« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

そわそわと

福岡では3月22日に開花宣言がなされ、現在は満開

となっています。春ですねえ~note

お買い物の途中で近所の桜を撮りました。

夜桜見物にはまだ出掛けていませ~~ん。

Photo_2

カボチャ(左)とキュウリ(右)の苗が出来上がっています。 

植え付けるべきかとソワソワです。

Photo_3

去年の資料によると4月8日に定植をしているようで、

ウーン、待てないな~と植え付けを決行することに。coldsweats01

いつもこんな調子で、収穫には漕ぎつけています。

キュウリは、次回にしょうかな?(実は迷ってるhappy01

フフフ、O型で、せっかちのとめさんです。

畑ではソラマメ、スナップエンドウに花芽が付き始め

Photo_6

友人から1株、頂いた根わさびも芽を出し始めました。

初めての栽培なので楽しみです。

Photo_5

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

畑から持ち帰ってプランターに植え替えたイチゴが

またまた、沢山の花を咲かせています。

Photo_7

嬉しくて、またソワソワです。

自宅で観察できるのは楽しいですね。

| | コメント (0)

2015年3月26日 (木)

一週間ぶりに行って見ると

我が家のプランターのイチゴが色づき始めて嬉しい

報告でした。

さてさてと、畑のイチゴは、どうなってるかしらと

楽しみに車を走らせました。

うわぁ~note あちらこちらに花が咲いていて

Photo_5

嬉しい限りでした。早速、敷き藁をしてあげました。

Photo_6

イチゴの周りの様子は

Photo_7

前方、左からレタス、チンゲン菜、春菊(発芽したばかり)が

見て取れます。

Photo_8

それからジャガイモの畝に近付いて見ると数箇所、

萌芽しているのが見えます。

Photo_2

2月24日に埋め込み、丁度1カ月が経過しています。

Photo_3

植付けの後、一時期寒さが厳しくて心配でしたが、

ホッとしました。

横のビニールトンネルのトウモロコシは6月の下旬を

収穫予定にしています。中を覗くと

44本のうち、7箇所がまだ発芽しては無いものの、

順調に育っているようです。

Photo_4

これから、育苗が育ち次第次々と植え付けが始まります。

| | コメント (0)

2015年3月22日 (日)

その後の育苗

これって、徒長苗ですよね。

枝豆なんですが、・・・・   直播も考えています。

Photo_2

枝豆とトウモロコシにはコンパニオンプランツ効果が

あるとの事、トウモロコシも発芽していますので

早速混植をしょうと思います。

混植することで 病害虫の発生を防いでくれる効果が

あったり、 生育が良くなり 互いに良い影響を

与え合って共生するようです。

他にもスイカとネギなど、野菜のコンパニオンプランツ

は色々あるようなので再度ネット検索をしてみます。

現在の育苗は、まだまだ肌寒いのでシェルフ棚に

ビニールを巻き付けて、

Photo_3

前開きが出来るように作りました。

Photo_4

天気の良い日は、もちろん全開にします。我ながら

グッドアイディアだな~とnote自画自賛happy01

もっと早く気が付くべきでした。coldsweats01

夕方には部屋に入れています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

あれからのプランターイチゴが

Photo

次々と実を付け、楽しんでいます。

もう、二粒ほど口に入ってま~~~す。note

| | コメント (0)

2015年3月18日 (水)

発芽ラッシュ(^^♪

我が家の都合で、週に2回程度しか畑に足を運ぶ事が

出来ない状態です。

この日はポッカポッカ陽気で汗ばむほどでした。

Photo

2月下旬と3月上旬に播いた葉野菜は、ほとんど

発芽していてホッとしました。耐病総太大根、人参、

チンゲン菜、春菊、ホウレン草、ラディッシュ、

そして、トウモロコシも可愛い芽が出ていました。

Photo_2

Photo_3

ジャガイモはまだ萌芽していません。もう少し時間が

かかりそうですね。

自宅では育苗が順調に育っています。

3月4日に播いたものです

Photo_4

枝豆、ニューメロン、キュウリ、かぼちゃ、白うり、

その他、ホーム桃太郎(トマト)です。

うれしいですねぇ~note

スイカは3月14日に播いたので、まだです。coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、桜島大根のその後は、

Photo_5

ビニールトンネルを外して、よ~く見ると

Photo_6

とう立ちしていました。掘り出して見たところ

桜島大根とは程遠い結果で・・・・・タハハハcoldsweats01

たね播き時期を外れていましたので仕方がないですね。

今年こそはリベンジで~~す。

| | コメント (0)

2015年3月13日 (金)

待ち切れなくて

まだまだ小さいキャベツの育苗ですが、待ち切れなくて

Photo_7

定植と相成りました。happy01 

途中、HCに立ち寄りキャベツ苗を6個購入しました。

そして育苗中のレタスも

Photo

これまた余りにも小さいので、それは第2作目に回す

事として、苗を12個購入して植え付けを決行

しました。

Photo_6

さて、この畝に、チマサンチュ2個の他、レタス、

キャベツなどを混植したのです。

Photo_8

先日植え付けた茎ブロッコリーにも防虫ネットを。

Photo_9

そしてレタスは、上の段と下段にも植え付けました。

Photo_10

育苗中の野菜は

Photo_3

カボチャ、キュウリ、枝豆、トマトが発芽しています。

およそ1週間かかりました。

Photo_2

畑では、チンゲン菜、春菊も可愛い、可愛い芽が

出ていてホッとしています。

| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

玉ねぎの最終追肥

我が家は3年前から玉ねぎもセルトレイで苗作りを

しています。トレイの底から根が出てきた時点で、

畑にもって行き、トレイごと埋め込んで、

生長を待ちます。苗を取り出して植え付けたのですが

細かったので大変心配でした。現在の様子は?

早生、中性、中晩生の順です。

Photo

Photo_2

Photo_3

この後、3回目の最終追肥を施しました。

Photo_4

その他、赤玉ねぎも今のところ順調のようです。

枯れ葉や雑草を出来るだけ取り除いています。

そして、ソラマメも芽かきを済ませました。

Photo_6

Photo_5

うっかりしていて追肥を忘れていました。coldsweats01

次回は化成肥料と土寄せを忘れないようにしなくちゃ!

まだまだ寒い日が続いていますので、春のおとづれが

待ち遠しいです。

| | コメント (0)

2015年3月 8日 (日)

トウモロコシの直播、 育苗

いつもと変わらぬ下段の様子ですが、

Photo

左2列目に、マルチ+ビニールトンネルでトウモロコシ

の直播きと、右の方には九条太ネギの苗床を作り、

べたがけをしたので、この2箇所が変わった所です。happy01

トウモロコシは、ブログの仲間から教えていただき

毎年、3月上旬に直播をすることにしています。

Photo_2

三角形の尖った方を下にして2~3粒、埋め込みました。

土寄せをする頃にはこのマルチは取り除く予定です。

6月には甘くて美味しい、トウモロコシの収穫で~す。

順調に行けばの話ですが・・・

ちなみに品種はゴールドラッシュです。

さて、今年の育苗は

Photo_4

始まったばかりです。我が家には育苗器等

ありませんので天気の良い時はベランダで、

寒い日にはホットカーペットの上で、もちろん夜には

部屋に入れてと、奮闘しています。happy01

他に、レタスは

Photo_5

定植は先のようですね。これから、9cmポットに

移植したりと、まだまだですが、早く大きくなあ~れnote

| | コメント (0)

2015年3月 3日 (火)

茎ブロッコリー

葉っぱは、ひよどり?に食べられながらも側枝から

花蕾が沢山付いています。

Photo_2

Photo

一週間ぶりだったので、収穫もこんなに!

Photo_2

お裾分けの他に、冷凍保存をしています。

その後、新たに苗を3個購入して、上の段に植え付けました。

2

1

茎ブロッコリーの左には余り種の耐病総太り大根を

直播しました。

人参には不織布のべたがけをして、発芽した時点で

外します。

あれから、桜島大根の様子はと、ビニールを外すと

Photo_2

Photo_3

こんなに葉が立ち上がっていて、これでしたら期待

しても良いのではと、少しウキウキしています。

さてどうなりますやら?happy01

ビニールを元に戻して畑をあとにしました。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »