« 現在の様子 | トップページ | 収穫 »

2014年11月26日 (水)

玉ねぎ、キャベツ

Photo

現在も、山水の天然水を汲んで持ち帰っています。

毎回通り過ぎる場所で、色づく紅葉を眺めていると

一年、過ぎ去るのが早いなあ~とつくづく感じます。

玉ねぎ苗が小さくて、もう少し大きくなるのを待って

いましたが、待ち切れず植え付けることになりました。

Photo_2

Photo

細くて小さい苗です。大丈夫かなあ~(中晩生です)

以前の植え付けが済んだものと合わせて

3畝植え尽くしました。

3 

早生、中性、中晩生、赤玉です。数を当たるのを

忘れていましたが、おそらく700個くらいでは?happy01

11月初旬に植えた赤玉が元気に育っています。

Photo_3

追肥は早生には、12月下旬と、2月中旬の2回。

中性、中晩生には、1月上旬と、2月上旬、3月上旬の

予定です。追肥の回数もいろいろのようですが・・・・

来年こそは出来の良い玉ねぎが育ちますように!

さて、今年も出来る限りの、ずらしまきを実行しました。

キャベツの1作目は終了したばかりですが、2作目は

結球が始まり、しめしめと喜んでいます。happy01

Kyabetu

6株作りました。

Photo_4

3作目は寒さが厳しくなるのでマルチをして不織布で

トンネル栽培をしています。10株かな?

寒さが増すにつれて、穴あきビニールトンネルにでも?

と思っています。

これからの生長を楽しみにしています。

3_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo_6

白菜とラディッシュの葉も刻んで、塩もみです。

だし昆布も小さく刻み、いりこだしも加えています。

漬物器で押さえたら2、3時間で出来上がり!

高血圧症の方は塩分控えめで。happy01

|

« 現在の様子 | トップページ | 収穫 »

玉ねぎ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現在の様子 | トップページ | 収穫 »