« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月28日 (火)

ジャガイモ 他

今回の種芋は切り分けをしていないので、あちら

こちらからジャガイモの芽が沢山、出ていました。

勢いの良い芽を残して土寄せを済ませたところです。

3

芽かきの後の株間に化成肥料を追肥しています。

花芽が見えだした頃に、もう一度土寄せをします。

トウモロコシが発芽をしなかった所に枝豆を

混植しています。

Photo_2 

色々な野菜と相性が良いトウモロコシは他にも

レタス、大根も立派に育つようです。(教書より)

Photo_3

早取りで6月の収穫を目指していますので

楽しみにしています。

その他にも

Photo_4

蔓なしインゲンは種まきを4月、6月、8月と3回程行い

今年も大量の収穫を予定して、お裾分けを楽しみに

しています。(とらぬ狸の皮算用になりませんようにhappy01

| | コメント (0)

2015年4月27日 (月)

トマトの定植 他

この時期になると夏野菜の植え付けや、発芽報告が

あちらこちらで見受けられますね。

我が家も花芽はまだ付いていないのですが、トマトを

植え付ける事にしました。

Photo

深さ30cm程度の溝を掘り、堆肥、溶リン、化成肥料を

施し、畝を作りました。

Photo_3

マルチをして、9苗ほど植えました。大丈夫かなぁ~

Photo_5 

キュウリの事もあるので、活着するまで心配です。

全滅となってしまったキュウリは、あれから4苗ほど

購入して、枯れてしまわないように、敷き藁をしています。

Photo_6

もう一度育苗に挑戦していますので、本葉が3,4枚に

成ったところで、ずらしまきをと思っています。

レタスの後作に、里芋の植え付けを考えている為、

取りあえず、収穫を済ませました。

まだ、巻きが足りないものもありましたがcoldsweats01

Photo_7

そして、茎ブロッコリーだった場所に、第2作目の

育苗のレタスを定植したのです。

これって、本当に大丈夫なの? と思うくらい

心配なのですが、頑張ってほしいものです。

2

3月に植え付けた茎ブロッコリーは

Photo

次々と側枝花蕾が、note せっせと収穫開始です。

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

可愛いラディッシュ 他

キャベツ、レタスと混植している、それぞれの四隅で、

可愛いラディッシュの収穫です。プランターでも良いし、

空いてる場所があれば、其処に種を播いておよそ

1ヶ月足らずで可愛いラディッシュがnote

Photo

下段にも播いています。

Photo_2

間引きをしました。これまた可愛い!

気持ちがなごみますね。happy01 楽しんでます。

Photo_5

3月中旬に播いた春菊、チンゲン菜も収穫できるように

なりました。

Photo_6

春菊は、通路だった所を耕運機で耕して、前からの

畝に継ぎ足した4箇所に。

Photo_9

主人が穴を掘っています所には、クレバーパイプで

長芋の栽培です。なかなか上手くいかないようで

毎年苦心してるようです。

スナップエンドウも採れるようなりました。

Photo_8

湯がいて胡麻和えや、マヨネーズでいただいています。

シャキシャキしてて食感がとてもいいですね。

| | コメント (0)

2015年4月19日 (日)

芽出し 他

里芋は籾殻の中と、ポットでの芽出し法をしました。

生姜は培養土の中に入れています。

生姜の芽出しは初めてでしたが、これだと分割が

やり易いですね。畝が空き次第植え付けます。

Photo_2

その他にはまだ育苗が出番待ちしています。happy01

(ホーム桃太郎、白うり、ニューメロン、スイカなど)

Photo_3

先日定植したキューリは原因が解からないまま

枯れてしまったので苗を購入する予定なのですが、

種が余っていたので取りあえずこれも育苗しました。

植え付け時期としては充分間に合いそうです。

Photo

畑ではソラマメが順調に生長してくれています。

アブラムシも見当たらず一安心です。

Photo_4

九条太ネギも

Photo_6

九条太ネギの移植後は土寄せを何度も繰り返し、

白ネギ風に育てます。これから楽しみで~す。note

| | コメント (0)

2015年4月17日 (金)

イチゴに網張り

ショック!!

