« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

早々と植え付けました。

天気予報では雨や曇りの日が多く、ジャガイモは

いつ植えようかと思いあぐねていましたが、

この日は汗ばむほどの良い天気になりましたので、

持参していましたジャガイモを、思い切って植え付ける

ことにしたのです。

Photo

いつものように牛ふん堆肥、化成肥料を蒔き、

化成肥料がジャガイモにかからないようにと、男爵が

10個とメークインを11個植えました。

Photo_2

籾殻を蒔いています場所がじゃがいもです。そして奥の

空いた場所にはヤーコンの植え直しをしたのです。

先日、通路だった場所は

Photo_3

手前がカボチャの予定地になり、継ぎ足した畝も

使用できるようになりました。happy01

待ち切れず、春菊、チンゲン菜、ホウレン草の種まきも

済ませました。

Photo

ヤーコンは手前の2箇所に。反対側から見ると

Photo_2

手前の空いています場所には現在育苗中のレタスの

予定です。

着々と春の準備が整って行き、新たな意気込みが

みなぎっています

畑の梅も、やっとで開花が始まりました。

Photo_3

| | コメント (0)

2015年2月21日 (土)

畝づくり完成!

今回はトラクターの登場です!義弟にお願いしました。

Photo

Photo_2

あっと言う間でした。

Photo_3

さて、それから主人が耕運機で畝作りをしてくれました。

もちろん私も畝作りのお手伝いはしましたよ。coldsweats01

下段の方も二畝と、奥にはカボチャ用の畝が

出来上がりました。

Photo_5

来週は早速、じゃがいもを植え付けます。

男爵とメークインが準備オッケイで~す。happy01

Photo_6

| | コメント (0)

2015年2月18日 (水)

続きです。

イチゴの周りを整地して、通路だった箇所を

以前の畝に 追加したのです。

Photo

畝側見ると、こんな具合になりました。

Photo_3

手前にありますイチゴは、日当たりが悪いので、

6苗だけ残して、持ち帰る事にしたのです。

畝が少し伸びたのでこの場所には春菊かレタスでもと

思っています。、

翌日、プランターを購入して自宅用としました。

2

我が家にはもう一つ、イチゴのプランターがあります。

現在の様子は

Photo_5 

いくつも実が育っていて楽しみにしているところです。

一粒はそろそろ色づき始めています。

また、キャベツの育苗も順調で、本葉が4,5枚で畑に

定植予定となっています。

ペットボトルに5、6箇所の穴を開けての水遣りは

とても便利で~す。happy01

(野菜の時間を見て、早速試しました。)

Photo_6

| | コメント (0)

2015年2月14日 (土)

イチゴの周りも整地しました。

イチゴにマルチがけをする前に、通路だった場所を

耕すことにしました。

イチゴの手前にあったキャベツの収穫を終了させて、

Photo

早速取り掛かりました。

Photo_3 

そして、マルチも敷いて出来上がりました。

Photo_4

作業は取りあえず、ここまでです。

今回はスマホで写真を撮った為、慣れていないせいか

思い通りには撮れていませんでした。

イチゴにマルチをしている写真、もう一箇所のイチゴの

写真など、他にもいろいろ撮ったのですが・・・残念coldsweats01

桜島大根はやはり、ビニールトンネルにしました。happy01

Photo_5

さて、どうなりますやら?

| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土)

整地を済ませました。

天候に恵まれず、耕運機をかけられずにいたのですが

やっとで、上段の整地だけを済ませる事が出来ました。

残っていたホウレン草の収穫を済ませ、

Photo

Photo_2

ホッとしました。反対側から見ると

Photo_3

ニンニクと、14、5本の大根だけが残っています。

畝作りは後日となりましたが、これから作付け計画が

頭を悩ませます。

下段も空いてました場所を整地しました。

ここは二畝作ります。予定としてはトウモロコシと

さて??考え中です。happy01

Photo_4

右の方では日陰でも育つ野菜を植えなければと

調べたところ、春菊、レタス、ホウレン草、生姜などが

あり、参考にしてこれも考慮中です。

なにしろ、この玉ねぎの量が問題ですね。coldsweats01

ちょっと、欲張りすぎでした。来年は一畝減らさなくては

Une

畝作りまで済ませた、この場所の真ん中には桜島大根

があるのですが、日陰の為か遅く植え付けた為か、

まだ収穫には至っていません。収穫できるのかな?

Photo_5

一昨年はとっくに収穫を終えていましたので、

ビニールトンネルをすれば良かったかなと、見守っています。

| | コメント (0)

2015年2月 1日 (日)

下段の様子 その2

茎ブロッコリーも順調で、収穫が続いています。

湯がいてサラダに使用したり、酢味噌でいただいたり

炒めたりして大変重宝しています。note

Photo

やっとで、キャベツも収穫出来るようになりました。

Photo

Photo_3

イチゴは枯れ葉を摘み取っています。

そろそろマルチをしようかなと思っています。

Photo

奥の方では春の訪れを待っています梅の木が

無数に広がっています。

Photo_2

上手く撮れてないないですねぇ~coldsweats01

  20150131_2

そして、上の段には、ホウレン草がこの大きさで

まだ残っています。

Photo_2

耕運機をかける時には、このホウレン草は収穫して

しまう予定なのです。それまで、どれだけ生長して

くれるのかと見守っています。

| | コメント (2)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »