« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

つるなしインゲン

インゲンをかき分けて下を覗いて見ると、

Photo_2

こちらでも

Photo_3

いつの間にか実が付いていました。

インゲンの花が咲き始めたのが??覚えてはいない

のですが、この写真は数週間前に撮ったもの。

Photo_4

その時は気が付きませんでした。

現在の様子です。happy01

Photo_6

もう一度、葉の下をのぞきましょう!

Photo_7

フフフ、いい感じnote 収穫間近のようですね。

ずらしまきで2作目を予定 (忘れていました)でしたので

早々にまた、種を播きましょう!

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

トマトの雨よけ

トマトも育苗です。花が咲いたところです。(1週間前)

Photo_6

トマトは熟して雨に当たると裂果してしまいます。

裂果部分には虫が寄り付き、いずれ腐ってしまうので

早々とトマトに雨よけをして、大量の収穫を。delicious

Photo_7

Photo_8

側にある3本のピーマンにも、茄子にも花が付いています。

Photo_9

ソラマメは収穫できるようになり、

Photo_10

網焼きで美味しくいただきましたよ。note

レタスも育苗して定植(4月23日)でしたが、あまりにも

か細くて大丈夫かなと心配でした。

Photo_12

こんなに大きくなりました。

Photo_13

そろそろ収穫時期のようですね。嬉しいで~す。 note

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

美味しい梅酒ができますように!

26

毎年、娘宅用と息子宅用に作っています。

二人の喜ぶ顔が浮かびます。

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

トウモロコシ

先日、綺麗な雌穂を見つけましたが、あれから背丈も

ぐんと伸びて、もっと雌穂が出るのを待っている

ところです。

Photo

4、5個は確認できていますがこれからは、

穂をゆらして受粉をしたのち、雄花を切り取って、

もう1度直接雌花にふりかけて人工授粉を行います。

受粉を終えた後は鳥害に遭わないよう周囲に、網を

張っています。

この時期は虫害も比較的に少なくて済みます。

6月中には収穫がnote

トウモロコシの間に混植した枝豆も育っています。

Photo_2

スイカの苗も追加しました。(接ぎ木苗です)

Photo

そして、春先に見事に咲き誇っていた梅が

Photo_3

Photo_3

近づくいてよ~く見ると (ズーム)

Photo_4

わあ~~、スゴイ、スゴイ!あちこちに!

Photo_5

でもね、これって、我が家の梅では無いのが非常に

残念!。

フェンス越しに眺めています。coldsweats01

| | コメント (0)

2015年5月21日 (木)

雑草の中で

さて、これはなんでしょう!一目瞭然かなhappy01

Photo_3

4月の中旬に種を播きました。

Photo

Photo_2

3年ぶりに、袋栽培をしています。雑草の中に置かれて

すくすくと育っています。

Photo_4

周りの雑草もすくすくと育っています。happy01

Photo_5

現在の様子です。取りあえず10本位に、と思っています。

Photo

土を深く掘る苦労がないので、このミニゴボーは良いですね。

切り開く時が少しドキドキ?上手く行きますように!

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

スイカの植え付け

トウモロコシのすぐ横に、スイカを植え付けようと

見たところ、

Photo_2

綺麗な雌穂がhappy01 でも、見つけたのはまだ1個だけ。

早速、雄穂を切り取って受粉をしておきました。

Photo_3

現在、ほとんど雄穂が付いていていますので、

取りあえず、周囲に網を張っておきました。

このトウモロコシの横には

玉ねぎがありましたが、早生を収穫したあとに

マルチを剥いで耕運機をかけてもらいました。

Photo_5

そしてスイカを定植しました。

Photo_6

5苗ほど植え付けたのですが、2個は生育状態が

芳しくなかったのでHCで買い求める事にします。

もっとも良く育った苗です。

Photo_4

行灯もしていませんが、藁敷きでなんとか大丈夫でしょう!

美味しいくて、甘いスイカができますように!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

          軽い熱中症に!