先日定植しましたキュウリが(4月7日)一週間後に

行って見ると、全て枯れていたのです。

時期が早過ぎたせいなのか、水不足なのか、・・・

「急いでは事を仕損じる」のことわざ通りになって

しまいました。

気を取り直して、5月早々に、苗を購入して、やり直しです。coldsweats01

さて、

トウモロコシのビニールトンネルから葉が窮屈そうに

していましたので取り外そうとしましたが

Photo_3

混植しました枝豆が、顔を出しています。

鳥害に遭わぬよう、もうしばらくそのままにして、

ビニールを破って、伸びてもらう事にしました。

Photo

鳥害に遭わぬようと気なっていました、イチゴは

Photo_4

Photo_10

あちらこちらと実を付けていますので、早速、網を

張って色づきを待つことに!待ち遠しい~~です。note

Photo_9

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ちなみにベランダで育っていますイチゴは、あれから

Photo_13

Photo_11

粒は少し小さくなっていますが甘いです。 happy01

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

玉ネギをほんの少し収穫 他

玉ねぎの葉の先が枯れてしまい心配ですが

47_3

今回は周りの雑草を取り除いたついでに

Photo_2

在庫もなかったので、少しだけ抜いて来ました。

早生種がそろそろ収穫時期に入ったようです。

412

葉先も枯れているところは切り取りました。量が多くて

本日は、二人して[腰が痛い」を連発しています。happy01

他には

412_2

トウモロコシを1本立ちにして、このあと化成肥料を

追肥して土寄せをしておきました。

スナップエンドウも可愛い実を付け始め

Photo_5

Photo_4 

莢が膨らむのを待つのみとなりました。

3月17日に播いたベビーリーフもやっとでここまでに。

10cm位伸びた時点で摘みとります。

サラダに彩りが冴え、とても重宝しますね。

412_3   

レタスもいい感じに生長していてありがたいなあとnote

412_4

雨降りの後は雑草が見る見るはびこっていて

これから叉、雑草との戦いが始まりそうで~~す。

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

葉野菜の様子

2月下旬に播いた葉野菜が少しづつ生長しています。

いつも、待ち切れなくて、早めに種を播いてしまいます。

Photo

ホウレン草

Photo_2

                                                     春菊

Photo_3

チンゲン菜

Photo_9

チマサンチュです。今回初めて数枚ほど切り取って

持ち帰りました。焼き肉、その他に巻いていただきます。

他には、左から育苗のキャベツ、苗を購入したレタスと

キャベツです。レタスが結球を始めたようですね。

Photo_5

Photo_6

雑草のように

見えるのは

ラディッシュhappy01

です。

ネットの中で

空いてるところどころに種を播いて楽しんでいます。

Photo_4

右の列にはベターリッチ、鮮紅大長の人参2種類と

Photo_7

左にはPhoto_8

耐病総太り大根が育っています。

この時期は、足を運ぶ度に野菜さん達がどれくらい

生長してるかなあ~と大変楽しみでもあります。

でもただ一つ、心配なことがあります。

それは、玉ねぎです。

47_3

見たとおり、葉の先が次々と枯れてしまってい ます。

毎年この様な症状になってしまうのです。

調べているうちに、気になる文章がありました。

【周辺の雑草の刈り取りを入念に行う。】です。

この写真を見ると畝周りが雑草だらけですね。

5穴の中の雑草取りはしていましたが、・・・・・

原因はまだ他に諸々あるのでしょうが・・・ 心配です。

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

キュウリの定植 他

Photo

育苗です。12個も作ってしまいました。coldsweats01

もったいないので全部、植え付けです。

場所の確保が出来ず、初めて2列にしたのですが

上手く育てば、お・す・そ・分けhappy01 (出来ればネッ)

右の防虫ネットには

Photo_2

徒長苗に育ってしまった枝豆と、直播も追加しました

ので鳥害や、カメムシ対策にネットをかけました。

ジャガイモと、トウモロコシが順調に育っていますが

Photo_3

トウモロコシは7個が発芽しておらず、

Photo_4

相性が良いので、その場所にも枝豆を直播したのです。

その他にも、トウモロコシの間が狭かったのですが

穴を開けて直播しました。coldsweats01 

どうなりますやら、

ジャガイモは

Photo_5

100%発芽していました。

播種した蔓なしインゲンも芽を出していて

一安心でした。

Photo_6

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

まだまだ勉強不足なとめさんなので、久しぶりに

教書を買い求めました。

これもまた手放せませんね。

Photo_7

| | コメント (0)

2015年4月 2日 (木)

カボチャの定植

はやばやと、カボチャを定植しました。

Photo_2

此処まで生長していれば大丈夫でしょうと、

思い切って植え付けました。

右端のもみ殻を丸く播いている場所に。

生長するに従って支柱を立て、空中栽培と致します。

Photo_6 

奥の方では義弟の小麦が一面に広がっています。

イチゴも今のところ順調のようです。note

Photo_8

先日アップしましたソラマメは5.6本を残して

Photo_2 

中央に土寄せをして、追肥を済ませました。

支柱を立て、ソラマメが倒れないようにと紐で

周囲を囲みました。(これも早々と)

Photo_3

手前はスナップエンドウです。

そう言えば、苗を購入して植え付けた茎ブロッコリーに

500円玉を一回り大きくした頂花蕾が付いていました。

Photo_4

下段には、そろそろお終りを迎えるブロッコリーが

ありますので、

Photo_5

丁度世代交代のようですね。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »