« 雨の中を | トップページ | サツマイモ 他 »

2015年6月15日 (月)

トウモロコシの収穫始まる

まだ肌寒かった3月の上旬に

マルチ+ビニールトンネルをして直播で育てました。

Photo

今回は45本のうち、25本を持ち帰ったのですが

とうもろこしの大敵であるアワノメイガは

2匹見つかりました。

Photo_2

受粉を済ませた後、水切りネットを雌花に被せたのですが

やはり、害虫対策は難しいようですね。

6月中に収穫できるように、早めの植え付けは、

これからも続ける予定です。

実は、6月8日に、2本抜いて様子をみました。

Photo_3

まだまだかな?と思っていましたら、1週間後から

収穫が始まったことになりました。

トウモロコシは、鮮度が落ちるのが早いので

お裾分けをした残りを茹でて、冷凍保存しました。

下段では玉ねぎ、ソラマメなどを撤収しました。

Photo_4

右方に見える九条太ネギの苗床です。いずれ、

1本ネギの育成方法で白ネギを作ります。

サツマイモは植え付けの機会を逃してしまったようで

残念です。

苗が見つかればと探しているのですが・・・・

もう無理かな?coldsweats01

|

« 雨の中を | トップページ | サツマイモ 他 »

トウモロコシ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の中を | トップページ | サツマイモ 他 »