片道がおよそ、1時間くらいかかって佐賀の鳥栖まで

通っています。

作業途中で気分が悪くなり、車にクーラーを入れて

少し休んでいましたが、この時期から熱中症に

かかるとは・・・・・coldsweats02

さもあろう、佐賀はその日は真夏日だったようです。

(そうでしょう、そうでしょう。納得です。)confident

| | コメント (2)

2015年5月13日 (水)

雨の中で

一週間ぶりの畑です。午後から晴れる予報だったので

雨の中、行ってきました。

途中で峠を越える時、ワンちゃんと出くわすと

いつものように持参したお菓子をあげています。

この日は2匹でしたがいつもは、4,5匹います。

Photo

雨の中での作業は、キュウリ、カボチャに支柱を立て

網張りを行いました。トマトにはU字支柱。

畑らしくなった上の段の様子です。

Photo_2

巻き直した春大根にも可愛い芽が出ていましたし、

育苗して、あまりにも小さな苗で心配していたレタスも

此処まで育ってくれました。

Photo_3

そして、トウモロコシは

Photo_5

雄穂が出始めており、

Photo_6

これからが楽しみになっています。

イチゴ、キャベツ、春菊、スティックセニョール、

そしてスナップエンドウはどっさりと

持ち帰ることができました。happy01

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

子供の日

孫たちを連れて畑に行ってきました。

Photo_3

特に、イチゴの収穫には大喜びで。連れて行った

甲斐がありました。

Photo_5

近くの釣り堀へも行くと約束をしていましたので

ハウスで昼食を 済ませ(今回はバーベキューなし)coldsweats01

足を運んだのですが、ゴールデンウィークとあって、

約2時間待ちとの事。coldsweats02

孫たちは大変楽しみにしていましたので、

拗ねてしまい・・・・

それではと、車を走らせて40分位の所にあります

川上峡の鯉のぼりを見に行こう!と。

与止日女神社内に車を止めて

Photo_6

此処にも大勢の人たちでいっぱいです。

Photo_7

屋形船も出て、その光景は春の川上峡の風物詩と

なっています。官人橋の上下流に300匹の鯉のぼりが

吹き流しです。嫁も初めてのようで一緒になって喜んで

くれたのでホッとしました。

帰りはもちろん大渋滞に巻き込まれ、トホホ・・・でした。

| | コメント (0)

2015年5月 3日 (日)

あま~いイチゴ

やったあ~happy01note

Photo_8

3年前よりイチゴ栽培を始めてこんなに採れたのは

今回が初めてなのです。

網を外してみると

Photo_10 

こんなに沢山の実が付いています。

3年目にして、ランナー作りを知り二十数個を植えた

甲斐がありました。これから次々と採れそうで嬉しいです。

ソラマメも膨らみ始めて順調です。

Photo_11

上の段には白うりを定植しました。浅漬けは

シャキシャキして、とても美味しいですよ。

去年は奈良漬けも作りました。

Photo_12

その他、茄子も4苗植え付けを済ませています。

Photo_13

Photo_14

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

友人とキス釣りに出掛けた主人の収穫です。

Photo_15

47匹。お刺身、天ぷら、美味しかったぁ~~~note

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

やっぱり、とう立ち大根に・・

Photo_3

冬大根として満足のいく大きさで収穫を済ませました。

余り種のタネ播き時期を確認して、 3月上旬に

植えたのです。成育も良く安心していたのですが

Photo

あ~~~、やはりこんな事に!

Photo_4

花まで咲いてしまいました。(4月30日)

Photo_6 

よーく見ると、全部がとう立ちしていました。coldsweats01

そう言えば、ブログのお仲間から春まきはとう立に

なりかねないと聞いていたにもかかわらず、とうが

立ってしまってから思い出しました。相変わらず・・・

そんなこんなで、全部引き抜きました。

Photo_7

それでも、少し太めのものを持ち帰って、大根すりで

いただいたのですが、辛い、辛い。

辛み大根が好きな主人には好評でしたがhappy01

春大根の種を買い求めました。 トホホホ

太りの良い青首総太り大根で、約2カ月で収穫予定です。

種まき時期は5月中旬までとなっています。

どうか収穫できますように!

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »