・ 大さじ 1

砂糖  ・・・・・ 大さじ 1   ごま ・・・・ 大さじ 1

シソの葉は良く洗って材料全部をミキサーにかけて

出来上がり! 容器に入れて冷蔵庫で保管です。

写真は色合いが良くなかったので撮りませんでしたが

酢味が濃いかったので自分好みに、砂糖等を追加

して調整しました。

|

« 九条太ネギの移植 他 | トップページ | スイカの様子その後 »

スイカ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九条太ネギの移植 他 | トップページ | スイカの様子その後 »