« 大根 他 | トップページ | ソラマメとスナップエンドウ定植 »

2014年11月13日 (木)

ヤーコンの収穫

一段と寒さが増したこの頃ですが、畑に向かう道すがら

Photo

こんな光景に出会うのです。山の麓一面のひまわりに

毎年のことながら驚いてしまいます。happy01

(およそ10万本です。丁度この光景が放映されました)

Photo_2

さて、ヤーコンの収穫です。一株だけ掘り出しました。

Photo_6

手前は人参の収穫を済ませた畝に、またイチゴを

16株を植え付けました。

今年は約40株植え付けた事になります。note

Photo_4

ヤーコンをもぎ取った後は紫色の種芋がいくつも

付いていますので、来年の為にまた土の中に

埋め込みました。

Photo_5

一株でこんなにありました。サツマイモそっくりですね。

Photo_3

【ヤーコンの効能は食物繊維とフラクトオリゴ糖の

相乗効果により糖尿病予防や整腸作用・脳卒中・

心臓病・大腸がん予防・高指血症・高血圧症・

高尿酸血症(痛風)・便秘解消改善・ダイエットに効果

があり、栄養価の高い機能性食品です】

サラダやキンピラの他に揚げ物、漬物と何でも利用

出来るので重宝します。

今回は粕漬けと、サラダに使用しました。

2

ヤーコン、レタス、ブロッコリー、ラディッシュと

我が家の野菜で大満足です。

生のままいただいても、かすかな甘みが口に広がり、

シャキシャキとした食感なのです。

シーザーサラダドレッシングでいただきましたが

美味しかったあ~~。

初めて粕漬けにしたヤーコンはどんなお味か

とっても楽しみです。happy01

今回の収穫物です。

ホウレン草は初収穫で、ピーマンと人参の1作目は

撤収しました。

Photo_7

|

« 大根 他 | トップページ | ソラマメとスナップエンドウ定植 »

ヤーコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大根 他 | トップページ | ソラマメとスナップエンドウ定植 »