« もうすぐお正月 | トップページ | ホウレン草は? 他 »

2015年1月 7日 (水)

遅ればせながら おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

粉雪舞い散る寒い中での、三社参りとなりました。

Photo

今年はまだ、菜園には足を運んでいないので

我が家のベランダで育っています野菜をアップする事

にいたします。

毎朝色づくのを楽しみにしています。

Photo 

早々と花が咲いた時には摘み取ってしまおうかとも

思いましたが、そのまま様子を見ることに

していましたらなんとかここまで大きくなりました。

まだまだ口にするには程遠いものがありますが、

それでもこの様子を見るたびに、気持ちがなごみます。

畑のイチゴは、2月下旬にはマルチをして、敷きわらも

します。今年はどれくらいのイチゴが実を付けて

くれるのかな?待ち遠しいですね。

これは、10月の中旬に3点セットで紹介したものです。

3_2

白菜、キャベツ、茎ブロッコリーですが、白菜は虫害に

遭ってしまい、結球する前に敢え無くアウトと

なってしまいました。さて、ほかの2点の現在は

Photo_2

キャベツは、しっかり結球はしているものの小さくて、

硬くて、食用にはなりません。ベランダでのオブジェと

化しています。happy01 happy01

それでもブロッコリーは

Photo_3

少しづつ収穫が出来るまでになりました。

そのほかに、

大根の干し物なども作って楽しんでいます。

さて、これは何でしょう!

Photo_2

今年は本当に、梨の様な甘さが出ていて、これを薄く

輪切りにして、ごまドレッシングでいただいています。

キンピラも美味しいで~~す。もう、お解りですね。happy01

明日は畑に行けそうです。

|

« もうすぐお正月 | トップページ | ホウレン草は? 他 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、おめでとうございます。
「七草」は手作り野菜で作られましたか?
我が家は「苦し紛れの7種」を寄せ集めて作りました。
朝かゆも、たまにはいいですね。
また、色んなお話を聞かせてください。
今年もよろしくお願いします。

投稿: yas(^ΦェΦ^)o | 2015年1月 7日 (水) 15時16分

◆◆yasさん◆◆
コメント、ありがとうございます。
我が家は残念ながら七草がゆは作りませんでした。coldsweats01
お正月気分も抜けて、さあ、またお互いに頑張りましょうね。よろしくお願いします。

投稿: yasさんへ | 2015年1月 7日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐお正月 | トップページ | ホウレン草は? 他 »