« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月26日 (水)

玉ねぎ、キャベツ

Photo

現在も、山水の天然水を汲んで持ち帰っています。

毎回通り過ぎる場所で、色づく紅葉を眺めていると

一年、過ぎ去るのが早いなあ~とつくづく感じます。

玉ねぎ苗が小さくて、もう少し大きくなるのを待って

いましたが、待ち切れず植え付けることになりました。

Photo_2

Photo

細くて小さい苗です。大丈夫かなあ~(中晩生です)

以前の植え付けが済んだものと合わせて

3畝植え尽くしました。

3 

早生、中性、中晩生、赤玉です。数を当たるのを

忘れていましたが、おそらく700個くらいでは?happy01

11月初旬に植えた赤玉が元気に育っています。

Photo_3

追肥は早生には、12月下旬と、2月中旬の2回。

中性、中晩生には、1月上旬と、2月上旬、3月上旬の

予定です。追肥の回数もいろいろのようですが・・・・

来年こそは出来の良い玉ねぎが育ちますように!

さて、今年も出来る限りの、ずらしまきを実行しました。

キャベツの1作目は終了したばかりですが、2作目は

結球が始まり、しめしめと喜んでいます。happy01

Kyabetu

6株作りました。

Photo_4

3作目は寒さが厳しくなるのでマルチをして不織布で

トンネル栽培をしています。10株かな?

寒さが増すにつれて、穴あきビニールトンネルにでも?

と思っています。

これからの生長を楽しみにしています。

3_2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo_6

白菜とラディッシュの葉も刻んで、塩もみです。

だし昆布も小さく刻み、いりこだしも加えています。

漬物器で押さえたら2、3時間で出来上がり!

高血圧症の方は塩分控えめで。happy01

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

現在の様子

ネットを外して写真を撮りました。

上段の様子です。

Photo

中央は復活した大根です。白い首も見えるように

なってきました。

Photo_3

種芋が腐ってしまっていたジャガイモは、1か月くらい

遅れて植え直したのですが、霜よけにと、

穴あきビニールでトンネルをしています。

現在の様子は(右)

Photo_8

Photo_9

収穫が見込めそうで、このまま順調に育って欲しいと

願っています。

ホウレン草、春菊も収穫が始まっています。

Photo_5

先日は、ホウレン草、白菜、しめじ、ブロッコリー、鶏肉

で、グラタンを作りました。いつもは簡単な

マカロニグラタンばかりでしたが野菜のグラタンも

美味しいですね。

レタスもビニールトンネルのお陰で見る見る生長して

収穫と相成りました。

Photo_6

菜園を初めて6年目を迎えましたがこの時期に

レタスの収穫は初めてです。note

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ヤーコンの粕漬け。

食べ終える寸前に思い出して写真を撮りましたので、

残り物です。coldsweats01

シャキシャキ感があり、とっても美味しい奈良漬の

お味でした。

Photo_7

| | コメント (2)

2014年11月16日 (日)

ソラマメとスナップエンドウ定植

先日のブログに、この時期に大輪のひまわりが

10万本!と更新しましたが、丁度その日にテレビ放映

があり、それ以来、見物客が随分多く訪れるように

なっています。テレビの影響ってさすがですね。happy01

さて、やっとでパプリカが色づき始めたようです。

Photo

黄色いパプリカはとっくに収穫が済んでいます。

それでもまだこんな様子です。待ち長かったあ~~

Photo_2

今回の作業はスナップエンドウとソラマメの定植です。

蔓が絡み始めてしまい、此処まで生長しています。

Photo_3

畝作りから頑張りました。⇒もちろん主人です。

Photo_4

手前はスティックセニョールで収穫は始まっています。

右には桜島大根、ヤーコンと続いています。

Photo_8

藁帽子の中はスナップエンドウですが

Photo_6

少し窮屈そうですね。もう少しゆったりとやり直し?coldsweats01

Photo_11

ソラマメとスナップ、10個づつ植え付けました。

ついでに玉ねぎの中晩生用のマルチも張ったのですが

定植には早すぎるようなので、もう少し様子見ですね。

Photo_7

下段の様子が叉、様変わりしました。

今後は里芋堀が待っています。happy01

Photo_9

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

ヤーコンの収穫

一段と寒さが増したこの頃ですが、畑に向かう道すがら

Photo

こんな光景に出会うのです。山の麓一面のひまわりに

毎年のことながら驚いてしまいます。happy01

(およそ10万本です。丁度この光景が放映されました)

Photo_2

さて、ヤーコンの収穫です。一株だけ掘り出しました。

Photo_6

手前は人参の収穫を済ませた畝に、またイチゴを

16株を植え付けました。

今年は約40株植え付けた事になります。note

Photo_4

ヤーコンをもぎ取った後は紫色の種芋がいくつも

付いていますので、来年の為にまた土の中に

埋め込みました。

Photo_5

一株でこんなにありました。サツマイモそっくりですね。

Photo_3

【ヤーコンの効能は食物繊維とフラクトオリゴ糖の

相乗効果により糖尿病予防や整腸作用・脳卒中・

心臓病・大腸がん予防・高指血症・高血圧症・

高尿酸血症(痛風)・便秘解消改善・ダイエットに効果

があり、栄養価の高い機能性食品です】

サラダやキンピラの他に揚げ物、漬物と何でも利用

出来るので重宝します。

今回は粕漬けと、サラダに使用しました。

2

ヤーコン、レタス、ブロッコリー、ラディッシュと

我が家の野菜で大満足です。

生のままいただいても、かすかな甘みが口に広がり、

シャキシャキとした食感なのです。

シーザーサラダドレッシングでいただきましたが

美味しかったあ~~。

初めて粕漬けにしたヤーコンはどんなお味か

とっても楽しみです。happy01

今回の収穫物です。

ホウレン草は初収穫で、ピーマンと人参の1作目は

撤収しました。

Photo_7

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

大根 他

我が家は桜島大根を6株ほど育てています。

10月7日に種を蒔き、やっとで此処まで生長しました。

Photo_12

これからが楽しみです。

すっかり元気を取り戻した与作大根は

Photo_13

Photo_14

よくぞここまでと、これで一安心!です。そして、

下段のスティックセニョールが窮屈そうで、気になって

いましたが、虫害を考えるとネットを外せませんでした。

ブロ友のたまさんも外されたとの事。

思い切って私も

Photo_15

わああ~見て見て!折れ曲がっています。

余程窮屈だったようですね。coldsweats01

Photo_16

現在は側花蕾が4、5本付いています。

人参も1作目の収穫が始まりました。

Photo_5

Photo_6

その他には、白菜、二十日大根が初収穫でした。note

Photo_17

| | コメント (2)

2014年11月 9日 (日)

ジャガイモの様子 他

1ヶ月も遅れて植え直しをしたじゃがいもが、

ようやく元気な様子を見せ始めました。

Photo

しっかり土寄せも済ませたのですがこれから寒くなり、

霜が降りる時期が心配で、HCにて穴あきシートを

購入して

Photo_9

寒さから守ってあげる事にしました。初めての試み

ですが吉と出ますように!happy01

左の不織布の中は2作目のキャベツで、

Photo_8

順調に育っています。note

1作目は只今収穫中です。

Photo_4

レタスはこの2作目を収穫した後は

4_2

寒さが増したためか急に生長がゆるやかになった

ようで、3作目はこの写真を撮ったあと

ここにも穴あきシートを。(2番目の写真の右端)

3

もう一箇所には敷き藁で。

Photo_10

レタスは4作目まで作りました。happy01

穴あきシートが功を奏してくれると良いなあ~~~

| | コメント (0)

2014年11月 8日 (土)

想定外 ・ (玉ねぎ)

畑に向かう途中、ホームセンターに立ち寄りました。

目に付いたのが玉ねぎの苗でした。

仕入日の表示を見ると、このHCでは早生は8日で

最後のようでした。

エッ?もうお終いなの?と売り場を確認すると早生は

売り切れです。中性が少し残っている程度なのです。

我が家は早生と赤玉ねぎ、中晩生を育苗しているの

ですが中晩生の方が芳しくなくて・・・

つい、苗を買い求めてしまいました。

150

鉛筆大には程遠く、我が家の苗と比べると

Photo

こちらの方が良く育っています。

それでは、と言う事で、本日の予定を変更して玉ねぎを

植え付ける事となったのです。coldsweats01

毎年、中旬か下旬に植えていましたので2週間位

早くなってしまいましたが、良しとしましょう!!happy01

埋め込んでいたセルトレイを掘り出して苗の選別です。

Photo_2

5穴のマルチは、出来上がっていましたので

しっかり水遣りをしたのち分岐点を土に埋めないよう

深植え禁止で、せっせと植え付け作業が始まりました。

思いがけず、早生、中性、赤玉ねぎの植え付けが

2畝を使って終了したのです。

Photo_4

Photo_5

もう1畝右側に予定していますので

作り過ぎの感ありですが、友人や親戚に配ると

喜ばれますので happy01 happy01

予定していました作業は次回に繰り越しとなりました。

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

玉ねぎの畝の準備 他

苦土石灰を1週間前に施して、今回は

牛ふん堆肥、化成肥料、溶リンを撒きました。

土が柔らかいうちにマルチを張っておくと良いと聞き、

準備万端です。

Photo_2

苗の様子は

Photo_3

もう少し植え付けるには早すぎるので成長を待って

11月中旬?くらいにはと、思っています。

中晩生の苗は成育が芳しくなくて、購入かな?(^-^;

種を播いた二十日大根の根っこが、

赤く染まり始めました。初めてなのでやはり嬉しいですね。

Photo_4

Photo_7

場所を取らないので人参の畝に種を蒔いたのです。happy01

里芋は、親芋も食すようにと、赤いもばかりを

植えています。

2個ほど掘りました。美味しそうな親芋です。

Photo_5

Photo_6 

早速、豚汁、おでん等いただきましたが軟らかくて

とっても、とっても美味しかったで~~す。note

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

スティックセニョール 他

開けてビックリ! もう頂花蕾が付いていました。

Photo

窮屈そうなネットを何気なく開いて見たのです。

Photo_2

全てに頂花蕾が付いたので、成長を促すために

切り取りました。これからの側枝花蕾が楽しみです。

我が家は茎ブロッコリーだけを育てています。

そして、大根が復活したようです。

虫食い状態があまりにひどくて、諦めかけて

いたのですが(以前の様子)

Photo

此処まで復活しています。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

まだ多少の虫食い葉があるものの、安心しました。

こんな事もあるのですね。note 

別畝に播き直した大根も此処まで育っています。

Photo_6

今年は大根のお裾分けが増えそうです。happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

自宅のベランダでは、スナップエンドウ、ソラマメが

可愛い芽を出しています。

Photo

11月中旬ごろには畑に植え付け予定なのですが、

こんなに沢山は必要ないので、これも友人達に

お裾分けすることになっています。happy01

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »