« ジャガイモの収穫 他 | トップページ | 久しぶりの畑行きです。 »

2014年12月14日 (日)

白菜

我が家の白菜は虫害にあっていて、外葉を剥いで

少し小さくなったものを持ち帰っています。

それでも、食すには充分、事足りていますので

鍋物、漬物、炒め物などでいただいて

重宝しております。先日はサラダを作りました。

Photo_4

洗って、天日干しした白菜を塩コンブと甘酢を作って

漬物器で浸け込んだものです。美味しいですね。

そして、第2作として

Photo

このトンネルの中で直播をした白菜が育っています。

この時期は、やはり虫害は少ないようです。

Photo_2

寒くなると巻かないかもと、思っていましたが

2

巻き始めたようで、期待が持てそうでうれしいです。happy01

第1作の白菜は頭を紐でくくって霜対策済みです。

葉野菜類は生長がゆるやかで、切り取った後の春菊も

Photo_3

以前のように伸びてはくれません。

それではと、ビニールトンネルをしたのですが、

一週間後、少しは伸びてくれるでしょうか?

|

« ジャガイモの収穫 他 | トップページ | 久しぶりの畑行きです。 »

白菜」カテゴリの記事

コメント

初メールで~すhappy02
白菜も春菊も美味しそうですね。
先日頂戴した春菊は柔らかくて、とっても美味しかったです。ご馳走様でしたlovely
19日は今年最後ですね。
美味しいお弁当、みつくろってきま~すpig~ぶぅ

投稿: yas (^ΦェΦ^)o | 2014年12月15日 (月) 23時41分

◆◆yasさん◆◆
それは良かったで~す。
やはり、採れたては何でも美味しいですね。
yasさんにはいろいろお世話をして頂いて、
本当に感謝しています。
19日は大変でしょうが、美味しいお弁当楽しみにしています。heart04

投稿: yasさんへ | 2014年12月16日 (火) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャガイモの収穫 他 | トップページ | 久しぶりの畑行きです。 »