« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

トウモロコシ撤収のあとには

6月21日にトウモロコシを全て収穫し終えて

そのままにしていました。

今回は撤収です。まず、天辺の網を剥ぎ取り

Photo

周囲の網も取り除くと

Photo_2

雑草の中で枝豆が育っています。早速、雑草を引き

抜いて

Photo_3

倒れています枝豆に支柱を立ててやりました。

トウモロコシに隠れて全く見えていなかったのですが

28

こんな風になっていたのですね。収穫できそうなので

ふっくらした莢は切り取って持ち帰りました。happy01

敷いてあったマルチはそのままです。

苦土石灰をまいた場所には、九条太ネギを予定です。

苗は出来ていますので準備万端です。

その左は通路ですが、見ての通り雑草だらけ・・・coldsweats01 

そして、水田と続いています。

Photo_4

6月16日に第2作目の蔓なしインゲンを播きました。

現在の様子です。

Photo_6 

また、大量の収穫が見込めそうで楽しみにしています。

次回はまた雑草刈から始めなくては!

| | コメント (0)

2015年6月25日 (木)

元気な野菜達

袋栽培のゴボーがこんなに大きくなっています。

Photo

来週あたり、袋を割いて見ようかな?とも思いましたが

一度も追肥を施していなかったので、それからに

しょうかなと、調べると

【収穫時期は播種後80~100日程度が目安。】

との事。

我が家は4月21日でしたので時期尚早のようです。

さて、他の野菜はと言うと

Photo_2

トマトも順調ですね。鈴なりnote

きゅうりも今のところは順調の様です。

Photo_3

蔓なしインゲンの第1作目はこれで終了!

2作目を播種しています。

Photo_8 

サツマイモも活着していて、紫芋の苗を義弟から

もらったので それも植え付けました。

トウモロコシはこれで終了です。今年の出来栄えは

大変満足のいくものでした。来年も早植えの早取りでhappy01

Photo_6

終了したトウモロコシの左手で

義弟たちの田植えも終了していました。

また、美味しいお米が出来ますように!

Photo_7

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月)

イチゴの苗作り 他

イチゴを収穫した後は、

Photo

放置していましたら、周りは雑草だらけ!

Photo_2

この中から最も実を付けてくれた親株を選び、

4株掘り起こしました。

Photo_3

枯れた葉は取り除き移植です。

Photo_4

水をたっぷりとあげました。

これから沢山、出てくるランナーを育てます。

その苗を選び10月中旬位に植え付けて、

また美味しい苺を楽しみたいと思います。

残りの親株は処分してしまいます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

畑に向かう峠の途中に、無人のボックスがあります。

Photo_5

Photo_8

梅の時期になるとおよそ1Kg,甘夏ミカンが4個

袋詰めで100円で販売されているのです。

お安いので甘夏は通るたびに買ってしまいます。

今年は梅酒用と、梅ジュースをつくりました。

Photo_6 Photo_7

| | コメント (0)

2015年6月18日 (木)

サツマイモ 他

サツマイモの苗を見つけて、主人が買って来て

くれました。諦めかけていましたので、良かったあ~note

早速、小雨の中を畑へと向かいました。

Photo

高畝にして20本です。

でもね、サツマイモの品種は???なのです。

主人曰く売っていたので思わず購入したとの事。

ドンマイ、ドンマイで~~す。coldsweats01

左の九条太ネギもそろそろ移植をと思っています。

ジャガイモは収穫を済ませています。

メークインと男爵です。

Photo_2

上の段は相変わらず雑草は生い茂り、

Photo_3

このピーマンの所だけ抜いてはみたものの、

Photo_5

周りはまだまだcoldsweats01

Photo_6

奥は白うりなのですが 、雑草に負けてしまって姿が

見えません。

上段はこんな状態なのです。

Photo_8

休憩所前の通路は雑草だらけ coldsweats02 coldsweats02

天気の良い日に全体の草刈りをしてもらいます。

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

トウモロコシの収穫始まる

まだ肌寒かった3月の上旬に

マルチ+ビニールトンネルをして直播で育てました。

Photo

今回は45本のうち、25本を持ち帰ったのですが

とうもろこしの大敵であるアワノメイガは

2匹見つかりました。

Photo_2

受粉を済ませた後、水切りネットを雌花に被せたのですが

やはり、害虫対策は難しいようですね。

6月中に収穫できるように、早めの植え付けは、

これからも続ける予定です。

実は、6月8日に、2本抜いて様子をみました。

Photo_3

まだまだかな?と思っていましたら、1週間後から

収穫が始まったことになりました。

トウモロコシは、鮮度が落ちるのが早いので

お裾分けをした残りを茹でて、冷凍保存しました。

下段では玉ねぎ、ソラマメなどを撤収しました。

Photo_4

右方に見える九条太ネギの苗床です。いずれ、

1本ネギの育成方法で白ネギを作ります。

サツマイモは植え付けの機会を逃してしまったようで

残念です。

苗が見つかればと探しているのですが・・・・

もう無理かな?coldsweats01

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

雨の中を

畑に通う日時が取れなくて、気がかりだったのですが、

2週間ぶりに足を運ぶ事ができました。

しかも、雨降りの日にcoldsweats01

やはり、周りは雑草だらけでしたが、今回は無視して

収穫を先に済ませました。

Photo

蔓なしインゲンはきりがない位、採れ、ジャガイモは

1株のみ掘りました。

人参は採り頃を逸したものもあり、残念でしたが、

Photo_2

なにしろ、2週間ぶりなのですから仕方がありませんね。

春菊や茎ブロッコリーには花が咲き、ソラマメも

黒っぽく変質しており、1,2度収穫は済ませたものの

もったいない状態に・・・・

今回は育苗のキャベツを定植のため、

Photo_3

さっさと作業をすませて、他の野菜は眺めただけで

後ろ髪を惹かれながら帰って来ました。

雨の中での作業は大変でした。coldsweats01

やり残したことが山積みなので、次回は都合が

つき次第、早めにと思っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ハウスから撮ってみました。

Photo_4

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

受粉を済ませました。

大きくて実入りの良いものを収穫するため、上部を

残して摘み取ったものです。

29

このベビーコーンは湯がいて、冷凍保存をしました。

穂をゆすってから、受粉をさせ、ススキの様な部分を

切り取って直接雌穂にまた、ふりかけました。

Photo

雌穂には害虫対策として水切りネットを被せ、

鳥害(カラス)に、食べられないよう周囲は網を

張っておきました。⇒主人が

Photo_2

水切りネットが数が足りなくなってしまったのですが

もうここまですれば、準備万端です。

さあ、さあ、お楽しみはもう目の前で~~すhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これは、去年、奈良漬に挑戦した白うりです。

浅漬け用としてもシャキシャキと美味しいです。

今年は数が少ないので奈良漬は・・・・・

いずれにしても、楽しみな野菜の一つです。

Photo

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »